第10回「突撃!お宅の縁側座ります」:京都の町家

人の家の縁側に座りに行くコーナー
「突撃!お宅の縁側座ります」

もう10軒目ですよ〜。(キモいですね

今回は、関西縁側視察と京都の町家で縁側トークイベントを開催。
そこに参加していただいた方が、「うちにも縁側ありますよ!」って言うので
早速、次の日縁側に座りに行ってきました!!!!

しょっぱなから道を間違い、迎えに来てもらう始末。
むしろ迎えに来てもらうのが毎回恒例か・・・(笑

自宅兼イベントスペース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
訪れたのは、「Bonjour! 現代文明」という
個展、ワークショップ、ライブパフォーマンスなどのイベントなどを開催し
大正時代に築造された築90年の京町家で、自宅兼イベントスペース。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


この日は、まだ5月だというのにすごーーーく暑かったんですけど、
一瞬で家の中に入るとひんやりする空間に。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


20畳ほどあり、ここを居間として利用。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今回、取材に協力いただいた松下さん(この台所もいい味出てた…!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


奥に縁側があります
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さりげなくこういうのが置いてあるのがいい…!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松下夫妻がなぜこの町家に住んでいるのか聞いてみる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そもそも、旦那さんのお母様の実家だったようですが、
空き家になってしまい、独身時代に旦那さんが5年ほどここに暮らしていたそうです。

結婚後、お二人は東京で生活していましたが、
京都へと移住し、ここでお子さんと一緒に過ごして1年になります。

奥さんは京都出身で、町家が好きだったということで
住まいとしての町家に抵抗はなかったようですが、
住んでみると想像以上に冬が寒く、古民家の不便を感じたとか。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夏も蚊が多く、蚊帳の中で寝てるというほど…!
むしろ蚊屋の中で寝る経験をしてみたい。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
実は、こうして縁側で喋るということはあまりないそう(もったいない…!
居間にある、ダイニングテーブルの椅子に座るのが習慣づいていて
「こうやってのんびりするのもいいね〜」なんて。

ぜひこれからは縁側でも家族の時間を!

「うちの縁側は本当に小さいんですよ」と言われていましたが
狭さとか小ささはあまり関係ありません!!!

いかにそこでくつろげるかが大事なんです!
久々に人の家の縁側に座りましたけど、居心地の良さは上位に食い込みますよ。

縁側はこんなかんじ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

恒例!座っている写真を撮ってもらう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気持ちよかったな〜

Bonjour! 現代文明

〒604-0906
京都市中京区新烏丸通竹屋町上ル東椹木町121
(電車)
 地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩7分
 地下鉄烏丸線 丸太町駅 徒歩13分
 京阪 神宮丸太町駅 徒歩9分

超穴場!奈良で絶対に行っておきたい、ぼーっとできる縁側

先週はイベント参加と縁側開拓のために、関西に遠征してきましたヽ(´▽`)/

IMG_6869

奈良に降り立つのは5年ぶり。学生の頃、夜行で行って一日観光し尽くして夜行で帰った思い出があります。
実は47都道府県で一番好きなのが奈良なんです!(5年ぶりなくせに)
ドラマ「鹿男あをによし」の影響で、奈良に住むって楽しいだろうなと思ってます。
33cc118ad4495f6adc6e598e4ba2a08e_s


奈良とかって修学旅行が最後って人もいるんじゃないですかね?

5年前に奈良に来て思ったことは、奈良って京都と違って

穴場なところが多いんですよ!

修学旅行生は多いですけど、基本的に東大寺、法隆寺、薬師寺とかじゃないですか。
その他のお寺とか本当に穴場なことに気付いたし、日本人しかいないんですよ〜。
f8363f55d4e36db6ced2af9c3c7949f3_s
龍安寺の縁側とかずら〜っと観光客が並んでて、縁側に座るの後ろで待っている時とかありますね。

奈良とかそういうのないんで・・・!


今回、訪問したのは奈良駅から徒歩10分ほどのところにある重要文化財「今西家書院
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


入り口はこのようなかんじで、食事も可能です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


奥へ進むと・・・


この空間は…!縁側にも期待できる気がするとワクワクする私。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



うわぁ〜〜〜!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう最高じゃん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


せっかくきたので、季節の和菓子とお抹茶を注文(600円)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


和菓子こそ縁側に合う…!和菓子屋さんは縁側で物撮りするべきだ!笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


縁側はこのようなかんじで、雨に濡れてさらさら(?)な木に。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


縁側の下はこんなかんじ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当に気持ちよくて、1時間は縁側でぼーっとしてました。
この日、すごく暑かったんですけど、風が通り抜けて気持ちよかったし
鳥の鳴き声と新緑が眩しかったです。

今の時期は、関西圏の中学生が奈良遠足しているだけなので
暑くなる手前の奈良はとてもオススメです!

今西家書院

見学時間:午前10時〜午後4時(受付:午後3時30分)
休館日 :月曜日・夏期・冬期イベント開催時
見学料金:350円、※学生・シルバー(70歳以上)300円
奈良市福智院町24-3

【残り1名】縁側で癒されよう! 縁側ツアー×デジタルデトックス


縁側ツアー×デジタルデトックス@鎌倉

2015年初めてのイベントは「縁側ツアー×デジタルデトックス」
昨年は、縁側で料理教室、縁側でヨガ、縁側同窓会など古民家でできることをしてきました。
あ、縁側ウェディングもしましたね。

今回は、昨年からやろうと思っていた
デジタルデトックスと縁側ツアーを融合してイベントを開催します!
古民家の縁側でスマホ
「デジタルデトックス」という言葉を聞いたことがありますか?
「デジタルデトックス」とは、「デトックス=解毒」の言葉が示すとおり、
ネットやスマホといったデジタル環境の持つ負の側面から「少し離れる習慣」をとり入れようというものです。
近年、IT依存症を防ぐために、アメリカやヨーロッパの国々で浸透しつつあります。

スマホの普及により、いつでもどこでもネットにアクセスできるようになった今、便利さや楽しさの反面、
「スマホ依存」や「ネット依存」により、心身を消耗する人が増えています。

鎌倉の縁側を散策後、鎌倉にある古民家でヨガを体験します。
鎌倉の景色、鳥の声、春のにおい全てに五感を傾けて
一緒にデジタルデトックスをしてみましょう♪

▽こんな人にオススメ
・一度、ネットから自分を解放したい
・鎌倉の縁側に行ってみたい
・古民家でヨガをしてみたい
0018_xlarge
====================

ゲストプロフィール:菊池奈々絵
「ヨガで人を笑顔に」その想いを胸に日々活動している。
先生の笑顔に癒される生徒も多く、リピート率が高いのも特徴。

2007年 仕事による心身の不調をきっけかにヨガに出会う
2008年 アシュタインヨガに出会い、その魅力に強く惹かれ、
     アシュタインヨガ正式指導者Tarik・Tahmi師に師事
2012年 渡印 KPJAYI(アシュタインヨガ総本山)にて
     Sharath・jois師に師事
2013年 葉山移住を機に、葉山・逗子・鎌倉などでヨガ講師として活動開始
2015年 再び渡印

====================

縁側デジタルデトックス@鎌倉ツアー

日時:4月11日(土)10:00〜15:00

場所:古民家スタジオ・イシワタリ

プログラム(内容は変更になることがあります)
10:00 北鎌倉駅集合
    スマホ、デジカメ等のデジタル機器を回収
    北鎌倉で人気のオススメ縁側スポットを紹介しながら鎌倉までハイキング
11:30 縁側のあるカフェでランチ

13:00 古民家スタジオ・イシワタリに移動
13:30 3月までインドで修行してきた奈々絵先生のもとでヨガ体験60分

参加費:3000円
(ランチ代、場所代、ヨガ代含む)
持ち物:動きやすい服装

定員:10名(残り1名)

▽お申し込みはこちら
http://ws.formzu.net/fgen/S88054857/
※定員になり次第受付終了とさせて頂きます
※当日のキャンセルは受付けられませんので、予めご了承ください。

カフェから自動車屋まで!? 実家を小さな町のようにした「Senkiya」が面白い

ある日、高校時代の部活の先輩から連絡が入り
LINEのやり取り

埼玉県川口市にある古民家カフェSenkiyaに行ってきました!


もともと植木屋さんだった


ここは、もともと家業である植木屋「千木屋」を息子さんの高橋さんが
実家を改修して、古民家カフェSenkiyaとして運営。
古民家カフェ senkiya
うわぁーーー!素敵だ。

築40年くらいなので、農家さんの家のような日本家屋じゃないけど
昭和っぽさというか、かわいいけどしっかりした家、という印象。

「こんな田舎にカフェあるのかな?」

というくらい、周りは民家しかないし、古い家も多いから田舎感があって
東京の若者からするとTHE☆田舎

といっても、目黒駅から南北線で56分で着くんですよ。
埼玉ってだけで遠いイメージあるけど、意外と近い。

縁側でランチしているカップルがこれまた絵になるんだわ…!

お邪魔しま〜す♪
古民家カフェ senkiya
え!オルガンある!左には黒板も。
古民家カフェ senkiya
懐かしー!なんていって、入り口から惹かれます。
大人は久しぶりにオルガンなんてみるもんだから、ついつい弾いちゃったり。

店内に入れば、良い距離感で置いてある机の配置がこれまたいいんだ。
DSC_1359
都心部のカフェは、とにかく人を多く入れたがるから、隣との席が近くて落ち着かないけど
適度な距離感で、入った瞬間「良い空間だ!」と思いました。

もちろん、縁側の席でランチを。
DSC_1362
縁側の窓ガラスの上の柄とか、なかなかみない柄じゃないですか!?この柄は初めてみたけど、こういうのもかわいい。
DSC_1367
店内の雰囲気はこんなかんじ。
DSC_1364
写真の奥のところが仏間だったそうで、ここを改修してより広く。
DSC_1369
ランチは1000円。14時で売り切れてました。
DSC_1382

DSC_1380


色々な人が集まる場所を作りたい


もともと植木屋さんだった実家を改装していますが、
お家はこんなに広いため、ここにポツンと古民家カフェができても
「わざわざ来てくれることは難しい・・・」と考えたオーナーの高橋さんは
DSC_1428
2階を古本屋
DSC_1427
珈琲豆焙煎工房
DSC_1431
革小物制作工房
DSC_1433
左が建築事務所で右がvolkswagen、裏に観葉植物園
DSC_1432
などがあって、色々な人が集まる場所を作りました。

IMG_6035
車乗らないけど、こうやってかわいい車が置いてあると欲しくなるし運転したくなりますね。

試しに、検索してみたけど
IMG_6147

・・・人気だから中古車でも高いということが判明。


小さな町のテーマパーク


Senkiyaに来た時、
小さな町みたいで、かわいい!

と思ったんですよね。

ここにはいろんなお店があって、
この町で生活している人が行き交っている感じがしたんです。

隣に駐車場があるから、ここに寄らない人でも人や車が行き交っているので
生活感があるし。
あとはベンチがあったり、シーソーがあったり、かわいい犬たちがいたり
カフェを利用しなくても、ぷら〜っといれる場所ですね。

いろんなものがいーっぱいあるわじゃないけど

小さなテーマパーク
みたいで楽しいんです。

結局3時間半くらい滞在して、Senkiyaを堪能しました。
いい感じのほっとかれ具合というか、お客さんと近からず遠からずなので、ちょっと落ち着いたところに行きたい人は
都心から川口まで1時間もかからないのでオススメ。

Senkiya

埼玉県川口市石神715
048-299-4750
南北線直通 埼玉高速鉄道「戸塚安行駅」3番出口からバスで約5分
川19 安80・川口駅東口行き「新町東」下車 徒歩3分
Facebook 

実際に座ってもらった方が早い?縁側の魅力の伝え方

同世代にもっと縁側の良さを発信するべく
これはネットだけで発信してるだけじゃ伝わらないから
実際に縁側に座ってもらった方が早いのではないか・・・?

hurin

和物が好きな22歳の女の子、きんのさんを連れて、
都立大学駅から徒歩15分のところにあるすずめのお宿公園の縁側に座りに行きました。

きんのさんは、とても行動的で、興味があったことにはなんでも挑戦するそう。
1枚目の写真は、風鈴を作ってみたいと思って、江戸風鈴を作りに行ったり
unnamed
陶芸に挑戦したいから陶芸体験をしに行ったり。
もちろん浴衣も着れる。

私も日本文化に興味あります!
とか言っておきながら江戸風鈴のこともそんなに知らないし
ましてや体験なんてしにいったことないし
陶芸もしてみたいけど、高そうだから・・・で終わってしまって
自分で機会損失していたなと、きんのさんのことを聞いて反省。

そんなきんのさんは古民家も好きだけど、
縁側にはそんなに座ったことがないということで、公園内にある古民家を紹介しました。

すずめのお宿

さっそくいろんなところをパシャパシャ
縁側 すずめのお宿公園

縁側 すずめのお宿公園

縁側 すずめのお宿公園

縁側 すずめのお宿公園

縁側 すずめのお宿公園

午前中に案内したこともあって、太陽もぽかぽかで気持ちよく
ひなたぼっこしながら縁側を満喫してもらました!

きんのさんも都立大学にこんなところがあるのは知らなかったということで
こういう古民家に来れたことを喜んでもらえてよかったです。

テレビや雑誌だけではその良さがわからないように
実際に現地に訪れて魅力を話すことも大事ですね。

古民家カフェはいつから増えた?オープン時期からわかること

ここ数年で、古民家カフェが増えましたが、
「いつ」増えたのか調査しました。

まずは、私が行ったことのある縁側のある古民家カフェ。
私は、2011年の震災以降、自分の働き方や生き方を見つめ直す人が増えたから
古民家カフェも増えたのでは?と仮説をたてました。

都心にある古民家カフェ、DADA Cafe 
→DADA CAFE(代々木)2005年11月
dadacafe

一度は行っておきたい縁側の良さが出ているカフェ「手ぬぐいカフェ」
→手ぬぐいカフェ(鎌倉)2007年
tenugui

平日でも満席になる人気店!葉山にある縁側カフェ
→ENGAWA CAFE(葉山)2008年5月
縁側カフェ 玄関

『最後から2番目の恋』でモデルになったカフェ
→カフェ坂の下(鎌倉)2008年
鎌倉 カフェ坂の下 外観

縁側で日本一になったコーヒーを
→ツキコヤ(横須賀)2010年
ツキコヤ 古民家カフェ 縁側

小さな庭で縁側をみながら美味しいコーヒーを飲む、至福な時間
→OMOTESANDO KOFFEE (表参道)2011年1月
縁側なび オモテサンドウコーヒー

四国で1番人口が少ない町、上勝町で古民家を利用したシェアカフェ
→シェアカフェ(上勝町)2012年
kamikatu

お茶と美味しい田舎料理が300円!静岡の山奥にある縁側カフェに行ってみた
→縁側カフェ(大沢町)2013年6月
osawa

ゆったりとした時間が流れる、西荻窪のブックカフェ&ギャラリー「松庵文庫」 
→松庵文庫(西荻窪) 2013年7月
syoan

縁側のあるチーズケーキ屋さん@学芸大学
→AzzurroCafe(学芸大学) 2014年5月
aworks

家が文化財、、、趣きある縁側カフェ「昭和の家」で思い思いの余暇を
→昭和の家 縁側カフェ(竹の塚)2014年
縁側カフェ 昭和の家

築100年の古民家でマクロビランチ
→穀菜カフェ ソラフネ(鎌倉)2014年2月
雑穀カフェ 古民家

2015年3月、オープン予定
HUG CAFE(横浜)

震災は関係なさそうですね。安易すぎました。

私が行ったことあるところだけだと限られているので、
縁側あるなしに関わらず、縁側なびでは紹介していない「古民家カフェ」の年も調べてみました。

tenement 2002年
カフェ紅 2004年
mois cafe 2004年
English Teahouse Peko 2005年
こぐまカフェ 2006年
花想容 カフェ 2006年
iriya plus cafe 2008年
senkiya 2009年
keats 2010年
Re:gendo 2011年

全てを調べたわけではないですが、10年前に古民家カフェが増えだしたというかんじでしょうか。
確かに、10年前くらいからカフェブームができた気がします。

そして、これだと共通点がみつからないので余計にわからなくなりました笑

他になにか時代が変わるきっかけがあったんじゃないか?と調べてみました。

すると、2007年に「社会起業家 元年」と呼ばれていたようで
社会問題に取り組む起業家が出始めていました。
私は、この2007年の社会起業家 元年と少なからず関係しているのでないかと思っています。
古民家を残さず、取り壊し新築にしてしまうのではなく
リノベーションして残す流れになりはじめた頃なんじゃないかな、と。
それが世間的に「いいこと」ととしてうつった。
メディアもそういう取り組みを取り上げた。
そこから古民家カフェや古民家を使ったお店が増えたのではないかと私は考えます。

2007年なんて、私は
「花より男子2」「のだめカンタービレ」「イケメンパラダイス」など
ドラマの豊作年だったことしか覚えていません笑
そう思うと高校生にはまだ社会の流れなんてわからないもんだなと・・・。

古民家カフェにする経緯は人それぞれ違いますが、
時代の流れもあって、社会起業家元年がきっかけとなって後押ししたのではないかと思いました。

古民家で仕事をしたいと思ったことがある人に、おすすめの1軒

ここ数年で、古民家オフィスが増えていて
例えば、徳島県の神山町には古民家サテライトオフィスが集結したり
えんがわオフィスサテライトオフィスSansan神山ラボなど)
スペースマーケットでも1番人気なのが鎌倉の古民家で会議をするなど
「いつもと違う場所で仕事をする」人が増えました。

古民家で会議することのメリットは
いつもと違う場所で仕事する

以外に

いつも以上に集中できること

だと私は思います。

普段、フリーランスのWEBライターである私は、家が仕事場です。
カフェでもいいのですが、いちいちお金がかかるのと長居しづらい、
隣のお客さんがうるさいとかあると全く集中できないわけです。
なので、家が一番楽なわけですが、ついついテレビを見てしまい
気がつけばヒルナンデス!なんてことも…。

このままでは、納期に間に合わない!ということで、
集中するべく1人で埼玉県所沢市にある古民家付き農園Corotへ。
東京からはちょっと遠いけど、田舎気分も味わえるし気分を変えるにはオススメ。

corot12 外観
私は、5回目の利用で、10:00〜16:00までのお昼の部を1人で借りました。
ちなみに宿泊もできます。
夏にヨガイベントしたり、古民家で同窓会をしました。

corot11

corot7

corot4

corot17

corot3

corot1

corot13

ちなみに台所もあるので、調理も可能。紅茶やほうじ茶などは置いてあって、自由に飲むことが出来ます。
corot6

corot5

corot9
貴重な五右衛門風呂も…!
corot10
さて、集中してこたつで仕事。
corot14
掘りごたつだから仕事しやすい!
corot15
こんなに大きな古民家を独り占めできるなんて、最高!
(1人でここを借りる人は滅多にいません笑)

昼の利用者は大体
1.宿泊者が昼間から利用する
2.団体様のBBQ等
3.イベント

その他でNPO法人等が合宿やワークショップ、社内会議などで使うこともあるそうです。

私みたいなのは稀でしょう。

まぁ、ホテル1室を借りて籠るよりは、田舎にきて、
静かな古民家で仕事できる環境の方が私は好きです。
この日感じたことは
・とにかく静か!鳥とヤギの鳴き声、暖房の音、風の音
・テレビをみなくて済む!
・平和

もちろん仕事も捗ります。(あ、wifiはありません。持参します)
corot16

そして気になるお値段は
なんと!入園料1026円のみ!
10:00〜16:00まで自由に使えて、このお値段。(急にテレフォンショッピングみたいになった)

東京にいる人は、所沢遠いな〜と思う人いると思いますが、
私の家からだと鎌倉に行くのとそう変わらないですね。

古民家をオフィスにするまでではないけど
古民家で仕事したい人には
こういう場所で仕事するのもありなのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・
以下のイベントに興味があるので、これに行ってきます!
【Corotで開催されるイベント】
2月24日(火)13:30~16:30
古民家・農家などを拠点とした滞在・宿泊型グリーン・ツーリズムについて考える
◯古民家付き農園Corotの現状と課題 峯岸祐高さん
◯会員制農家民宿開業に向けての苦労話 萩原さとみさん
◯農家・風と土の館を拠点とした自然・農業体験 山本正史さん
参加費500円
申し込み 埼玉県グリーン・ツーリズム推進協議会事務局 電話0493-22-4162

古民家付き農園Corot

埼玉県所沢市山口2040 西武狭山線下山口駅

【まとめ】縁側のあるゲストハウス

現在、縁側情報が86軒ありますが、都道府県情報でみると見づらいので、
まとめてみました。(臨時更新)

古民家ゲストハウスtoco.(入谷)
toco

東京ひのはらゲストハウス「へんぼり堂」(あきる野)
へんぼり堂

鎌倉ゲストハウス(鎌倉)
縁側なび 鎌倉ゲストハウス

湘南ゲストハウス耳日(鎌倉)
湘南ゲストハウス耳日 縁側

ゲストハウス亀時間(鎌倉)
古民家ゲストハウス 亀時間 縁側

お茶の間ゲストハウス(勝浦)
IMG_2171

ゲストハウス カナメ(簗場)
長野 カナメ

古民家ゲストハウス梢乃雪(北安曇郡)
梢乃雪 ゲストハウス

ゲストハウス金魚家(京都)
kingyo

「縁側なび」をみて、縁側のある家に引っ越した25歳がいる!

縁側なびをみて、縁側のある家に引っ越した人がいるんです!
それも25歳と若い…!

嬉しい報告がこちら↓

ニッチなサイトで誰に届いているかわからなくて
40代、50代のおじさんにウケがいいかなと思っていましが
こうして若い人も見てくれているんだ!てことと、
実際に縁側のある家に引っ越す人が出てきて嬉しいです(´;ω;`)

お宅はこんなかんじ。青森なのが残念。簡単に行けない笑
10966947_609606302474200_972513856_n
シェアハウスにして住んでいるそうです。
10979446_609606299140867_1809103600_n

こういう人が増えるといいなーと継続する勇気をもらいました!

Mahoroba

青森県内初のシェアハウス&クリエイティヴスペース。
学生向けに情報発信とイベント企画などを行っている。