お茶と美味しい田舎料理が300円!静岡の山奥にある縁側カフェに行ってみた

縁側カフェ 大沢

縁側カフェ 大沢
今回、静岡県にある「縁側カフェ」が人気ということで、静岡駅から車で1時間ほどのところにある大沢村に行ってきました。
全方位を霧深い山と茶畑に囲まれた、戸数23のちいさな集落です。

縁側カフェといわれると、古民家を改装したところでおしゃれな食べ物とか出てくるのかな?と想像していたのですが、ここは月に2回(第2,第4日曜日)各家庭の縁側でカフェをするんです。
去年から始まった取り組みらしいのですが、参加している家も多く、静岡県のTV、新聞はほぼ取り上げているみたいで有名な村になったようです。 続きを読む →

夏を満喫!古民家ヨガ〜流しそうめん篇〜

Corot

8月3日に埼玉県所沢市にある古民家貸し付き農園Corot「体質だからと諦めないで!冷え性に悩む女性のための古民家ヨガ」イベントを行いました!

このイベントは、タイトル通りに冷え性に悩んでいる人がヨガで体質を改善しましょう!というイベントで、それを古民家で行いました。元々私が冷え性でどう改善しようか悩んでいたところ、パッとヨガが気になり始めて、古民家でヨガができるイベントができたらいいなと思っていました。古民家で行った理由は、ヨガスタジオや外ヨガでは感じることのできない日本らしさ(夏らしさ)を感じるながらできるのではないか、と思いヨガインストラクターの三科絵理さんとコラボしました。 続きを読む →

標高700mの棚田の上にある農家民宿「里がえり」に泊まってみた:徳島県上勝町

上勝町 農家民宿里がえり

古民家ゲストハウスではなく、縁側のある農家民宿に泊まってきました。

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

ウグイスの鳴き声と涼しい風を感じる

ウグイスの鳴き声と涼しい風を感じる

葉っぱビジネスで有名な上勝町

今回は徳島県勝浦郡上勝町にある、農家民宿「里がえり」に行ってきました。

もともと3年前に、株式会社いろどりで1ヶ月インターンをしていたこともあり、田舎のない私は、何かあれば徳島に「帰る」という感覚で1年に1回来ています。
去年はえんがわオフィスができたので、隣町の神山町に。
今回は、タイミングがよかったこともあり2年ぶりの上勝町。

個人的なことはここまでとして
上勝町には農家民宿が何軒かあります。
カミカツーリスト

農家民宿とは、農家さんが経営する宿泊施設で、宿泊場所の提供だけでなく農作業体験(田植え、稲刈り、野菜作り、地元料理体験など)も提供しています。

その中で、縁側のある農家さんの家が、里がえりでした。

天空の里「里がえり」
農家民宿なので、農家さんの体験もできます。
私は、上勝町をまわりたかったので、夕方くらいの到着で今回はゆっくりすることがメイン。

二人の掛け合いが面白い。お母さんがよく喋る!

二人の掛け合いが面白い。お母さんがよく喋る!

DSC_0128

2階にある部屋に泊まる

2階にある部屋に泊まる

部屋からの景色

部屋からの景色

2階からの眺め。棚田がみえる

2階からの眺め。棚田がみえる

ウグイスの鳴き声
小鳥のさえずり
心地よいゆるやかな風
里がえり

朝ご飯は早めの7時に設定して、そのあと棚田をみに散歩。20140702-195439-71679390.jpg

帰ってきたら
ただただ縁側でぼーっとしているだけ
チェックアウトとかそういう概念はない

心地よい風を感じながら

心地よい風を感じながら

せっかくだから、あれもしたいこれもしたいと思いがちだけど
タスク処理のためにここに来たわけじゃない。

電波は届くけど、連絡のやりとりは厳しい。SNSは開けない。

ほんとに気持ちいい。
この言葉でしか表せないことが悔しいくらい。

静か。

vineで景色を撮ってみた

もし、不規則な生活をしているのだったら、ここに来ることことをおすすめします。
ここに来たお客さんで、睡眠時間が短かった人が帰ってから早寝早起きに変わって、感謝されたエピソードも。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

【第5回】突撃!お宅の縁側座りますin伊豆の国

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。

今日からGW!
ということで、行ってきちゃいました!
知らない人の家。

今回は静岡県伊豆の国市。韮山。

Twitterでお声かけてもらい実現した
人気コーナーにしたいシリーズ
「突撃!お宅の縁側座ります。」

鈍行で3時間。もはや旅…!
IMG_1263到着。

今回は27歳、女性の方に声をかけてもらい、ご実家に訪問。
車で迎えに来てもらいました。ありがたや。

「ここで〜す」

…。
IMG_1285
なんだこの豪邸は…!
写真じゃ伝わらないですが、田舎でもなかなかみないひろーいおうち。

お母さんが出てきて
「いちごあるよ〜」

ん?いちご?

「うち、いちご農家なんです」

えー!
駅のホームにいちご狩りと書いてあったけど
いちご農家さんだったとは…!

早速、縁側拝見。

IMG_1266

IMG_1268

IMG_1269

IMG_1265
IMG_1277
ちゃっかりいただいたw

美味しかった〜

縁側でスイカを食べるのもいいけど
縁側でいちごを食べるのも最高♡

休日はこんなかんじに過ごすのだとか
IMG_1272うらやましい〜ヽ(;▽;)ノ

IMG_1274
ちゃっかり撮ってもらいました!笑

いやー、ひとりなもんで写真撮ってもらいましたわ。
IMG_1246
縁側から見える山がこれまたいい。
IMG_1281
こんなかんじで心地よい風を受けながら
おうちの自慢をしてくれるのです。素敵。

ウグイスも鳴いていて、本当に気持ち良かった。

時間がゆ〜っくり流れている感じ。

東京にいると緑をみる機会も少ないし
目の保養になったなぁ。

おうちの方も歓迎してくれて
また来てくださいね!って。

あ、私、本当にそういうの行く派です。

ということで、今回は韮山の縁側のあるおうちに座ってきました。

ご協力ありがとうございました!
あ、いちごジャムいただきました。
嬉しくて泣きそうになった。
IMG_1286

うちにも来てー!って方がいたら
縁側の口コミページから問い合わせ下さい♪
(自費なので、お財布と相談してからになりますが笑)
=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

【第3回】突撃!お宅の縁側座りますin横浜part2

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。
縁側なび 036

縁側なび 034おや?

縁側なび 035またもや?

縁側なび 033座ったかんかーい!

前回のお宅からのご紹介で、近くのおうちの縁側に座らせてもらいました!
突然すぎて、向こうもびっくり!ではあったと思うのですが
どうぞ~!って言って頂き、お茶とお菓子までちゃっかりいただいちゃいました♪

縁側なび 026

縁側なび 024

縁側なび 029

縁側なび 030

縁側なび 032

いやぁ、同じ縁側でも縁側からの風景も違えば生活感も違う。
座りがいがあります。(あんたは縁側ハンターか)

うちの縁側にも座りに来てー!
と今日もいっていただいたので、5月が楽しみです。ふふふ。

我ながら変なことしてるなー
ウケるんですけどぉーーーーーーw

とまぁ自己満足の中でやっておりますが
これからも縁側なび、よろしくお願いします^^

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

【第2回】突撃!お宅の縁側に座りますin横浜

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。
縁側なび 016
待望の第二回!
(待望していた人はいるのか?w)

【シリーズ】突撃!お宅の縁側座ります
前回は、西多摩郡のおうちにお邪魔しました

今回は、なんとTwitterで私が
「あ~、今週末はどこの縁側行こうかな~」
とつぶやいたところ
「ウチくる!?」
「いくいく!」
みたいなノリで決まりました笑

つまり、まっっったく知らない人の家に行きました笑

自分でも自分の行動に笑えました。

58歳のおじさんの家へ。

IKEA港北近くにあるおうちで築50年。

縁側なび 001

縁側なび 003
右にある椅子におばあちゃんがよく座っていて
縁側なび 005
ここから外を眺めていたそうです。
縁側なび 004

縁側なび 007

縁側なび 009

縁側なび 013
この写真は明治40年ごろ。茅葺屋根。農家ってかんじですね。
縁側なび 019

縁側なび 020

縁側なび 022

縁側で1時間ほどおじさんとおしゃべり。

縁側について語ったり。

マンションに住んでいるからこそ憧れる縁側生活。

しかし、住んでいる方は不便も知っているから
マンションに憧れる。無いものねだり。
冬は寒いし。

庭の手入れとかないですもんね、マンションは。

でも、夏は暑い時もあるけどクーラーなくても過ごせるそうです。

あとは、縁側なびの運営について聞かれたり。

ちなみに私ひとりで運営しているんですよ。
よく聞かれますけど。
まじ1人です。

だから、今日の縁側に座っている写真はおじさんに撮ってもらうという
なんともまぁずうずうしい小娘だこと!

でも、そうしないとこのコーナー成立しないんで汗
お許しを。

これをシリーズ化したいお話もしたところ
周りのおうちにも縁側あるから行ってみよう!
ってことで実はこのあと3軒も縁側に座りました。

一気に人の家の縁側に座った実績が増えた笑

やっぱり生活感があったほうがほっこりしますね。

今日は春なのに薄暗くてちょっと寒かったのですが
暖かくなったら居心地いいんだろうな~^^

ご協力ありがとうございました!!
=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

ホリエモンも注目!心の底から和めるお気に入りの田舎の古民家に宿泊できる

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

縁側なび とまりーなサイト

田舎の農家や漁家、民宿などに特化したサイト。
とまりーな―お気に入りの田舎を見つけよう―

もうトップがよすぎるね!
縁側に女子が座っていて、スイカとかあって
夏の風を感じている雰囲気がすごく伝わってきて
古民家の王道ってかんじで好き。

やっぱみんなこういうの求めてるんだよ~
癒しというか和みを。

もうさ、この絵、理想だよね。
夏に田舎で過ごしたい風景そのもの。

現在は東北中心に展開しているそう。

ホリエモンも注目してる。

最近思うことは、縁側で日向ぼっこしたいとかぼーっとしたいとか
そういう人って少なからずいるし、そういう人たちって日常生活に疲れていたり
何か悩みを持っている人たちなんじゃないかなって。

だって、縁側でぼーっとしたいって現実逃避よ?
みんながみんな現実逃避したいと思っているわけではないかもしれないけど
癒しとか和みを確実に求めていて、心に余裕を持たせてあげる空間や時間が足りてないんだ、と私は思う。

縁側浴しよう。今年!
お疲れサラリーマンやキャリア女子
何かを解決できるわけではないけど
心に余裕を持つことは少しできると思う。
私がそうだったように。

あと、サブタイトルのお気に入りの田舎を見つけよう
ってのもいい。

縁側なびもそうしようかな。

….
お気に入りの縁側を見つけよう

悩むこと10秒….

縁側なびもお気に入りの縁側を見つけよう
に変更した!笑

お気に入りの縁側を見つけて
今年は縁側浴しましょう^^

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

白川郷に行かなくても、川崎にある合掌造りのお蕎麦屋がある

合掌造り

【読了時間:20秒】
今回も、川崎にある日本民家園です。生田緑地にある古民家を中心とした野外博物館です。
結構、古民家あるんですよ。

遠くからみて、あれ?なんでここにあるんだろ?って思った建物です。
白川郷にあるはずの合掌造りの家。
が、お蕎麦屋さんになっていました。

この建物(旧山下家住宅)は、川崎市内に移築され料亭として利用されていたものを再移築したものです。

合掌造り
ここで注文します。
合掌造り
黒電話、懐かしいですね。よく遊んでいました。
合掌造り

合掌造り
お蕎麦屋さんですが、この時はアイスを頼みました。
合掌造り
お店を出ると、縁側が。

白川郷に行って、合掌造りの家を見学するのもありですが
そんな暇ないわ!って方は、ぜひ生田緑地にある日本民家園へ。

川崎市多摩区枡形7-1-1
9時30分 – 17時(3月 – 10月)、9時30分 – 16時30分(11月 – 2月)
毎週月曜日、祝日の翌日、年末年始などが休園日
入場料金 大人500円
小田急電鉄小田原線 向ヶ丘遊園駅から徒歩約15分

自分の信条を貫いた、イケメン白洲次郎邸

武相荘

武相荘

東京都町田市にある旧白洲邸の武相荘に行ってきました。
以前、クロスケの家でお会いしたジモネットの平山さんから教えていただきました。

白洲次郎は、日本人ではじめてジーンズを履いた男などといわれていますよね。

あとGHQとの折衝など。

武相荘は、武蔵と相模の境にあるこの地にちなんで、
また彼独特のひとひねりしたいという気持ちから無愛想をかけてるみたいです。

残念ながら家の中は撮影禁止となっていたので
外の風景のみに。。。

武相荘

D5000 047

D5000 028

お、縁側。。。
座って。。。ぼーっと、緑をかんじる
D5000 051

D5000 052

自分の信じた原則(プリンシプル)には忠実であっただけあり
それを感じる文があった。

『無駄のある家』 縁あって 思うこと より

綿密な計画を立てて、設計してみたところで、住んでみれば何かと不自由なことが出てくる。
さりとてあまり便利に、ぬけめなく作りすぎても、人間が建築に左右されることになり、
生まれつきだらしのない私は、そういう窮屈な生活が嫌いなのである。

俗に言われるように、田の字に作ってある農家は、その点都合がいい。
いくらでも自由が利くし、いじくり廻せる。

ひとくに言えば、自然の野山のように、無駄が多いのである。
原始的な農家は私の気ままな暮らしを許してくれる。

これを読んだ時は私はしっくりきてしまいました。

どうして農家に惹かれるのか。
原始的な暮らしがしたい、のかもしれないですね。
東京に住んでいるので緑を感じることがなく
たまにあえて、明治神宮など緑の多いところに行って
ゆっくりしたりします。

武相荘

それにしても暑かったです。。。

帰りに
金環

キンカンつけて帰りました。。。

虫よけスプレーしたほうがいいでしょう。

〒195-0053 
東京都町田市能ヶ谷7丁目3番2号
10時~17時(入館は16時半まで)
税込 1,000円
最寄駅 鶴川駅