読売タブレットに掲載されました

こんにちは、縁側ちゃんです。

1月8日に読売新聞のサービス、「読売タブレット」内にある読売おとな新聞いまコレで縁側について特集していただきました。

読売タブレットを契約している人しか読めないので、シェアできないのが残念です…。

記事内では、代官山にある旧朝倉家住宅を紹介したり、縁側なびでも紹介した竹の塚にある縁側カフェ、阿佐ヶ谷にあるasagoro、鎌倉にある縁髪、スタバ、手ぬぐいカフェ、カフェ坂の下が紹介されています。

また、読売タブレットの特徴が動画も配信していて、私は旧朝倉家住宅の縁側をナビゲートさせていただきました。

現在は一都三県での展開らしいので、見れる人は限られるのですが、もし持ってる人がいたら読んでいただけると嬉しいです!

明日「中川翔子のマニアまにある」に縁側マニアとして出演

かなりお久しぶりの投稿になります…

明日、13日(土)にBS日テレの「中川翔子のマニアまにある」という番組に縁側マニアとして出演させていただきます。

いつもは30分番組で1人を紹介するのですが、今回はニッチマニア特集ということで3人紹介されます。
そのうちの1人として縁側マニアとして縁側の魅力について語りました!

おそらく5分くらいの尺かなと。

出たかった番組なのでとても嬉しいですが、やはり毎回放送前はドキドキします……。

今回は、自宅の手作り縁側も披露します^^

しょこたんも縁側の魅力はわかってくれるはずだと思っているので楽しみです!

「中川翔子のマニアまにある」
BS日テレ 毎週土曜 23時〜23時半まで

ーーーーーーーーーーーーーー

そして、最近は、縁側取材にはなかなか行けないので、instagramで素敵な縁側を紹介させていただいています。
行ったところもあるし、行ってみたいところもあります。

縁側でスイカ食べたーーーい! 今年の夏は梢乃雪(@kozuenoyuki )行きます🙆 #古民家 #縁側 #guesthouse #日本の夏

成瀬夏実(縁側ちゃん)さん(@engawa85)が投稿した写真 –

instagramもフォローしていてだけますと嬉しいです♪

【告知】bayfmと文化放送に出演します

明日、10月29日(木)に2つのラジオ番組に出演します!

bayfm POWER BAY MORNING

スクリーンショット 2015-10-28 18.10.16
6時45分〜10分ほど縁側について語ります。

文化放送 くにまるジャパン

スクリーンショット 2015-10-28 18.15.04
10時5分ごろ〜15分ほど縁側について語ります。

東京新聞で掲載されて以降、10月はラジオに5本も出演することができました!
面白がってもらえているようで、私自身も嬉しいです。

はじめた頃は、東京にどのくらい縁側のある古民家はあるんだろう?って思って調べて、
「縁側だけに特化したサイトもないし、せっかくだから作っちゃおう!」みたいなかんじで始めた縁側活動が意外と続いて(飽きっぽいので)
もっと多くの縁側を見て座りたい!と思うと同時に、お声かけていただくことも多くなって、全国を旅する機会も増えました。

縁側の第一人者(だと私は思っている)として、
これからも縁側の魅力をどんどん伝えて縁側を残して行きたいし、
新築にも縁側の空間が増えてほしいと心の底から思っています。

ぜひ、明日お時間ある方は聴いて下さい!

「家を建てたくなったら」に掲載と理想の家を考えていたら…の話

家を建てたくなったら
先月、WAVE出版から発売された家を建てたくなったらに私が取材した縁側写真が掲載されました!

「縁側」で画像検索すれば、ほぼ私の写真が出るようになりました笑
縁側検索 結果

掲載された写真がこちら↓
家を建てたくなったら

予想以上に大きく掲載されていてので、とても嬉しい!
また、ところどころに縁側の話が出てたり、特に私の写真を使ってくれた次のページで
「部屋をギリギリまで広くした結果、かえって失ってしまう快適さがあります」
という文章には強く共感しました。
これは私自身よく言っていることだったので。

あとは、このように挿絵が入っていてわかりやすく解説されていたり
家を建てたくなったら

例えば、住みたい家をイメージしてみることは、家を建てることに関わらず、家を借りる時にも参考になりました。
・その家で、自分はどんな暮らしをしたいんだろう。
・どんな家だったら、心地よいと感じるのだろう。

この理想の暮らしをイメージすることが意外と重要なのに、パパッと考えて済ませてしまう人が多いようです。

あとは理想を全て書き出すこと。
この全て書き出すことが大事なようです。
私は今、築50年のリノベマンション1LDKに住んでいますが、縁側のある家には必ず住みたいと思っています。

そこで理想の家を書き出してみました(一部だけ公開)
・日本家屋平屋 50平米以上
・縁側付き
・古すぎず、水回りなどは適度なリノベがされている
・南向き
・近くに商店街がある
・銭湯が歩ける圏内にある
・近くに森のような公園がある
・旦那のオフィスから徒歩30分圏内

そうしたら、なんと昨日…!
日本家屋平屋80平米以上
家賃も高すぎない
もちろん縁側付き
森のような公園があり
オフィスから徒歩15分ほどの物件が見つかったのです!

ついに…!縁側のある家に住める…!
と思ったのですが、残念ながら臨時貸し。(自宅建て直しか、リノベ中に限る)
なんなんですか、臨時貸しって!怒
こんなに日本家屋に住みたいのに!

残念ながらどうしても無理そうなので、諦めましたが、強く思っているとそういう物件が近づいてくるんだなと実感しました。
これからも縁側のある家を求めて、強くイメージし続けます!笑


家を建てようと思っている人は、参考書代わりにいかがでしょうか?

「シェアの思想」に縁側なびの写真が掲載されました

7月24日に発売された「シェアの思想」という本に、
縁側ウェディングの写真が掲載されました!

写真は縁側ウェディング3日目の縁側での集合写真。
IMG_7322

Nowhere resortの事例として、写真紹介していただきました。

住まいをシェアする(シェアハウス)、オフィスもシェアする(シェアオフィス)
自動車や自転車をシェア、普段使わないもののシェアなど
最近では、シェアリングエコノミーという言葉も出てきました。

「シェアリングエコノミー」とは欧米を中心に拡がりつつある新しい概念で、ソーシャルメディアの発達により可能になったモノ、お金、サービス等の交換・共有により成り立つ経済のしくみのこと

全文は拝読していないのですが、
大学のセンター入試の現代文みたいなかんじです。

事例も多くのっているので、参考にはなるかなと思います!

縁側ウェディングを和婚雑誌「日本の結婚式」で紹介しました

昨日、4月20日発売の「日本の結婚式」という和婚雑誌に
縁側ウェディングを花嫁体験談として載せていただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな風に載ってま〜す!

どこかの雑誌で取り上げてもらいたいな〜と思ってたので嬉しいです!
基本、書店には入っている雑誌なのでぜひお手に取ってご確認ください♪

【メディア】FMヨコハマに出演しました

今日、FMヨコハマのE-ne!~good for you〜に出演しました!


お昼に北鎌倉を出発し、たからの庭から中継。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今回ご一緒したのは、レポーターの穂積さん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「めちゃくちゃ癒されますね〜」

と縁側浴を堪能してました!


12:15の回はランチタイムレポートということで、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コンビニで買った焼きそばを持参。

本当はお稲荷さんを持ってくる予定だったとか。


そこから鎌倉の長谷に向って、歩くこと40分
ホズミングという回で、縁側なびをはじめたきっかけや縁側の良さを伝えました。


最後に、15:04の回では明日行うイベントでお邪魔する古民家スタジオ・イシワタリから中継。

photo by 福井隆也さん

photo by 福井隆也さん

オススメの縁側などを紹介しました!


たからの庭さん、古民家スタジオ・イシワタリさん
ご協力いただきありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】
明日開催のイベントに1名空きが出ました。
ご興味ある方は、以下ページをご覧ください。
よろしくお願いします。
縁側ツアー×デジタルデトックス@鎌倉

【メディア】4月10日『大阪ほんわかテレビ』に出演します

4月10日(金)に読売テレビの関西ローカルの情報バラエティ番組
大阪ほんわかテレビ』に出演します!
神戸 古民家 ベーグル屋はなとね

それも、日曜22:30〜23:30に放送していたのが
4月金曜19:00〜20:00のゴールデンに進出した第1回目に出演です。
関西の縁側を紹介しながら森アナウンサーと一緒に縁側に座っています♪

関西圏での放送になるため、私は見れないのですが
素敵な縁側を紹介しているので、関西にお住まいの方はぜひご覧ください!
5分くらいは映るんじゃないかな〜と。

4月10日(金)19:00〜20:00
読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」