縁側英才教育!?

本日お宮参りを終わらせたのですが、縁側で撮った写真が無理やり付き合わせてる感が半端なかったです。

タイトル

「また縁側で写真かよ」

image

日中はバウンサーに乗せてこんな感じで縁側浴してます笑
image

これこそが縁側ではないので、縁側の良さがわかる子になるかは謎ですが…。
それでも縁側好きになってほしいのが親心というか、好きと実感してくれるのはいつ頃になるか楽しみなものです笑

今後は、赤ちゃん連れOKの古民家カフェや古民家ゲストハウスを開拓していこうと思っています。

ちなみに昨年行ったマスヤゲストハウスは赤ちゃんOKなそうなので今年は家族で行きたいです◎

なかなか縁側巡りができないので、自宅の縁側で何ができるのか、どう楽しめるのかを発信していきたいと思います。

出産のご報告

この度1月下旬に我が家に新しい家族が加わりました!
初めての子育てに日々奮闘しています。

今年こそ古民家に引っ越す!と産前から物件を探していたのですが

結局は築4年の物件に引っ越すことになりました笑

東京に住んでいるとなかなか難しいですね。
縁側 赤ちゃん
1階に住んでいるので、縁台を設置し
(ベンチですが、ここは縁台と呼ばせてください泣)
親子で縁側
天気のいい日には息子と縁側浴をしています。
(無理矢理感が半端ない)

これからはなかなか更新できないと思いますが、今後とも縁側なびの応援のほどよろしくお願いします。

BackpackWedding×縁側なび〜古民家フォトウェディング編〜


BackpackWeddingとコラボ


先日(といってももう2ヶ月も前)、ウェディング姿で世界を旅するBackpackWeddingの松永夫婦を撮影しました!

特に有名な写真がこちら↓
スクリーンショット 2015-09-14 15.13.44
もともと知り合いではあったのですが、2人がクラウドファンディングを使って、フォトウェディング本を出版するプロジェクトがあり、支援し(といっても旦那が)
見事プロジェクトは達成( ̄ε ̄〃)b!
支援額に応じて特典がついてくるので、私たち夫婦の写真を撮ってもらうことになりました。

ミーハーな私は、せっかくだから2人を撮りたい!とお願いして、2人の縁側フォトウェディングを撮ることに。


BackpackWedding〜縁側フォトウェディング編〜


古民家フォトウェディング 松永夫婦

古民家フォトウェディング 松永夫婦

古民家フォトウェディング 松永夫婦

古民家フォトウェディング 松永夫婦

古民家フォトウェディング 松永夫婦

古民家フォトウェディング 松永夫婦

古民家フォトウェディング 松永夫婦

古民家フォトウェディング 松永夫婦


撮影裏話


全体的に茶色いけど(笑)、ウェディングドレスでも趣きがあっていいなと感じてます。
(ひまわりの花冠なかったら本当に地味だった…!笑)

撮り慣れている2人なだけあって、カメラを向ければラブラブな雰囲気を醸し出し笑顔を作れる。
もちろん、カメラを向けなくてもラブラブなんだけど。
本当に何度も「すごいわ・・・」と感心。
だって、もうわかんないくらいウェディング写真を撮っている2人が、初めて撮るかのような雰囲気を出せるのだから。
いくら場所が変わったからといったって、私だったら3回で飽きると思うんです。

自分たちで撮る時は、ゆきちゃんがアングルを決めて、まさきさんがポージングを決めるといったかんじ。
1カットのために、何度も撮り直しをし納得いくまで撮影するそう。
私たち夫婦の写真を撮ってもらった時も、ゆきちゃんのカメラマンとしてのこだわりが見えました。

撮影場所はリピート率の高いCorotで。
古民家全体を貸切れて本当に便利。

私たち夫婦の写真も古民家全体を使って、撮影してもらいました。

これからも松永夫婦の活躍が楽しみです(*´ェ`*)

撮影場所:Corot

マンションに縁側をつけられるか相談してきた

[PR]

e58699e79c9f-3-2
縁側が好き!と言っているものの
実際はマンション住まいで、苦し紛れに作ったのがこれ笑

無印良品のウッドデッキで作ったポータブル縁側。


そういえば、大阪のリッツカールトンには縁側のある部屋があるらしいんですけど、どちらかというとサンルーム!笑
d0150915_13554831


縁側をもっと身近に感じられるように、縁側のあるマンションってないのかな?

縁側がなくなった経緯としては、その空間が邪魔だから。
なのですが、今の時代、生活スタイルも多様化しているわけだし
マンションに縁側あってもよくない?と私は思うのです。

すると、そんなことを思っていると面白いことがおこりますね。
マンションに縁側作れる会社あるよ、という連絡が…!


その会社がこちら!
中古マンションをリノベーションするひかリノベさんにお邪魔してきました。
11301466_10204671628859596_226774173_n


入るとショールームになっていて、
1608592_10204671629099602_687833677_n


ショールームの奥にあるこの部屋でいつも相談会を実施しているそう。
11117641_10204671629059601_1276004801_n


まずは、相談会でどういう家に住みたいか、理想の暮らしをヒアリングしてもらいます。
11297770_10204671627939573_1932509680_n (2)
「全室畳で、田の間構造みたいなかんじで、レトロな台所で、障子があって、欄間がある家がいいんです!!!それをマンションで実現してみたい!」


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「なるほど・・・」


7
「弊社が得意としているところは、セミオーダー式といって、3種類の基本デザインを基調に、お好みにあった部屋のデザイン・間取りにしていくのですが、実はまだ成瀬さんに合うようなタイプがございません・・・。」


ええええ!
そうなんだ・・・。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「あの〜・・・」

ここで登場したのは、デザイナーの島田さん。
「実は、縁側作れる和風デザインができたんです!」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

hika

hika1


まじですか!

「まずは物件探しからになりますので、弊社が物件探しをさせていただきます。」

ということで、今回特別に、before→Afterがわかるように
物件を探して、縁側のあるマンションにリノベーションしたら
こういう具合で完成する、という実物に近い緻密な「ひかリノベスーパーパース」で複数の角度から最終確認を行い、完成後のイメージを共有してくれるそうです!
11301547_10204671628899597_133941672_n

つづく・・・

縁側物語 休日は縁側でひなたぼっこ(モデル のぞみ)

浴衣を着ると3割増し、と言われているように
縁側に座ると3割増しに。

縁側でのちょっとした瞬間をストーリーにしました。

縁側モデル 白旗さん
のぞみさん、隣いいですか?

いいですよ〜♪

ぽかぽかしてて、気持ち良さそうですね!

縁側モデル 白旗さん
めっちゃ気持ちいいよ〜

縁側好きですか?
縁側モデル 白旗さん
縁側好きだね〜
DSC_0820
普段、照明の設計をしているから、古民家にある照明とかも気になって
ついつい天井を見ちゃう癖もあったり・・・笑

縁側モデル 白旗さん
休みの日に、わざわざ縁側にきて、まったりするのもいい休日の使い方だと実感した^^

モデル のぞみ

ぽかぽかの縁側で昼寝がしたい!お昼寝縁側5選

今日、「縁側の話している友人がいたんで、縁側なびのことを教えてあげたんですよ。
そしたら、めっちゃ興奮してて教えたこと感謝されましたよ〜笑」
と嬉しい報告もらいました!

やったねヽ(・∀・*)ノ

で、その方が、「縁側で昼寝したい」らしいので、
100軒近くまわって、実際に昼寝したところと昼寝できそうなところを5つあげました!
(暖かい時期に撮った写真なので、冬のお昼はどうなのかわかりません・・・)

古民家付き農園corot(所沢市)

engawa hirune
予約が取れない!人気沸騰の古民家付き農園Corot
クーラーなしの古民家でヨガ〜冷え性改善するヨガ篇〜
理想の夏休み「縁側でスイカ」
涼しい!癒された!気持ちいい!縁側の魅力を広めるために古民家同窓会してみた

古民家ゲストハウス梢乃雪(北安曇郡)

IMG_2356
縁側が最高すぎる!目の前の山を眺めながら、朝食、ヨガ、昼寝…:古民家ゲストハウス梢乃雪

東京ひのはらゲストハウス へんぼり堂(あきる野)

IMG_2630
縁側からみた景色
IMG_2632
東京本土唯一の村にできたみんなでつくる、「東京ひのはらゲストハウス へんぼり堂」

ここからはおそらく昼寝もできる縁側です

Nowhere but Hayama(葉山)

nowhere but hayama 古民家 縁側 夫婦
縁側ウエディング〜Nowhere but Hayama下見編part2

お茶の間ゲストハウス(勝浦)

IMG_2171
海の風を感じながら縁側で読書をするのが最高!千葉にあるお茶の間ゲストハウス

縁側物語 私だって・・・(モデル Reina)

浴衣を着ると3割増し、と言われているように
縁側に座ると3割増し
縁側でのちょっとした瞬間をストーリーにしました。

縁側でひなたぼっこする

あれ?
Reinaさんじゃないですか。

縁側とか来るキャラじゃないですよ…!

縁側 女子

縁側で何してるんですか?

縁側でひなたぼっこする

私だって、縁側で日向ぼっこくらいするのよ。

えーーー!
いがーい!

縁側気持ちいいですか?

落ち着くかな。ぼーっとしちゃう。

へぇ。
普段は活動的なReinaさんも縁側で癒されているんですね。

縁側でひなたぼっこする

縁側オススメよ♡

モデル Reina
カメラマン 飯本 貴子
ヘアメイク 君島 大介
撮影場所 旧小坂家住宅
縁側なびの記事はこちら↓
☆5つ!建坪100坪敷地8000坪、純日本家屋の旧小坂家住宅

ぬい撮りしてみた!縁側とトトロのコラボ♡

今回、縁側にぬいぐるみを持参して、撮影してみました!

おいおい、どうした?w
と思われるかもしれませんが、
実は観光地などでぬいぐるみ撮影が流行っているんです!

特に人気なのは、ぬいぐるみ専門旅行代理店「ウナギトラベル
朝の情報番組、朝イチでも特集を組むほど!

ウナギトラベルは、ぬいぐるみの旅行代理店です。

何らかの理由で旅が困難な本人に代わり、ぬいぐるみによるアドベンチャーの機会を提供。

人生にワクワクを増やします。

unagitravel5things141
出典:http://unagi-travel.com/?page_id=815#prettyPhoto

ニーズはどこにあるかというと、海外の方が多いそうです。
日本までは来れないけど、自分の好きなぬいぐるみを代わりに行かせてあげる。

最初聞いた時、すごいこと考えたなと思ったわけです。
そして、あまりその気持ちがわからなかったんですよね。
だけど、何事もやってみないとわからないもので、
自分で撮るまでは恥ずかしかったのですが、
撮った写真をみると、
「かわいい〜♡」
「癒される〜♡」

と、ぬいぐるみ撮影をする人、頼む人の気持ちがわかっちゃいました。

第1回目はこの縁側なびにもよく出てくる自由が丘の古桑庵

エントリーNo.1
ジブリの代表作となりのトトロから「トトロ」の登場!
縁側 古桑庵 ぬい撮り トトロ
何度みてもかわいいんですわ。
自分の好きなぬいぐるみだからなのでしょうか…
ちなみに、これは自分の誕生日プレゼントで自分で購入したぬいぐるみ

エントリーNo.2
LINEのスタンプで大人気!「ブラウン」
縁側 古桑庵 ぬい撮り
この無表情な感じがなんとも言えません。
私は黄昏れているようにみえます。
ちなみに、これは主人からのクリスマスプレゼント。

IMG_3409

気持ちいいな〜

気持ちいいな〜

2人仲良く縁側浴中♡

2人仲良く縁側浴中♡”

もし、私のぬいぐるみも一緒に縁側ツアー行かせて〜!
ていう人がいたら連絡下さい笑

「縁側をアピるのにやってみた」CMチョーヤウメッシュ縁側篇

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

チョーヤウメッシュCM縁側

チョーヤ梅酒の「ウメッシュ」CMでおなじみの夏菜が縁側で飲むウメッシュシーン

Twitterでつぶやいたけど、バズらなかった(リツイートされない、の意)

自信満々なだけあって、ショックだった。

世の中そう甘くなったわ。

縁側を使ったCMやドラマ、アニメって結構ある。

それを見た人たちが、特に夏になれば
縁側でビールのみてぇーー、とか
縁側でスイカ食べたい、とか
縁側で花火したい
って人が増えてくるわけ。

だから、それと一緒のことしてみたら
もっと縁側に興味でる人いるんじゃないかな?
と思って、やってみた。

普通に自己満ではあるが、なかなかイケてると自分では思ってた。

ところが周りの反応は違った…

全然似てないwwwワロタw
真似するんだったらとことんやってほしかった

Oh…初めてモノマネ芸人の気持ちがわかった。

同じモノを持って、似たような髪型で似たようなモノを着れば大体似るだろ。

と思っていたが、甘かった。

今度挑戦する時は、全く一緒を心がける!

縁側愛好家の挑戦はつづく…

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル