縁側好き集まれ〜!鎌倉の縁側を巡る縁側ツアーを開催します!

縁側ツアーをやりたいな〜なんて思っていたころに、
ユニークで小さな旅を提案しているかまくらの学校というところで、ツアーガイドを募集していたので、応募してみたんです。
Facebookページもすごく人気で、絶対受かりたい!と思ったいたところ


ツアーガイドとして合格しました…!


縁側なびは1人で運営しているので、イベント開催するのは、ちょっと労力がいりまして…。
なので、今回は、「かまくらの学校」主催で縁側ツアーを開催することにしました!
スクリーンショット 2017-03-30 11.54.20

かまくらの学校は、いわゆる勉強する学校ではなく、鎌倉に住んでいる人や鎌倉が好きな人たちが、鎌倉でいろんなことを学べる学校なんです。

スクリーンショット 2017-03-30 11.56.07

鎌倉って気になるお店も多いですけど、好きな街だからこそ、なにかを学んでみたいって気持ちありませんか?
路地裏のカフェ巡りとか、鎌倉の花さんぽ御朱印巡りとか鎌倉だからこそできるツアーが多いんです。

それも毎回売り切れ…!


私は、ツアーガイドとして、鎌倉にある古民家3軒を巡って、古民家や縁側についてぺちゃくちゃ喋ります〜!
今回は、特に鎌倉でオススメの古民家スタジオ・イシワタリさん、燕カフェさん、ycafeさんを巡ります。

本当にオススメだからこそ、めちゃくちゃ歩きます!鎌倉を行ったり来たりします笑


なんか、最近お散歩ブームということを聞きました。
ブームになっているか!?と思ったんですが、ブラタモリとか好きな人多いし、
観光じゃなくてもっと踏み込んだその街のことが知りたいのかなぁと思います。

私も、つい先日ガイドブックに載っていないハレット的街歩きというのに参加してきました。
大人の遠足、みたいなかんじで結構楽しかったです。

あと、この前、かわいいガイドブックのことりっぷが「ガイドブックには載っていない西荻窪の楽しみ方、教えます」というイベントをしていて、

ガイドブック作っている人がそういうイベントやるんだ!笑
とちょっと驚き。それくらいガイドブックが必要ない時代になっちゃったのかな?と。


今回は、ガイドブックに載っているお店ももちろんありますが、ガイドブックのようなありふれた紹介ではないと自負しています…!
なので、ぜひご興味のある方はご参加くださいね^^

【日時】
2017年4月23日(日) 10:15~14:30

【集合場所】
garden&space くるくる(江ノ電「和田塚駅」より徒歩約4分)

【定員】
10名

【受講料】
5,500円(税抜)
※2つのカフェでのランチ代、ドリンク代を含みます。
※特製の鎌倉縁側マップをプレゼント

【持ち物】
歩きやすい服装

応募はこちらからお願いします。
http://kamagakusalon.shop-pro.jp/?pid=115536393

p.s.他の講座が売り切れになることが多いらしいんで、内心めちゃくちゃビビっています笑
私は参加者の方を把握できないので、もしお知り合いの方がいればコメントくれると私がホッとします!笑

縁側で四季を感じよう!明日は「中秋の名月」

縁側 まんじゅう

明日9月15日は、「中秋の名月」!
といっても、満月は明日じゃないんですよ。
旧暦だと15日が満月になると考えられていたんですが、今年は17日に見られるんですって。

今まで全く気にしてなかった季節の行事。
縁側を作ったことで、もうちょっと季節を感じられることをしよう!
と思い立ってまんじゅうを買ってみました。

中秋の名月には何をお供えしたらいいのかしら?
と思って、検索したところ「月見団子」「すすき」「里芋」などが出てきました。
一般的には月に見立てただんごと魔除けの力があると言われているすすきをお供えするそうです。

残念ながら和菓子屋に団子がなかったので、今回はまんじゅうで!
だんごが嫌いな人は、まんじゅうでも代用可能らしく、満月に似てればいいのだとか。

撮影していると、息子に取られたりとお供えの意味なし!笑

「夏は縁側でスイカを食べる」というのも醍醐味ですが、お月見も縁側で見るのがベストだと思うんですよ!
私の家からはお月さま見えないんですけどね・・・泣

今回、ルンルンでまんじゅうを買ったのですが、ちょっと気にするだけで、日本はいろんな行事があって楽しいかも、と思いました。

次は何にしようかな〜。

変わった縁側を発見!温泉+カフェ+ゲストハウスのある元湯

昨年の年末、臨月に入る前ギリギリに夫の実家である鳥取に帰省し、岡山県西粟倉村に前々から気になる日帰り温泉があったので行ってきました!

日帰り温泉+ゲストハウス+カフェ

今回訪れたのは、西粟倉村にある、あわくら温泉「元湯」
ここは、日帰り温泉とゲストハウス、カフェが併設されていて、初めて知った時はなんていい宿なの!と感動しました。

西粟倉村は鳥取市から車で1時間で行けることがわかり、重いお腹とともに温泉につかりに。


ずっとFacebookページで見てたこともあり、近くに行ったらすぐわかりました。
思っていたより大きな建物でした。
IMG_0947


「こんにちは〜」
入った瞬間、薪のストーブがふわ〜っとして店内は良い香りに包まれていて、目の前の青い黒板がこれまたかわいい。
仕事している人もかわいい。
元湯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このメッセージ通り、部屋の中心にあるのが、こどもばんだい
image

元湯

受付はとなりです。
元湯

黒板横にはキッズスペースもあります。
元湯
ここでは、元湯を運営しているご夫婦のお子さんが遊んでいました。


元湯
こんなかわいい受付は温泉では初めてでは……。きゅんッ

受付の奥が温泉。
歩いて向うと檜の香りがして、温泉のテンションを高めてくれます。
聞けば、受付付近の廊下の木はと更衣室付近の木が違くて、更衣室付近が檜だとか。

お風呂は40度前後でちょうどよく気持ちよかったです。外からの光も入って、気持ち良さは倍増。
なんでお昼の温泉ってあんなに気持ちいいんですかね。

ちなみに、ベビーベッドや赤ちゃんも使えるシャンプーがありました。

お風呂から上がって、主人に
「ベビーベッドあったわ〜、珍しいね。」と伝えると
「男性風呂にもベビーベッドあったよ!」と。

なにそれ!めっちゃ子育て世帯に優しいじゃん!と感動。

女将さんからは
「赤ちゃんが初めて入る温泉になってほしいんです〜」と仰ってて、
いやー、もうここを初めての温泉にします!!!と興奮気味な私。
岡山ちょっと遠いけど笑



元湯
お風呂から出たらカフェスペースで休憩。
ストーブがあったかくて、より身体はポカポカに。

この日はちょうどそばを打ってたので、そばとおいしいデザートを注文しました。
元湯

元湯


さて、ここまで縁側出てこないじゃん!と思うかもしれませんが、大丈夫です、ちゃんとあります!
玄関付近に大きなウッドデッキがあるのですが、ゲストハウスの個室の部屋に縁側があるのです。
今回は特別に見学させていただきました。
IMG_0932

とりあえず座ってみる。
IMG_1946

景色もよし。
IMG_1947


……ん!?縁側がなんか変わってる!


IMG_0939
なんか板が短くないですか!?あと、点々の模様も多い。
実はこの板、建物を建てるときの余った板のため短いみたいです。
こんな縁側は100件以上みてはじめてみましたね。
変わった縁側どこですか?って聞かれたらこんどここも答えよう。



今回は、温泉とカフェのみの利用でしたが、今度はぜひ子どもを連れて泊まりに行きたいと思いました。

あわくら温泉 元湯

岡山県英田郡西粟倉村影石2050
温泉の営業時間
平日:15:00-22:00(最終受付21:00)
日祝:10:00-22:00(最終受付21:00)
水曜日

縁側は家の中か、それとも家の外か

あいまいな空間なのが縁側

今日は縁側の境界線について考えてみたいと思います。
縁側はあいまいな空間と言われていますが、その説明があいまいですよね!笑


外気に触れているといった点では外部ですが、床とその上部に屋根が伸びているという点では内部ですよね。
空間を仕切る意識が希薄な日本家屋独特のあいまいさが縁側に表れていると思います。


では、暮らしている側が「外である」とか「内である」という認識はどこで感じると思いますか?


それは靴を脱ぐか脱がないかで決まるのではないのでしょうか!

靴で認識している

靴を脱がなければ外にいるという認識で、靴を脱げば中にいるという共通認識があるのが縁側だと思います。


縁側に座っているけれど、外にいると思ってる時
IMG_1274


中にいる時
マスヤゲストハウス 古民家 縁側 読書


靴を脱いだら家にいる、という感覚は当たり前だろ!と思うかもしれませんが、家に触れてる、ましてや座っているのに外にいると認識しているのって縁側ならではの感覚ではないでしょうか。

靴を脱ぐとわざわざおもてなししなければいけない気がするけど、縁側なら縁側にお茶を持っていくだけでいいですよね。

家に入る時、靴を脱ぐ習慣がある日本独特の感覚かもしれないですね。

縁側の名前と種類

縁側なびではこれまで縁側情報を発信していましたが、そういえば縁側について詳しく書いたのは、縁側とウッドデッキの違い以来、書いていなかったので今回縁側の種類と床の張り方によって呼び方も変わってくるので、それをご紹介したいと思います。

まずそもそも縁側とは、

和風住宅で、部屋の外周部に設け、廊下や出入り口として用いる細長い板敷き。外側に雨戸やガラス戸を立て戸外と仕切るもものと、それをしない濡れ縁とがある。(講談社日本語大辞典より)

外部でもなければ、内部でもないあいまいな空間。それが縁側です。

しかし曖昧な空間な割に、縁側の呼び方にはいろいろとあるんです!

これを知ればあなたも今日から縁側愛好家になれちゃいます♩

■外縁(ぬれ縁)

建物の周囲に立つ柱を側柱というのですが、その側柱の外に出る縁を外縁といいます。
雨が降りかかると濡れるという意味で濡れ縁とも呼びます。
湘南ゲストハウス耳日 縁側

■入側縁

側柱と入側柱の間を開放して板張りとしたもの。入側縁は広縁とも呼ばれています。
Le Lotus Bleu 広縁

やがて畳廊下に変化したものも多いです。
畳廊下だと自由が丘古桑庵。

ポカポカしてて気持ちいい〜^^

ポカポカしてて気持ちいい〜^^

■内縁

縁の外側に建具を入れたもの。
古民家 縁側

つまりこういうことです。
IMG_1805

また、床板の張り方によって、呼び方が変わるものがあります。

■切れ目縁

建物に対して直角に板を並べる形式。昔は縦引きのノコギリがなかったので、薄い板をつくることが難しかったため、床板が厚いものが普通でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■くれ縁

建物に対して平行に板を張る形式。加工技術も精度を上げ、薄い縁板で間に合うような構造にした。近世の民家はほとんどこの形式。
マスヤゲストハウス 古民家 縁側

では問題です!
側柱の外側にある縁側はなんという縁側でしょうか。

チッチッチッ……

正解は、外縁(ぬれ縁)です!
これは簡単でしたね(どんな問題や)

ぜひこれを覚えて、縁側知識を披露してみてくださいね♪(だれにや)

参考文献:日本の民家 (岩波文庫)

朝はこっち、午後はこっちの縁側で。「マスヤゲストハウス」の縁側の顔

先月、やっと行きたかったゲストハウスに宿泊してきました!
それが「マスヤゲストハウス」です。

以前、東京にあるゲストハウスtoco.の餅つきイベントに参加したのですが、その企画者が、のちのマスヤゲストハウスの女将になる「きょんちゃん」でした。
Facebookを通して、長野の下諏訪で築100年以上の古民家をリノベしゲストハウスを開業することを知り、以前から注目していました。
今年の夏には、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」でゲストハウスが紹介されていたので、知っている方も多いのではないでしょうか。

また、人気なだけあっていろんな人が記事にしているので、
・はじまりの予感がするまち下諏訪の、陽が注ぐ元旅館
・築106年以上の古民家をゲストハウスに。「マスヤゲストハウス」前編
・東京で消耗したら新宿から高速バスで3時間の下諏訪オシャレ古民家『マスヤゲストハウス』に泊まるとめっちゃ癒されるよ!

ゲストハウス開業や建物の雰囲気に興味がある方は、ぜひこちらを読んで頂いて・・・

私はひたすら縁側だけを紹介します!笑

夕方の縁側

マスヤゲストハウス 古民家

マスヤゲストハウス 古民家
チェックインは16時。その前に着いちゃいました。

マスヤゲストハウス 古民家
海街Diaryに出てくる縁側みたい…!

マスヤゲストハウス 古民家 縁側
扉を開くと、ここにも縁側あり。ゲストと集合写真を撮る縁側がここ。

チェックイン後、説明を受けさっそく夕方の縁側を満喫。
マスヤゲストハウス 古民家 縁側

マスヤゲストハウス 古民家 縁側

夜の縁側

マスヤゲストハウス 古民家 Bar
下諏訪は温泉もあり、早めに温泉と夜ごはんを済ませ、ゲストハウスへ帰宅。
ゲストや地元の人たちとBarで盛り上げる。
とてもキラキラしてて、椅子に座るまでちょっぴり勇気もいるけど、話し始めると楽しいのがゲストハウスの醍醐味。

マスヤゲストハウス 古民家 縁側
当たり前だけど、夜の縁側は寒い。

朝の縁側

マスヤゲストハウス 古民家 縁側
朝の縁側は薄暗く寒いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だけど、実は広間の向かい側にある縁側は
マスヤゲストハウス 古民家 縁側
こんなにキラキラしてて、気持ちのいい朝を演出してくれます。

マスヤゲストハウス 古民家 縁側
10月なのにもうすでに寒かったけど、日に当たると暖かく朝食後に縁側で読書をしている人も。

お昼の縁側

お昼になると今度はこっちの縁側が朝とは違う顔になって現れます。
マスヤゲストハウス 古民家 縁側

マスヤゲストハウス 古民家 縁側

マスヤゲストハウス 古民家 縁側 昼寝
こんなかんじでゴロンとしたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マスヤゲストハウス 古民家 縁側 読書
読書をしたり、ポカポカの縁側でまったり。

15時の縁側

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「雪見大福をもらったから一緒に食べよ〜!」と女将のきょんちゃんとスタッフの人と一緒におやつを。

マスヤゲストハウス 古民家 縁側 
ポカポカというより、暑いけど秋のアイスも美味しくて幸せ。



朝の縁側、昼の縁側、夕方の縁側、夜の縁側・・・

いろんな顔で現れてくれる縁側に終始興奮を隠しきれませんでした笑

マスヤゲストハウス

長野県諏訪郡下諏訪町平沢町314
JR「下諏訪駅」より徒歩5分
素泊まり1泊2900円〜
http://masuya-gh.com/

マンションに縁側がついたらこんなかんじ!?

[PR]

前回、「マンションに縁側をつけることができるのか」という相談を
中古マンションをリノベーションするひかリノベさんに相談してきたことを書きましたが
今回は、中古マンションの物件を探していただき、その部屋を縁側のある部屋にしていただきました…!


ひかリノベの新商品である「粋(SUI)」は和モダンをコンセプトにこのようにリノベーションするのですが
hika

hika1
私はこだわりが強く和モダン感より日本家屋の雰囲気が出るようにしたかったので、
「全室畳で、田の間構造みたいなかんじで、レトロな台所で、障子があって、欄間がある家がいいんです!!!それをマンションで実現してみたい!」

という理想を伝えました。


では、早速リノベーションされた部屋をみてみましょう!
まずはbeforeのリノベされる前がこちら。
IMG_7497

S__524293

S__524294

S__524295

IMG_7407

昔のマンションってかんじがしますね。
まぁ昔のマンションも味があって好きですけどね。
(といいながらも自分の家は、リノベされた部屋。やっぱり新生活を送る上では新しい方がよかったりする。)


今回は、和モダン仕様では物足りなかったので
「オプション対応でも構わないから、もっと和風にしてほしい」
という要望に対して、大胆にマンションの一室が日本家屋へと変貌しました!


それが、こちら・・・!
IMG_7498

IMG_7410

えーーー!変わりすぎー笑 すごい!めっちゃ和!
IMG_7411

IMG_7412

ちゃんと縁側もある!
マンションのベランダは共有部分なので、ベランダには縁側をつけられないのでこんなかんじに内縁を。
IMG_7413

IMG_7414

IMG_7415

だって、この左の部屋から右に変身するわけでしょ!?
IMG_7416

それも、リノベされた後の方が明らかに部屋が大きくみえますが、beforeの写真は広角で撮影されてないからより広く感じるのだそう。


いやー、新築マンションはもっとこういう和室がある部屋も増やすべきですな。


こんな家に住みたーーーい!
11301547_10204671628899597_133941672_n

デイリーポータルZにインタビューが掲載されました

006

8月3日にオルタナ系ポータルサイト「デイリーポータルZ」にインタビューが掲載されました◎

いくら「縁側」が夏の風物詩だといえ
ニッチすぎて読む人いないんじゃないかと思ってたんですが
予想以上に反響が良くて嬉しいです◎

24歳女子がハマった縁側の魅力とは?

インタビューされた中でも長いインタビュー記事になっているので、ぜひ読んでみて下さい♪

第10回「突撃!お宅の縁側座ります」:京都の町家

人の家の縁側に座りに行くコーナー
「突撃!お宅の縁側座ります」

もう10軒目ですよ〜。(キモいですね

今回は、関西縁側視察と京都の町家で縁側トークイベントを開催。
そこに参加していただいた方が、「うちにも縁側ありますよ!」って言うので
早速、次の日縁側に座りに行ってきました!!!!

しょっぱなから道を間違い、迎えに来てもらう始末。
むしろ迎えに来てもらうのが毎回恒例か・・・(笑

自宅兼イベントスペース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
訪れたのは、「Bonjour! 現代文明」という
個展、ワークショップ、ライブパフォーマンスなどのイベントなどを開催し
大正時代に築造された築90年の京町家で、自宅兼イベントスペース。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


この日は、まだ5月だというのにすごーーーく暑かったんですけど、
一瞬で家の中に入るとひんやりする空間に。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


20畳ほどあり、ここを居間として利用。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今回、取材に協力いただいた松下さん(この台所もいい味出てた…!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


奥に縁側があります
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さりげなくこういうのが置いてあるのがいい…!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松下夫妻がなぜこの町家に住んでいるのか聞いてみる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そもそも、旦那さんのお母様の実家だったようですが、
空き家になってしまい、独身時代に旦那さんが5年ほどここに暮らしていたそうです。

結婚後、お二人は東京で生活していましたが、
京都へと移住し、ここでお子さんと一緒に過ごして1年になります。

奥さんは京都出身で、町家が好きだったということで
住まいとしての町家に抵抗はなかったようですが、
住んでみると想像以上に冬が寒く、古民家の不便を感じたとか。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夏も蚊が多く、蚊帳の中で寝てるというほど…!
むしろ蚊屋の中で寝る経験をしてみたい。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
実は、こうして縁側で喋るということはあまりないそう(もったいない…!
居間にある、ダイニングテーブルの椅子に座るのが習慣づいていて
「こうやってのんびりするのもいいね〜」なんて。

ぜひこれからは縁側でも家族の時間を!

「うちの縁側は本当に小さいんですよ」と言われていましたが
狭さとか小ささはあまり関係ありません!!!

いかにそこでくつろげるかが大事なんです!
久々に人の家の縁側に座りましたけど、居心地の良さは上位に食い込みますよ。

縁側はこんなかんじ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

恒例!座っている写真を撮ってもらう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気持ちよかったな〜

Bonjour! 現代文明

〒604-0906
京都市中京区新烏丸通竹屋町上ル東椹木町121
(電車)
 地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩7分
 地下鉄烏丸線 丸太町駅 徒歩13分
 京阪 神宮丸太町駅 徒歩9分