こんな長い縁側見たことない…!茅葺き屋根3棟が連なっている古民家「万代会館」

こんにちは、縁側なびの縁側ちゃんです。(ちょっと冒頭変えてみた)
今回、神奈川県横須賀市にある万代会館に行ってきました!

場所は、津久井浜駅から徒歩5分。海が近いので、風が気持ちのいい町です。


津久井浜は親戚が住んでいるので、お盆の時期に行ってきました。小さい頃から毎年と言っていいほど夏休みに行っていたのですが、万代会館は初めて!
縁側なびを始めるまで本当に気付かなくて、いつも素通りしていました笑


親戚に「近くに大きくて立派な古民家があるよ!」と情報をもらい、親戚一同でぞろぞろ見学に行ってきました。
この万代会館は、もともとソニーを創立した万代順四郎氏の遺産で、のちに文化事業もしくは社会福祉関係に活用してほしいとのことで横須賀市に寄贈されたものです。


行ってみて驚いたのが、万代会館はかなり広い!敷地面積5,000㎡!
写真で伝わりづらいと思いますが、万代会館を見て行きましょう。

image
万代会館は、住宅街の中にあるのですが、道からは建物が見えないのでちょっと存在が薄い…。

image
門をくぐると、玄関が。
こんにちは〜!と行って見学させていただくことを伝え、庭から入って行きました。

image

image
お、なんかすごい・・・。茅葺き屋根じゃん!


庭からまわって。
image

image
ドーーーン!それも茅葺き屋根が2つ!
実はこの時はわからなかったのですが、写真の右側にもう一つ茅葺き屋根があります笑


IMG_3153
窓は、すりガラスと揺れガラスが使われていて、水色の網戸があったり。
アルミサッシに変わってないのもいいですね。


この家、なんと部屋が5部屋もあるんですよ!
和室が4つに応接間が1つ。

入り口から入ってくると一つ目の部屋があります。
image


曲がると左に和室2つがあるのですが
image

縁側めっちゃ長い!!!!笑
こんな長い縁側見たことありません。

そんなこと言って奥の方は廊下でしょ?と思うかもしれませんが
違うんですよ!奥も縁側なの!!!


ちょうど真ん中に応接間があります。
image
これが茅葺き屋根2棟目。左に庭。


こちらは和室の先、応接間の左側にあるのが縁側。
image


そして、3つめの茅葺き屋根の部屋がこちら。
image
ここにも縁側が。


ちなみに入り口から近い1棟目の縁側の木材はこんなかんじ。
image
2棟目の縁側はちょっとツルツルしてて新しいかんじがした。


最後は夫婦で記念撮影。
image

利用料は、無料で勉強会など開催できるらしいです。
ヨガとかもいいんですか?と聞いたら、そういう動く系はダメらしい。
会議とかだったらいいんじゃないかな?と。
もし、古民家で会議もOKならここはオススメ。

万代会館

時間:午前9時00分~午後5時00分
休館日:月曜日・国民の祝日の翌日(その日が月曜日の場合は火曜日)
年末年始(12月29日~1月3日)
料金:無料
横須賀市津久井2-15-33
京急津久井浜駅から徒歩5分

横浜の古民家で自由な結婚式を。1人で立ち上げた24歳の奮闘記

日々、縁側情報に困っているので、instagramで縁側検索!

すると、見たことない縁側情報が…!それも横浜!


なんかすごい素敵なところっていうのが写真から伺えますよね。
そこで私はある行動を行いました。それは何でしょーか。(世界ふしぎ発見的な)






正解は、
RTをして、取材したい旨を遠回しに伝えるでしたー(ただのビビリ)↓

早速連絡を頂き、行ってきました!
戸塚駅からバスで30分ほどのところに猪之鼻庭はあります。
猪之鼻庭 古民家 そば 

猪之鼻庭 古民家 

猪之鼻庭 古民家 鯉

猪之鼻庭 古民家 そば

猪之鼻庭 古民家 そば 
実はここお蕎麦屋さん。昔は小料理屋さんだったところを閉店すると聞き、レストラン事業を展開している株式会社エイトが引き取り、お蕎麦屋さんに。
築102年の部分と増築した部分があって、↓が増築部分。
猪之鼻庭 古民家 そば 

DSC_0339
inoha WEDDINGのプランナーである神馬さんとランチからスタート(・∀・)
鴨南蛮そばがオススメとのことで鴨南蛮を。

DSC_0344

話をすすめていくうちに衝撃的なことが。
なんと24歳で私と同い年。
今年からスタートした事業で
「この事業は1人しかいないんですよ〜」
というではないか。

話を聞けば、プランナーに憧れがあって、
たまたま震災のボランティアで一緒だった株式会社エイトの社長に
「自由な結婚式を提供したい」と話したところ、社長が「それうちでやろう!」ということで、
23歳で転職し、1人で事業を立ち上げたそうです。(高卒から働いていている)

それも未経験でこの若さ。

そして、昨年に入籍し、今年の9月に結婚式。
自分の結婚式はキャンプ場で、自分たちで作ったというのだからまた驚き。

まだまだ始まったばかりの事業で事例もないけれど、神馬さんと作っていく結婚式は楽しいものになるだろうな。と全力で応援したい気持ちになりました。

猪之鼻庭 古民家 縁側 
個人的には、前撮りとかもいいと思います。七五三もいいかも。
猪之鼻庭 古民家 縁側 
地元の人からは法事とかで使うイメージらしい(料亭っぽいので敬遠しがち?)
個室はめっちゃよかったですよ。両家顔合わせとかもいいと思います。

猪之鼻庭 古民家 縁側 
お茶とお菓子をちゃっかり頂いて

恒例の縁側写真もちゃっかり撮ってもらいました(・ω・)
Pictur_Blur

猪之鼻庭 古民家 縁側 
今日のもんぺは、もんぺや灯り

inoha WEDDING
神奈川県横浜市泉区新橋町1873
JR戸塚駅から神奈中バス 戸17 戸19 系統 三ツ境駅行き
「相模新橋」停留所より徒歩 0 分

縁側と池泉式庭園が美しい…近代和風建築の傑作といわれる石谷家住宅

鳥取県で宿場町として栄えた「智頭宿」にある石谷家住宅に行ってきました。

見上げれば巨木の梁組み、大黒柱の輝き。近世から近代への建築技術の推移を示す歴史的建造物群です。大規模な近大和風建築物として高く評価され、現在は一般公開されています。

大正8年から10年かけて大改修を行い、当時の最高水準の技術を駆使して近代和風建築の傑作と言われています。

早速見て行きましょう

ずーーーーん。でかっ!

ずーーーーん。でかっ!

石谷家住宅
右には、お偉いさんが入る玄関「式台」。家の格を表すために、武家風の式台が作られた。

土間が広い...!高さ14mの広大な吹き抜け空間。

土間が広い…!高さ14mの広大な吹き抜け空間。

土間からちょっと見ただけで興奮する...!

土間からちょっと見ただけで興奮する…!

食堂から見える庭園がすばらしい。手入れもしっかり!

食堂から見える庭園がすばらしい。手入れもしっかり!


館内を見る前に食堂でランチ
豪華〜♪

豪華〜♪


これいくらだと思います?
なんと

850円!!!
安っ!
どれも美味しくて得意の昼寝をしたくなりましたわ笑

ランチを終え、和室応接から。ここはL字形に濡縁があります。
石谷家住宅 縁側

DSC_0225

石谷家住宅 縁側
木は意外と太い。あまり見かけないかも。
石谷家住宅 縁側

さて、メインの池泉式庭園へ。
石谷家住宅 縁側
お〜!!!
すばらしい!綺麗なお庭…

こっちの縁側も素敵〜

こっちの縁側も素敵〜


こちらは江戸座敷。有名なのがこの障子。
このハートがかわいい♡

このハートがかわいい♡

縁側にちょこんと座ってみました。
石谷家住宅 縁側
靴下の赤が目立つ笑
ちなみに履いているのがもんぺフェスで買い付けた(業者か)モールス信号柄のもんぺ
石谷家住宅 縁側
お庭を手入れされているおじさんから話しかけられる。

わーい!カエデもらった♪

わーい!カエデもらった♪

中庭

中庭

上から見た中庭

上から見た中庭

写真をみてもわかると思いますが、
石谷家住宅
こーんなに大きなお屋敷でした。

マイナーな宿場町と思っていたのですが、そんなことはなく笑
まだまだ知らない日本がたくさんあるんだと思うと、嬉しい気持ちと悲しい気持ちが交差しました。

これから知らないところにはたくさん行けるけど(嬉しさ)
私のように知らなかったり、興味がなかったらそこには行けないですよね。(悲しさ)

特に幼少期に古民家や日本の歴史に興味がなければ大人になってから興味を持つのは難しい
と思っているのが私の持論ですが、ここも興味があるから行けたところ。
といっても、全く知らなかったので、まだまだ勉強不足ですね。

日本人はミーハーですから、有名人が紹介すれば興味を持てると思うんですよね。
あとは、朝ドラの舞台になれば一発で観光地(今もだけど)になりますし。

鳥取=鳥取砂丘
頑張ってゲゲゲの鬼太郎
という印象の鳥取県。

ぜひ鳥取県にはもっと頑張って頂きたいですね!
まずは、島根と鳥取がどこにあるのかを認知するところからでしょうか苦笑

住所:鳥取県八頭郡智頭町智頭396番地
開館時間:10時〜17時
休館日:水曜(但し、4月から11月までは無休)
入場料:500円

地元の重要文化財に行ったことありますか?ドラマのロケ地を訪ねて思うこと

今年の正月に放送したTRICKスペシャルで出てきたお屋敷が気になり、千葉県佐倉にある堀田邸だと判明。
20140720-170936-61776501.jpg

旧堀田邸は、ロケ地としても有名で、NKH坂の上の雲、TBS仁-JINでも使われています。

京成佐倉駅から徒歩20分。
暑い中、とぼとぼ歩いて、やっと到着。
緑を抜けると

20140720-165905-61145073.jpg
大きな門が出迎えくれます。

20140720-170019-61219716.jpg
とにかく大きなお屋敷。
明治23年竣工の旧佐倉藩主堀田正倫邸。
庭園を伴う明治時代の和風旧大名屋敷邸宅として今に残る貴重な建造物。

20140720-171348-62028892.jpg

20140720-170104-61264485.jpg

20140720-170104-61264844.jpg

20140720-170105-61265200.jpg
この縁側で西郷さんが

20140720-170137-61297668.jpg
おいはおいのやり方しか知らん

と言うところ。

20140720-170351-61431050.jpg

庭園も広く、風が通るので気持ちいい。

こっちの窓は昔ながら。ガラスがゆがんでいる。

20140720-171938-62378639.jpg

20140720-171938-62378979.jpg

庭に出ると解放があっていい。

20140720-172126-62486218.jpg

20140720-172126-62486655.jpg

今回は、ドラマのロケ地を訪ねましたが、人気ドラマのロケ地でさえも閑散としていました。

あまりにも少なすぎやしませんか。

むしろ、ドラマロケ地が盛り上がるのって、朝ドラくらいでしょうか…

市町村が指定する重要文化財は、意外とあるんです。

その重要文化財の中には、こういった昔の人の知恵、暮らしぶりも見えて、予想以上に面白かったりするものです。

行こうとするきっかけってなかなかないですよね。
じゃあ縁側に座りに行くためにしようじゃないか、と笑

今、どうしたら、これを読んでいる人が縁側に座りに行きたくなるか、を毎日考えているんです(´・_・`)

圧倒的に縁側に触れる機会が少なさすぎる!!!

だから、ヨガイベントとかを開催しているのですが…

悩ましいところです。

ちなみに、

20140720-172211-62531222.jpg
ゴルフしないで下さいの注意書き…!

注意する人がいるということは、
ゴルフする人がいるんですね。恐ろしい。

ゴルフは禁止ですので!

まずは地元にある重要文化財を調べて、行ってみるのはどうでしょうか?
その際、縁側があったら教えてくださいね!笑

千葉県佐倉市鏑木町274
最寄り駅 京成佐倉駅徒歩20分
バスでも行けます
JR佐倉駅からも徒歩で行けると思います

トリック新作スペシャル3の古民家ロケ地が気になる

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

トリックは映画も公開中。映画もドラマも本当に最後らしい笑
トリック新作スペシャル3

トリックって私が中学生の時に終わったよなー
とか思ってたら、意外とやったなー笑

で、久しぶりに新作スペシャルを観る。

そこに出てきた古民家が豪邸で、縁側が素敵!!!。

どこかな~とgoogle先生に聞くと
「トリック 新作スペシャル ロケ地」

出てこない!!

では、twitterで
「トリック ロケ地」で検索すると
出てきた笑
さすがtwitter!早い。

千葉県佐倉市にある旧堀田邸のよう。
国重要文化財・旧堀田邸(さくら庭園)

結構、いろんなドラマで使われいるみたい。
坂の上の雲(2010年)、桂ちづる診察日録(2010年)、侍戦隊シンケンジャー(2010年)、JIN-仁-(2011年)

JINは観てたけど、覚えてないなー。
こういうロケ地ってすごく気になって
最後のエンドロールで見ておこう!って思って
観るのを忘れたりする。
でも、今はネットで誰かがまとめてくれる時代。
すばらしいね。早いね。

今週末にでも行ってみようと思いますが
たぶん、縁側に赤じゅうたんあるんだろうな。。。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

金木犀の香りと土の香りに包まれた日本庭園、横浜の『三渓園』

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

今回は、夕方に訪れた横浜にある国指定名勝の三渓園に訪れました。

そして、動画のみになります。
カメラを持たず訪れたので。。。

残念ながら縁側には座れないですが、
池のまわりにあるベンチは最高です。

それと、山になってるのでミニ登山もできます。
ほんとにミニだけど。
ここは広いので、ヒールはおすすめしません。
疲れます。

1組のカップルがいて、
彼氏が彼女の膝枕をしてもらっていました。
いいな。

1本目の動画は、臨春閣という江戸時代に建てられた
数寄屋風書院造の別荘建築。

2本目は松風閣という、今で言うゲストハウスからの眺め。
夕日は最高!

開園時間 9時~17時(入園は閉園の30分前まで)
〒231-0824 
神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1 Tel 045-621-0634
根岸駅 1番乗り場《市バス58・99・101系統》10分 本牧下車・徒歩10分

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

武士道精神を尊ぶ侘びのきいた数寄屋造りの旧猪俣邸住宅

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

D5000 053

今回は、小田急線成城学園駅から徒歩7分のところにある旧猪股邸住宅です。

この家、1967年に建てられたのですが、
なんともまぁ~近代的な日本家屋でした。

文化勲章受章者の建築家吉田五十八の設計によるもので
近代数寄屋といわれるデザインが数多くあります。
なので、昔の大工さんからは嫌われていたそうです。

玄関。床との上がるところの間に柱を設けないことで浮いた感じにしている
D5000 050
ここはテーブルで生活するため、床に座った位置からではなく
D5000 044
椅子に座っているのを前提に庭を眺めるような位置設計
D5000 045
雨戸、網戸、ガラス戸、障子戸があり、引き込み戸として
D5000 046
開放的な空間になっている
D5000 017
照明の周りにあるのがクーラー。全室冷暖房完備。
D5000 043

D5000 018

D5000 019

D5000 020

D5000 021

D5000 022

D5000 023

D5000 025
右の壁にあるのがクーラーで
D5000 026
床板の下にあるのがここから空気を吸い込む
D5000 027

D5000 030
ウォークインクローゼットで外の景色を額縁でかこってあるようにしている
D5000 031

D5000 033

D5000 035

D5000 036
トイレ。鏡があることで入るとき、向こうにも景色があるようにしている。
鏡を切り抜き、そこに照明をいれて、和紙で張っている
D5000 038
茶室の渡り廊下にある窓で、防犯のために木の中に鉄パイプをいれている。
また、雨で濡れるため、外側はガラス戸になっている。触らないと障子にしかみえない。
D5000 039
雨漏りを防ぐため、照明の工夫がなされている。
D5000 041

完成まで2年もかかったそうです。
他にもいろいろあるんですけどね
行くとボランティアの方が丁寧に説明してくれるので
ぜひ行ってみてください!

広くて落ち着きます。天井が高いです。

それと、、、
話題のアプリで動画を作りました!

これからは動画でも縁側なびを広めていきたいと思っています!
まだ撮影には慣れませんが、経験を積むしかないみたいです。
がんばるのでこちらのほうも応援よろしくお願いします!!

世田谷区成城5-12-19
小田急線「成城学園前」駅下車 北口または西口徒歩7分
開園時間:午前9時30分より午後4時30分まで
休園日:毎週月曜日(但し、月曜が祝日の場合は次の平日)と年末年始(12月29日~1月3日)
入場無料

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

松江で感じる武家屋敷、小泉八雲邸

小泉八雲

以前、訪れた小泉八雲旧居です。

『怪談』や『骨董』などの著作で知られる小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)と
元松江藩士の娘セツが、明治24年5月から11月までの約6ヶ月間新婚生活を過ごした邸宅。
江戸時代中後期に建てられた松江藩士の武家屋敷で、
母屋を取り囲むように、自然の山水を絡めた造りの日本庭園があります。

D5000 137

D5000 138

こじんまりとした部屋が何部屋かありました。
屋敷なのですが、屋敷と感じさせないというか。。。

写真をあまり撮っていなかったので
伝えることができませんが、
松江に行かれる際は
出雲大社ももちろんですが
小泉八雲旧居へも訪れてみてはいかがでしょうか。

島根県松江市北堀町315
3月~11月 9時~17時(受付は16時40分まで)
12月~2月 10時~16時40分(受付は16時30分)
JR松江駅よりレイクラインバスで小泉八雲記念館前バス停下車
大人350円 小人180円

2・26事件の現場是清邸で、2・26事件をググる

D5000 008

小金井市にある江戸東京たてもの園に行ってきました。
小金井市ということもあり、
ちょっと遠いのが難点でしたが、
ずっと行きたかった場所です。

江戸東京たてもの園は、江戸東京博物館の兄弟で
たてものだけを扱った博物館です。
失われてゆく江戸・東京の歴史的な建物を移築保存し
展示する目的で東京都小金井市の都立小金井公園内に設置された野外博物館。

まずは是清邸から。

高橋是清

D5000 006

こんなかんじでとくに縁側に座って楽しむ
みたいなことはできませんが
是清さんの歴史はわかります。

ここで事件が起こったのかー

2・26事件てなんだっけ?
と思いながら、家の中を見学。

2•26事件は
日本の陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが1483名の兵を率い、
「昭和維新断行・尊皇討奸」を掲げて起こしたクーデター未遂事件。

ちなみに、ウィキペディアに読み方が書いてあり
ニニロク事件というよりは
二ー二ーロク事件と呼ばれている。
と書いてあり
確かにそうだなと納得。
でも、もし海外の方になんで伸ばすのか?
と聞かれたら、なんて答えればいいのだろうか。

感覚で。雰囲気。

とか言っても納得はしないと思う。

ニホンゴムズカシイヨ
オナジイミデイントネーションダケチガウノナンデヨ。

是清邸

D5000 020

とにかく広かったです。
たくさんの畳の部屋がありました。

縁側を楽しむ、というよりは
歴史を感じるたてものでした。

日曜でしたが、そこまで混んでいなくて
気持ちよかったです。

高橋是清について調べていくのがいいでしょう。

〒184-0005 
東京都小金井市桜町3-7-1
042-388-3300
最寄駅はJR中央線「武蔵小金井」駅か、「東小金井」駅、または西武新宿線「花小金井」駅
入園料 一般 400円 65歳以上 200円