第9回:突撃!お宅の縁側座りますin横浜

縁側なびでは、口コミ募集をしているのですが久しぶりにうちへ来ませんか?という連絡が!

私の自宅兼事務所にも現代風の縁側スペースがあります。

新井アトリエ一級建築士事務所の新井さんからご連絡いただきました。
設計事務所の方がいう、現代風の縁側とはどんなものなのか、突撃してきました!
新井アトリエ一級建築士事務所のコンセプトはこちら

東急田園都市線の江田駅から徒歩10分のところにご自宅がありました。

お!
縁側なび
左の扉が玄関で
縁側なび
縁側なび
お邪魔しま〜す
写真に写っているのが新井さん

縁側なび

縁側なび
なるほど。ウッドデッキと言われればウッドデッキでしょう。
縁側なび

縁側なび
上をみると軒のようになっているので、縁側っぽいといえば縁側っぽい。

玄関もあるけど、農家さんの家のような縁側だと縁側から人が入ってくるように
この大きな窓のほうが縁側だったとすると縁側からも入れるし、ここまで開放的だと外のような中のような曖昧さがあります。

こういうのが現代風の縁側ってことでしょうね。
縁側を作る場所がない!
そのかわりに玄関の前を中庭にして、大きな窓が開放的でそこからも外に出れる。
限られた敷地面積の中でちょっと余裕のあるスペースを作り出せるのかもしれません。
縁側なび
そして、ちゃっかり
DSC_0547
コーヒーとシュークリームをいただいて
縁側なび
またまたちゃっかり恒例の写真も撮っていいただきました(・ω・)


DSC_0548
新井さんにどうやったら建築の知識が入るか聞いたところ
「どこかの大学の聴講生になれば、教科書もあるし、わかりやすいと思う」


なるほど、その手があったか(。+・`ω・´)」

来年の春からどこかの大学の建築学科の授業を聞いて勉強したいので
うち来なよ〜!という心優しい教授様がいらっしゃいましたら
ぜひご連絡いただけると嬉しいです。

縁側なび

縁側なび
日の光がいい感じ


縁側なび
障子もあって、一気に和の空間にかわるかんじもいいです。

11月24日(月)には、
町の縁側サロン「中庭のある暮らしの楽しみ体感会」
を開催するそうです。中庭があると、どんな暮らしができるのか?
ご興味ある方はこちら

新井アトリエ一級建築士事務所

〒225-0013 
神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7

【大阪】ものづくり企業が実践する「まちのえんがわ」

大阪のもんぺフェスに行ったついでに、大阪にある縁側も見てこようってことで
検索すると、出て来たのが小路駅近くにある「まちのえんがわ

どういうところか?

”この町に暮らす人の縁を結びたい”
”この町で働く人の縁を結びたい”
”この町を日本に世界に結びたい”

「住まい」に関する「専門知識」を
「町の人々」に提供する「縁側」
その「専門知識」を「責任」を持って
「設計」と「施工」ができる
「ものづくり」の「ネットワーク」です。

いわゆる、コミュニティースペースですね。

行ってみるとひっそりとあって
まちのえんがわ
こじんまりとしててかわいいー!
まちのえんがわ
縁側カフェもやっていて、150円でエスプレッソを飲める。たしか
まちのえんがわ
縁側になっていてここで飲める

奥に進みます
まちのえんがわ
建築系、住まい、旅などの本がずらーっと置いてあって
まちのえんがわ
こんなかんじで外を眺めたり
まちのえんがわ
おもちゃやアンティーク家具が置いてあったり
まちのえんがわ

町の方がふらっと寄ったり
平日は子どもたちの遊び場だったり

そして、面白いのが無料で解放していて
平日は駐在員はいない
本もあるし、家具もあるのに

盗みが一度もないらしい!

面白いですよね〜

オープンにしすぎた結果なのでしょうか笑

でも、東京ではこういうところないな、という印象。
コワーキングスペースだってお金かかりますし。
ここで仕事する人もいるらしいですよ。

そしてせっかくだから、縁側に関する本を買おうと思って
「縁側」の思想を購入

これから読むのが楽しみ^^

住所:大阪市生野区小路東2-20-25
地下鉄千日前線小路駅
3番出口を南へ徒歩3分

第8回「突撃!お宅の縁側座ります」:熊本市

久しぶりの「突撃!お宅の縁側座ります」コーナー。熊本のお家にお宅訪問してきちゃいました!それも、今回は私からアプローチ。以前も紹介した、ソラマドというサイトが素敵という話。素敵すぎて縁側のある家を紹介してほしい、と直談判。そのお家がこちら
※もうこのサイト見れば家がどんなかんじかわかるのと、写真がこちらの方が断然いいのでまずはこちらで楽しんでください笑

その後メールが返ってこなかったので、見ず知らずのそれも知名度のないメディアを相手にするわけないか、と思って諦めていました。
しかし!熊本に行く数日前に連絡を頂き、取材の許可が降りました。

当日は、熊本朝日放送のサタブラに出演後(後日詳しくw)、SORAデザインの代表取締役の田崎さんになんと迎えに来ていただいちゃいました。(図々しい!)
それも若くてイケメン…!(家事セラピストってとこが気になりますが)

さっそく車で縁側のあるお宅へ♪ 続きを読む →

DIYで縁側を作った人のお宅に突撃訪問してみた!

縁側

今まで縁側のあるお家に突撃してきましたが、
今回は家を建てた後に、自ら縁側作りに挑戦したお家に突撃してきました!

実は今回もfacebook経由で、ご連絡いただき縁側訪問することができました。もちろん知らない人ですよ笑

ここはデザイン住宅「9坪ハウス」で建てた若林さんのお宅で、おうち紹介本でも紹介されています。
テーマが9坪ハウス キュウヘヤ。イメージギャラリーはこちら

この頃はまだ縁側がない

この頃はまだ縁側がない


それでは、手作り縁側をみていきましょう。
手作り 縁側

庭にハンモックがある...!ハンモックもいいですよね〜

庭にハンモックがある…!ハンモックもいいですよね〜


早速、座ってみましょう。
となりが畑で風が心地よい

となりが畑で風が心地よい


今回も、写真を撮ってもらいました笑
縁側に上がろうとする娘さん。がんばれー!

縁側に上がろうとする娘さん。がんばれー!

若林さんにインタビュー
どうやって作ったんですか?
「本を少し読んで、ネットで検索しながら作りました!」

材料はどうやって調達したんですか?
「木材はネットで注文しました。」

必要な器具は?
「ノコギリとインパクトドライバー(電動ドリル)」

どのくらいの時間をかけましたか?
「3日間くらいですね。」

総額どのくらいかかりましたか?
「3万円くらいです。」

なるほど。私も縁側作ってよ、っていう依頼が2件あるので(大工さんかw)
このくらいの大きさだとどのくらいでできる、というのがわかったので参考になりました。

縁側 土台
今回もちゃっかりおもてなししていただいちゃいました。
縁側とビール!そして枝豆!とうもろこし!
縁側とビール

暑くもなく寒くもなく、風が通る家で気持ちよかったです。

家の中からみた縁側
9坪ハウス9坪ハウス

若林さんのお家は、家中に窓があって明るくて本当に素敵なおうちでした。
見ず知らずの人を家に迎い入れていただいて感謝しかないです><

うちにも来て〜!って人は問い合わせページからご連絡ください♪

突撃!お宅の縁側シリーズはこちら
【第1回】突撃!お宅の縁側座ります!in西多摩郡
【第2回】突撃!お宅の縁側に座りますin横浜
【第3回】突撃!お宅の縁側座りますin横浜part2
【第4回】突撃!お宅の縁側座りますin横浜part3
【第5回】突撃!お宅の縁側座りますin伊豆の国
【第6回】突撃!お宅の縁側座りますinひたちなか市

縁側のある家を建てたい!素敵な設計事務所を見つけた話

もし縁側のある家を建てたいと思っている方はここの設計事務所がいいと思います。

素敵なサイトを見つけた!
ホームシアターの設置工事などを手がけているバドシーンの並木社長に「素敵なサイトがあるんだよ〜」といって紹介してもらったのがソラマド
スクリーンショット 2014-07-04 16.17.41
コンセプトも素敵だし、サイトも見やすくて想像膨らませやすい〜♪
スクリーンショット 2014-07-04 16.17.53

あれ?
よくみてください。右の家。これって縁側のある家じゃない?

このお家に行って縁側取材したい…!
どうして縁側を設けたのか聞きたい!
ここでどういう風に過ごすのか聞きたい!
そもそも縁側のある家に憧れはあったか?
もう、何県でもいいから行って確かめたい!

興奮気味な私。

人気コーナーでも「突撃!お宅の縁側座ります!」で座ってきたところはいわゆる古民家。築年数がそれなりにあるお家でした。

この家は新築で縁側を設けている。そんなお家にも行ってみたい!

すぐ、ここの会社にメールしました。

そしたらなんと!ここの社長さん本人からメールが返ってきました…!

メールを抜粋すると

弊社の「ソラマドの家」の原点は「日本の家族の原風景」です。
設計事務所としてのデザイン性に共感いただく施主様も
勿論多くいらっしゃいますが、マインドのベースとなっているのは
日本人が大切にしてきた暮らし方に回帰したいという
本能のようなものが施主様のなかにあります。

お問い合わせをいただいた物件以外にも
縁側を基本に考えられた住宅は多くあります。

例えばここのお家。
http://www.soramado.com/co_photo/article/eYm20120821172158-94.html

いや〜素敵ですわ。縁側が広いし、それも平屋。お庭も広い。
現代っぽいけど和を貴重としているところもいいですよね。

日本人が大切にしてきた暮らし方に回帰したい

やっぱりそうだよ!

あと「ソラマドの家」の原点ともいえるこの家は、
都市化した住環境において、「縁側」を
家の内部に配置した「縁側の現代版のカタチ」です。
http://www.a-sora.com/story.html

ここの設計事務所、素敵ですね。

取材したい旨を伝えましたが、連絡こず笑
お忙しいのでしょう。こういう設計事務所を見つけられたことが嬉しいです。

もしこれを見ていましたらご連絡いただけますと幸いです!
私は縁側の良さを広げるためには、どこにでも行きますので…!

“縁側”“建築事務所”で検索すると、、、

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

縁側

縁側のある家に住みたい

だけど、家を建てることは今はできないので
調べてこなかったですが、、、

縁側のある家を建てたい人は
建築事務所をどうやって探しているのだろう?
と思い、調べてみたところ。。。

しっくりくる建築事務所はありませんでした!

もっと探せばあるかもしれません。
だけど、検索上位で現れないと、
モチベーション下がりますよね

もちろん、縁側のある家を建ててる事務所が
縁側のある家の例として写真が載っていましたが、、、
縁側のある家とタイトルをつけている割には
縁側の写真少ないし、解説もあまりない。

建築事務所のサイトって意外とわかりずらいのかも

本気で探している人はそうは感じないかもしれませんが
軽い気持ちでサイトをみると、
いまいちその家の良さが伝わってこないですね
残念。

大工さんの「ここが大変だった!」
みたいなコメント付きがあれば面白いのになー

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル