1月の人気記事は妄想縁側のはなし

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

1月はコツコツと記事を投稿していました!
ネタに困れば、私の妄想に記事に早変わり…!

自分の頭の中をさらけ出すのはあまり好きじゃない
というか自信がなくて、いやだったのですが
1月の記事を振り返ると
意外と妄想記事が好評でした笑

まぁ私もなんで好きなブロガーを読み続けるかと問われれば
その人の頭の中をのぞけるからなんですよねー

縁側に特化したサイトなので、あまり私は出していくつもりはなかったのですが
少しずつ縁側なびも知られてきて(微々たるものですが…!)
そろそろ私もちょろっとで始めようかなってかんじで先月は私の妄想ネタがいくつかあったのです。

では、早速1位の発表!

たしか、1位!
縁側のある家で和食料理教室をして、昼寝までしたい
和食

たぶん、2位!
えんがわオフィスがあるなら、えんがわ幼稚園あったらいいなという妄想
リノベーションデザインの本

なんか、3位!
前野原温泉「さやの湯処」-縁側、枯山水、そして温泉でまったり
20140111-230959.jpg

てか、4位!
死ぬ時は縁側でうとうと昼寝しながらがいい
20140131-182301.jpg

というかんじで、曖昧な表現でランキングにしてみました…!

1月の1位の記事は、昼寝までする和食料理教室@縁側のある家
てことなので、実現させたいです。はい。

参加したいひといますか~?

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

夏の終わりっていつ?

クーラー

玉翠楼にあったクーラーが懐かしすぎて。(現在23歳)

森山直太郎さんの夏の終わりを聴いて、ふと思ったこと。

夏の終わりっていつ?

仮に8月31日だとしたら、まだ夏の暑さは残っているのに
もうハローウィンなんて気分にはなれませんよってことです笑

日本は四季があるから、風景で季節を感じられるはずなのに
街に繰り出せば、すでにディズニーランドのハローウィンのポスターが。

いつからイベントで季節を感じなければいけなくなったのでしょうか。
なんか残念な感じもします。

さて、血迷い続けた結果、8月の人気記事ランキングになりました。
わーーーーーーーーー

たぶん1位
予約が取れない!人気沸騰の古民家付き農園corot
D5000 026

おそらく2位
タイムスリップしたみたい!と興奮気味のおば様たち
昭和くらし博物館

きっと3位
☆5つ!建坪100坪敷地8000坪、純日本家屋の旧小坂家住宅
旧小坂邸

おおよそ4位
実は蚊帳って子どもからしたら何に使われるかわからないものだったりする
D5000 109

予想だと5位
映画『サマーウォーズ』にみる縁側風景
sw10_08

というかんじでした。
今回も所沢さんに1位を持っていかれました(どの立場)

毎日、更新しよう!と意気込んだ8月1日でしたが
結局、ゆるゆる更新したほうが気が楽で楽しいなってことになったので
これからはゆるゆるを心掛けていきます(いらない報告)

いいね!してね!

人気記事ランキング

縁側なびをはじめて1か月が経ちました。

ありがたいことに、好評のようです。

1か月どの記事が一番よかったか、Facebookのいいね!数で
ランキングにしてみました。

堂々の1位は、、、
築百年を超える文化財、クロスケの家
クロスケの家
いろんなところで告知したこともあって、134いいね!いただきました。

第2位は、、、
日本が好きな人が住みたい家
64いいね!でした。

第3位は、、、
2・26事件の現場是清邸で、2・26事件をググる
是清邸
実はこれ、50いいね!は超えていたはずなのですが、なぜか今は反映されていません。ショック。

第4位は、、、
都心にある古民家カフェ、DADA CAFE
dadacafe
49いいね!でした。

第5位は、、、
古民家は今では建てれないの?
40いいね!でした。

一応、5位までにしておきますが、
違う端末で記事をあげると、いいね!が反映されないという悲しい出来事がおこったり
URLを編集し直すと、それが反映されてなかったり?と、絶対いいね!されてもいいはず!
という記事がされてないとショックを受けたりしました笑

特にスタバの記事。
縁側のある鎌倉スタバ
スタバ
1いいね!なんですけど、私の端末だけでしょうか???笑

このように、なにかを続けていくことの難しさを実感していますが
とても楽しいです!!

これからも日本にある素敵な縁側を求めて
津々浦々日本各地を周れたらいいなと思っています。