葉山にあるおばあちゃんの家みたいな民宿「とめぞう丸」

葉山にあるNowhere but Hayamaを下見した後、せっかくだから葉山に泊まってきました。

しかし、場所は葉山…

ホテルはあるのですが、高い!

ホテルは好きだけど、民宿の方が好きな私はいい民宿を見つけるのがめちゃくちゃうまいんです。

ちなみに、いい宿とは
・食事がおいしい
・お母さんが優しい
・自由

見た目は気にしません。
今までも
主人からは「え?ここに泊まるの(;・∀・)?」
というリアクションです。
もちろん主人も「なつがいいならいいけど」というかんじで、毎回合わせてくれます\(^o^)/

今回、この3条件が揃ったいい宿を発掘してきました。

そして、今回見た目にビビった宿No2(1位は今度紹介しますw)
IMG_4257
Wow!
普通に家やん!

1階に2部屋と2階に1部屋でMAX20人くらいは泊まれるかな〜というかんじです。

他にお客さんがいなかったので貸切!
わーい(`・ω・´)

葉山 とめぞう丸 縁側

葉山 とめぞう丸

葉山 とめぞう丸

葉山 とめぞう丸
この蚊取り線香がかわいい〜。
コードが見えるでしょ?煙の出ないやつです!
来年はこれ買おうっと

お風呂とかおばあちゃんちに似すぎてびっくりしました(;・∀・)
この時期のお風呂はタイルが冷たいんですよねー。
そして、床より浴槽が低い。(言っている意味わかります?w)
浴槽に入ると床より低いところにいるわけですよ!(おおげさか)

とにかく懐かしい。
学生にもオススメしたい。

そして朝食がこちら!
10748809_801512909890545_1004367529_n
朝からサザエ食べたの人生で初めてかも( ・ω・)

美味しかった〜

1泊朝食付きで5,500円

神奈川県三浦郡葉山町下山口1526
046-875-0970

古民家界で有名な美人双子姉妹が古民家一棟貸し宿「LOOF」オープン

山梨県笛吹市芦川町にできた築100年の古民家宿「LOOF」が今月オープンした。
運営しているのは、芦川ぷらすという昨年設立されたばかりの団体だ。
代表の保要佳江さんが高校まで芦川町で過ごし、東京に上京したことで地元の良さを実感したそうだ。
昨年から、地域の村おこしに着手し古民家を活用したイベント活動をしてきた。
活動してく中で見えてきたのが、今なお日本に残る古き良き生活文化を体感することこそが、集落に残る生活文化を継承することができると考えた。
そしてその第一歩として今月オープンした古民家一棟貸し宿LOOFである。
実はオープン前からクラウドファウンディングで注目を集めていた。それも双子美人姉妹である。
スクリーンショット 2014-10-21 20.43.54
車で東京から90分という近さであるため、身近に非日常空間を体験できそうだ。
田舎でしか体験できないようなアクティビティも用意されている。
近年、地域に根ざした古民家宿が増加しており、縁側なびでも取材した檜原村のへんぼり堂小谷村の梢乃雪などが挙げられる。
どちらもファンがついており「また行きたい」というような宿であるため、この芦川町の古民家宿LOOFも地域に根ざした宿として期待だ。

料金は施設使用料24,000円 +1人 4,500円
チェックイン 14:00から
チェックアウト 11:00まで
住所:山梨県笛吹市芦川町中芦川559-1
1.電車で 石和温泉駅で下車。
(新宿〜石和温泉間 JR中央本線・特急かいじ121号 約96分/3608円)
2.バスにて石和温泉駅〜中芦川へ (1日3本のみ 約50分/960円)
 中芦川の「芦川支所前」で下車
スクリーンショット 2014-10-21 19.33.46

スクリーンショット 2014-10-21 19.33.58

標高700mの棚田の上にある農家民宿「里がえり」に泊まってみた:徳島県上勝町

上勝町 農家民宿里がえり

古民家ゲストハウスではなく、縁側のある農家民宿に泊まってきました。

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

ウグイスの鳴き声と涼しい風を感じる

ウグイスの鳴き声と涼しい風を感じる

葉っぱビジネスで有名な上勝町

今回は徳島県勝浦郡上勝町にある、農家民宿「里がえり」に行ってきました。

もともと3年前に、株式会社いろどりで1ヶ月インターンをしていたこともあり、田舎のない私は、何かあれば徳島に「帰る」という感覚で1年に1回来ています。
去年はえんがわオフィスができたので、隣町の神山町に。
今回は、タイミングがよかったこともあり2年ぶりの上勝町。

個人的なことはここまでとして
上勝町には農家民宿が何軒かあります。
カミカツーリスト

農家民宿とは、農家さんが経営する宿泊施設で、宿泊場所の提供だけでなく農作業体験(田植え、稲刈り、野菜作り、地元料理体験など)も提供しています。

その中で、縁側のある農家さんの家が、里がえりでした。

天空の里「里がえり」
農家民宿なので、農家さんの体験もできます。
私は、上勝町をまわりたかったので、夕方くらいの到着で今回はゆっくりすることがメイン。

二人の掛け合いが面白い。お母さんがよく喋る!

二人の掛け合いが面白い。お母さんがよく喋る!

DSC_0128

2階にある部屋に泊まる

2階にある部屋に泊まる

部屋からの景色

部屋からの景色

2階からの眺め。棚田がみえる

2階からの眺め。棚田がみえる

ウグイスの鳴き声
小鳥のさえずり
心地よいゆるやかな風
里がえり

朝ご飯は早めの7時に設定して、そのあと棚田をみに散歩。20140702-195439-71679390.jpg

帰ってきたら
ただただ縁側でぼーっとしているだけ
チェックアウトとかそういう概念はない

心地よい風を感じながら

心地よい風を感じながら

せっかくだから、あれもしたいこれもしたいと思いがちだけど
タスク処理のためにここに来たわけじゃない。

電波は届くけど、連絡のやりとりは厳しい。SNSは開けない。

ほんとに気持ちいい。
この言葉でしか表せないことが悔しいくらい。

静か。

vineで景色を撮ってみた

もし、不規則な生活をしているのだったら、ここに来ることことをおすすめします。
ここに来たお客さんで、睡眠時間が短かった人が帰ってから早寝早起きに変わって、感謝されたエピソードも。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

ホリエモンも注目!心の底から和めるお気に入りの田舎の古民家に宿泊できる

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

縁側なび とまりーなサイト

田舎の農家や漁家、民宿などに特化したサイト。
とまりーな―お気に入りの田舎を見つけよう―

もうトップがよすぎるね!
縁側に女子が座っていて、スイカとかあって
夏の風を感じている雰囲気がすごく伝わってきて
古民家の王道ってかんじで好き。

やっぱみんなこういうの求めてるんだよ~
癒しというか和みを。

もうさ、この絵、理想だよね。
夏に田舎で過ごしたい風景そのもの。

現在は東北中心に展開しているそう。

ホリエモンも注目してる。

最近思うことは、縁側で日向ぼっこしたいとかぼーっとしたいとか
そういう人って少なからずいるし、そういう人たちって日常生活に疲れていたり
何か悩みを持っている人たちなんじゃないかなって。

だって、縁側でぼーっとしたいって現実逃避よ?
みんながみんな現実逃避したいと思っているわけではないかもしれないけど
癒しとか和みを確実に求めていて、心に余裕を持たせてあげる空間や時間が足りてないんだ、と私は思う。

縁側浴しよう。今年!
お疲れサラリーマンやキャリア女子
何かを解決できるわけではないけど
心に余裕を持つことは少しできると思う。
私がそうだったように。

あと、サブタイトルのお気に入りの田舎を見つけよう
ってのもいい。

縁側なびもそうしようかな。

….
お気に入りの縁側を見つけよう

悩むこと10秒….

縁側なびもお気に入りの縁側を見つけよう
に変更した!笑

お気に入りの縁側を見つけて
今年は縁側浴しましょう^^

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

サイトが素敵すぎて一瞬で奈良にある縁側の町家を予約した件

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

祝100回記念!ではないけど、100回目の投稿。

画像検索で素敵な縁側を発見!
0c3ad7def6f75a35d0f90f9c4d32aea4
(出典:http://p.tl/iFhp)

町家の縁側…!

ここは奈良町宿 紀寺の家 さん。

サイト本文を引用させていただきます。


奈良の大切なものを宿にしました

奈良町宿 紀寺の家

約百年前、奈良市紀寺町に生まれた5つの町屋

一度は取り壊されそうになったこの建物を

再び住まえるよう手を入れました。

町宿の住人になって、この地で採れたものを食し

この地に根づいた文化を楽しむ

「今の町家暮らし」を知っていただきたい

今の町家に生まれ育ち、今なお住み続けるからこそ

大切にしたい想いがあります。

町家暮らし知りたい!奈良好きなんですよね。

鹿男あをによし、で舞台になった奈良。
ドラマが素敵に描かれていて、より好きになった奈良。
それから一人で行くようになったり。
でも、町家まで行けることはなくて。

そしたらたまたま見つけたサイト。
素敵すぎて予約しちゃった。春が楽しみ。

奈良って大仏ってイメージあって修学旅行も東大寺だけでなんだけど
意外と穴場なんですよ。バスでわざわざ行くお寺とか。
修学旅行生と海外観光客はいないかんじが京都と違う。

だから、なおさら好き。

私は50歳になったら、
奈良にある女子大に通って歴史の勉強をしたい、史学科に入学したい想いがあるのです。
もともと歴史が好きで寺ガールとかも呼ばれてたくらいで。
もう一度勉強したい。奈良で生活しながらね。

今年はその予行練習。
毎年予行練習しておこう笑

町家に住まう旅、2014年。

ぜひこのサイトみてください!
全ての言葉、写真が素敵。
http://www.machiyado.com/index2.html

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

えんがわオフィスからの山姥(やまんば)

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

山姥

【読了:1分】
お久しぶりになってしまいました。
2週間ぶり、、、!

徳島県に行ったときの続きのことを書きます。

えんがわオフィスに行ったあと、
「縁側ばかり探してる縁側女子なの!」
と紹介されました。

そんな紹介されたら
「なにこの子!東京から縁側のためだけにきたん?おもろ!」
ってなります。

いや、それは東京でも大抵なります。

ニッチですね、って。

ニッチ戦略ですから。
古民家キーワードじゃ勝てないんで。
ニッチ戦略なことは秘密ですよ。(全世界に発信されてるから)

で、地元の方に、縁側あるとこ知ってるから行くか?
ってなり、急きょその人についていきました。

「こうぼう 山姥」
(やまんばって、、、やまんば出てくるんちゃうの)
※民宿だそうです

D5000 047

D5000 051

D5000 054

D5000 055

そして、ここのお父さんにコーヒーを出してもらい
みんなで一息。

面白かったのが
ここのお母さんがとても石好きで
いろんな石を拾って
気にいったものは
わざわざ切ってもらって
置物にするくらい!

それがこれ
D5000 060

で、それを力説していて写真を撮らせてるところ
D5000 059

石女子ですね。

うん。

神山町に行く人はぜひ山姥に泊まってみてはいかがでしょうか?

住所、、、わからない、、、!

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル