築150年の町家で縁側の貼り方が気になる…ならまちにある葛専門の甘味処「佐久良」

前回に引き続き、奈良の縁側のある古民家をご紹介します!

s_IMG_5771
今回は、ならまちにある葛専門の甘味処「佐久良」です。

s_P6142801
実は、ここブラタモリでタモリさんたちが訪れた場所なんです!

入った瞬間タモリさんの写真があって、ミーハーな私は、タモリ来てるッ!と興奮気味(笑)

店内に入ると、奥にある座敷に案内されます。

s_P6142797
みてくだい!この光の加減がちょうどいい!

お庭がキラキラしているでしょ。

外は暑いのに、ちょっと薄暗い和室からみるお庭ってなんか涼しくかんじますよね。感じるはずッ!
s_P6142796
もちろん私は、縁側寄りの席を確保。席から見える景色です。

s_P6142799
ちなみに縁側は切り目縁ですね。
(建物に対して直角に板を並べている)

築150年の町家なので、切り目縁なのには納得。
でも、板が細いから(技術が発達している証拠)この貼り方だと、縁側だけ途中で替えたのかな?なんて思いますねぇ。気になる。

s_IMG_5770
町家あるあるで、トイレは縁側の先にあります。

s_P6142800
こちらのお店、隣の老舗呉服店の6代目が葛を愛するあまり開いた甘味処なんです!

すごいですよね。もっちりとした葛切りが氷に浸されていて、ツルツルといけちゃいました。
多分初めて食べたかも?
美味しかったです!

夏季限定でひや葛しるこなんかもあるそうです。

ならまちを散策される際は、ぜひ訪れてみて下さいね!


◆そして、お知らせです◆
縁側のある家で暮らしたい人が参考になるような本を作ろうとクラウドファンディングに挑戦します!
縁側のある家に住んでいる人メインに作る予定です。
来月上旬に公開予定ですので、ぜひお力をいただければと思います!
よろしくお願いいたします。

佐久良

近鉄奈良駅から徒10分
10時〜17時
定休日:木曜

蚊取り線香がほのかに香る、自由が丘「古桑庵」

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

今回は、自由が丘にある古桑庵に行ってきました。
実は、去年の夏もここは取り上げたのですが、
今回は違うアングル(部屋)からご紹介します。

自由が丘駅から徒歩5分。
お店が密集している通りから外れています。

なので、普通に歩いているとそこがお店なのかわからないです。
DSC_0014

DSC_0013

DSC_0006

DSC_0005

DSC_0004

DSC_0001

今回は左側。
実はここ、縁側が大きくて
それも畳。

DSC_0919

一番いいところに陣取る。
庭の眺めが最高!

DSC_0955

DSC_0958

すでに蚊取り線香が…!
DSC_0933

ほどよくお店全体に香りが広がっていて
どこか懐かしく、夏はもうきている
と実感。

DSC_0945

抹茶フロート(930円)を注文。
ちなみに、かき氷はまだです。

この抹茶フロート、スタバの抹茶フロートを飲んでいたせいか
飲んだ瞬間、「まっちゃ…!」ってかんじでした。

…わかります?笑

スタバの抹茶フロートって甘いですよ。
実は抹茶は薄くて。
当たり前なんだけど。
これに慣れすぎて、抹茶って苦くて飲みづらいものだったわ
と思い出しましたわ。

だけど、アイスクリームが乗ってるので、
溶けるといいかんじです。

それと、お店がオープンして私が1番乗りだったんですが
次から次へと来る人たちみんな
門を開いたら
「こんにちは〜」と挨拶。

カフェって
「いらっしゃいませ」とか「こんにちは」
って挨拶してくれることが多いですが
こちらから挨拶することってあまりないな。と。

そう思うと、この空間ってすごい。
ただいま、って言いたくなってしまう。

それくらいホッとする場所かも。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

江ノ電を見ながら無心になれる、鎌倉の古民家甘味処「無心庵」

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

無心庵

無心庵
 
【読了時間:1分】
鎌倉の和田塚駅の隣にある甘味処「無心庵」に行ってきました。

鎌倉には古民家カフェが何軒かあるけれど、、、
どこも人気店で、雑誌には必ず載っている。

それも鎌倉は土日は激混み!

みんなこれからどこ行くの?
朝早くから(あんたもだよ)

小さいころ江ノ電が満員電車なんてことはなかったのに
今は、、、4両しかない電車にこんなに人が、、、!

観光地の古民家カフェは混んでるだろうから、と思って
縁側なびで紹介するのは避けていたけど
ここだけは1度行きたかったので行ってきちゃった。

無心庵

無心庵

縁側のところも机が置いてあったのでもちろん縁側でクリームあんみつ。
無心庵

無心庵

クリームあんみつおいしかった
無心庵

無心庵

実際はこういう色です、、、!
無心庵

さて、ここの古民家を楽しむためには

オープンの10時から11時くらいまでがベスト!

それはなぜか?

お店が空いていて無心になれるから。

実際、ポカポカしていて気持ちよく無心になれた。
多分、午後は長谷から帰ってくる人が
和田塚で降りて、無心庵寄って
歩いて帰ると思うので。

江ノ電

帰りは江ノ電に乗らず鎌倉駅に向かいましたー

午前からあんみつも結構いいですよ。

〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3−2−13
0467-23-0850
最寄駅:江ノ島電鉄 和田塚駅

縁側なびFacebookページ
いいね!も待ってます♡

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル