新宿から15分!都内からのアクセスがいい築92年の古民家「asagoro」

都内の古民家を開拓するために、レンタルスペースや貸し会議室の予約を運営しているSPACEMARKETで探すこともあります。

そこで、今回見つけたのが築92年のシェアサロン古民家asagoro
スクリーンショット 2015-07-06 18.59.28

東京の古民家スペースだとかなりアクセスいいです!
西武新宿線「高田馬場駅」から急行で1駅目にある「鷺ノ宮駅」が最寄りです。

駅から徒歩10分。道路沿いにあるわけではないので、見つけたとき感動する古民家です。

それがこちら。緑に包まれていて一瞬東京であることを忘れてしまいそう。
東京 古民家asagoro

東京 古民家asagoro

東京 古民家asagoro

東京 古民家asagoro
浅五郎荘

江戸元禄1700年頃、現敷地(元中野区鷺宮)に初代当主が住みはじめ、第14代当主の「浅五郎」により1922年5月(大正11年)に現在の建物を建築しました。その後3代にわたり住み継がれ、2000年頃から借家「浅五郎荘」として貸し出されました。女性シェアハウスとして利用され、2012年3月より一般で利用できるシェアスペースとシェアハウスが併用され建物として運用が開始されました。

中に入ると、ひんやりする空気が。
_DSC8455

貴重な赤い公衆電話もあったり...!レトロ好きにはたまらない

貴重な赤い公衆電話もあったり…!レトロ好きにはたまらない




入るとそこは畳の部屋が2間。
_DSC8475

東京にもまだこういうところがあったんだと感動。
_DSC8484

最近は、企業の会議などにも使われるそう。
鎌倉など人気ですが、都内にこういうところがあるといいですよね!

こちらが縁側。
_DSC8461

実は大家さんの配慮で、フローリングシートに張り替えられていたそうです(笑)
東京 古民家asagoro 縁側

ちょっと残念ではありますが、縁側はかなり気持ちいい空間!

だって、こんなに緑に囲まれているんです!
東京 古民家asagoro 縁側

すごくないですか?
四季を感じる庭なんです。

こちらが館長の渡部さん。
東京 古民家asagoro 縁側

どういう人が利用しているか尋ねたところ
コスプレの撮影地として使う人が多いとか。
実はこの日もコスプレ撮影する人たちが集まっていました。
ちょっと異様な光景・・・笑

最近は、企業の会議利用も増えてきたようです。

恒例ですが、渡辺さんに縁側での写真を撮ってもらいました。
東京 古民家asagoro 縁側

6月には毎月開催される「座話会」というトークイベントで縁側についてお話させていただきました。

P1080075s

みなさん、asagoroに入ってきた瞬間

「おばあちゃんちにそっくり!」
「懐かしい〜」
「東京にもまだこんなところがあったんだ!」
「なんだかまったりできる雰囲気で落ち着く〜」

などみなさん「驚き」というか「感動」を覚えていました。

古民家でイベントしたい人は都内からのアクセスもいいasagoroオススメです!

現在、管理スタッフ募集中!

古民家asagoroでは、「管理スタッフ」を募集しています。
【業務内容】利用者や内覧見学者のご案内および施設説明。清掃や設え等。他管理全般
【勤務時間】朝8時~夜23時のうち、一日1~2時間や週1回なども可です。※ご相談ください。
【勤務形態】アルバイト、業務委託、契約社員
【業務報酬】規定による。時給または月額報酬
【業務条件】交通費別途支給(業務委託は除く)

※フリーランスの方など、ご相談や条件により古民家内の個室を無償でのご利用も可能です。

古民家asagoro

東京都中野区若宮 3-52-5
最寄り駅「鷺ノ宮」徒歩10分

【鎌倉】週末だけにオープンする湘南ゲストハウス耳日

今回も、古民家好きの佐藤奈津美さんに紹介していただき、またまた鎌倉、材木座にあるゲストハウス
湘南ゲストハウス耳日に行ってきました〜
ゲストハウス亀時間もご近所さん)

2012年にオープンした耳日は、旅好きの夫婦が営んでいて、週末の金、土、日のみの営業。
繁忙期である夏は平日も営業するとか。
元々、お互いバックパッカーだったこともあり、ゆくゆくは人と人とをつなげる場所を作りたいと思って始めたゲストハウス。ご夫婦は平日は違うお仕事をされているそうで、週末だけの営業。
でも、普段働いていて週末はゲストハウスってすごいな〜。素晴らしい!

鎌倉駅から徒歩20分。せっせせっせと歩いて、たどり着く。(見逃したが)

耳日は、築40年の古民家を利用。比較的新しい。

耳日は、築40年の古民家を利用。比較的新しい。

左から開けろって言ってるのに、右から開けた私。日本語読めないのかよッ!と1人ツッコミ。

左から開けろって言ってるのに、右から開けた私。日本語読めないのかよッ!と1人ツッコミ。

チェックインは16時なので、撮影も含め早めのチェックイン。

ここでゲストたちと交流

ここでゲストたちと交流


と思いきや、宿泊者は私1人だけ!
そして、縁側の撮影することを事前に話していたのですが…ご好意で和室に変更してくれました(´;ω;`)
この部屋に1人って贅沢なんだ

この部屋に1人ってなんて贅沢なんだ


早速、撮影を開始すると、ご夫婦の息子さんがハイハイして部屋までやってきたヽ(・∀・*)ノ
カメラが気になるご様子

カメラが気になるご様子


超癒しでしたわ。

湘南ゲストハウス耳日 縁側

湘南ゲストハウス耳日 縁側

湘南ゲストハウス耳日 縁側

湘南ゲストハウス耳日 縁側
夏は海からの風が最高だろうな〜。ここで線香花火とかしたいね。

以下、ホームページから抜粋

夏は海からの風が気持ちよく抜けるので寝苦しい夜は数えるほどかと思います。
 (私たち夫婦は扇風機さえも使いません)

やっぱりー!
夏も行きたいなぁ。いろんな人と出会えそう^^

冬はこの部屋超寒いんで、基本的に部屋にこもって何かすることはできないでしょう笑
湯たんぽを用意してくれたのですが、暖房なくても布団の中が温かくなってぐっすり。

今度は夏に行きまーす!



あ、そして、恒例。縁側に座った写真撮ってもらっちゃいました(`・ω・´)
湘南ゲストハウス耳日 縁側

湘南ゲストハウス耳日

〒248-0013
神奈川県鎌倉市材木座5-11-23
ドミトリー
【男女混合 、女性専用】
3500円
和室(6畳)
1名 7,600円
2名 4,800円/人
3名 4,000円/人

縁側物語 いつまでも遊び場(モデル 夏目やすの)

浴衣を着ると3割増し、と言われているように
縁側に座ると3割増し
縁側でのちょっとした瞬間をストーリーにしました。

縁側で遊ぶ少女

やすのちゃん、何しているの〜?

縁側で遊ぶ少女

縁側で遊ぶ少女

じーっ・・・・
(気付かない)

やーすーのーちゃん!
縁側で遊ぶ少女 振り向く

え?呼んだ?

さっきから呼んでたよ〜
縁側でお絵描き

縁側で絵を描いてたの〜

小さい時から縁側で絵を描くのが好きだったもんね。
見せて、見せてー!

縁側で微笑む少女
やだよ〜、恥ずかしい〜

絵上手いのに、残念。
次は見せてね!
DSC_0475
・・・

だめらしい(´・ω・`)

モデル 夏目やすの
撮影場所 クリエイティブ古民家「8890」
縁側なびの記事↓
「えんがわ」という映画を作った監督に会っちゃったの巻

古民家スタジオ・イシワタリのイベントに初参加!

12月12日に鎌倉にある古民家スタジオ・イシワタリで「バル たかや」が開催されたのでそのイベントに参加。

夏にも紹介しましたが、その時はほんとにぷらっとだったので…。

京都の料理人高谷亜由さんが、タイやベトナム料理をベースに、
高谷さんが旅先で食べたおいしいものや地元京都のおばんざいをアレンジした季節野菜たっぷりの料理。

高谷さんは、『終電ごはん』『ゆるつま』などのレシピを手がけています。

友人と2人でいったので、運良く縁側の席になりました♪
IMG_4885

髪を切った縁側ちゃん

あ、髪切りました

古民家スタジオイシワタリで出たおつまみ

冬野菜たっぷりの根菜ピクルス

古民家スタジオイシワタリで出た春巻き

タイの揚げ春巻き

古民家スタジオイシワタリで出たメイン

ベトナム五目たまご蒸し/鶏肉のレモンソース焼き/えびとハーブのスパイシー和え

どれもクセがあって、古民家で食べているのにタイやベトナムにいる気分に。

石渡さんたちともお話できて楽しかった。

「なんでうちで結婚式してくれなかったのよ〜笑!」
と、言われてしまったが笑
もうちょっと早くイシワタリでできるの知ってたら、イシワタリだったかもな〜
と思うとそれはそれで葉山と違った結婚式が出来上がっていたのでしょうね。

タイミングって面白い。


古民家スタジオ・イシワタリでは、いろんなワークショップが開催されていて
すでに来年のイベントも投稿されていました。

和ごころ伝承協会さん、気になっているんですよね〜
行こうか迷い中です…!

古民家スタジオ・イシワタリ

神奈川県鎌倉市長谷1-1-6

このしっぽはとなりのトトロに出てくる……?

縁側 トトロ 猫バス

お?

縁側 トトロ 猫バス

なにかが近づいてくるぞ?

縁側 トトロ 猫バス


縁側 トトロ 猫バス

ニャ〜

縁側 トトロ 猫バス


縁側 トトロ 猫バス


縁側 トトロ 猫バス

・・・ストン












猫バスちいさっ!!!

撮影場所:高円寺8890
モデル:猫バス
縁側なびでの記事はこちら↓
「えんがわ」という映画を作った監督に会っちゃったの巻
春の特別企画!ゆる〜り春の古民家料理教室開催

【東京】庭に神社がある古民家のイベントスペース「東京おかっぱちゃんハウス」

今回は上石神井駅から徒歩5分のところにあるイベントスペース兼アトリエである「東京おかっぱちゃんハウス」に行ってきました。

早速みていきましょう♪

見た目は普通の古民家。築50年

見た目は普通の古民家。築50年

おじゃましま〜す

おじゃましま〜す

カラフルな絵が出迎えてくれます

カラフルな絵が出迎えてくれます

お〜!長くていいかんじの縁側

お〜!長くていいかんじの縁側

長い丸太が使われてますね。すばらしい。

長い丸太が使われてますね。すばらしい。

ちょっと変わったランプも

ちょっと変わったランプも

お部屋も拝見

古民家 東京おかっぱちゃんハウス

古民家  東京おかっぱちゃんハウス

この日は「uduの北欧絵織教室 〜赤ちゃん連れ大歓迎!」というイベントをしているところでした。
お子さんが部屋を出たり入ったり笑
古民家 縁側 東京おかっぱちゃんハウス

古民家 縁側 東京おかっぱちゃんハウス
縁側にも座ってみます。
古民家 縁側 東京おかっぱちゃんハウス
なんといってもここのお庭には小さな神社があるんです…!
古民家 縁側 東京おかっぱちゃんハウス
鳥居があるお庭は初です。
今日は、もんぺやで購入したモールス信号柄のもんぺを履いて。
古民家 縁側 東京おかっぱちゃんハウス
恒例の縁側写真を撮ってもらう笑
古民家 縁側 東京おかっぱちゃんハウス


2013年にオープン、その経緯は


おかっぱちゃんハウスのイベント企画、デザイン全般に関わる業務を全て担当しているのがイラストレーターのBoojil​ (ブージル)さん。
旅好きなBoojil​さんは、19歳の頃から現在まで年に1〜2カ国は海外へ訪れていて、その数は20カ国を超えているそうです。
そんな旅先で出会った人たちに親切にしてもらい、人とのつながりがいかに大事かということを実感したBoojil​さんが、今度は人が集まれるような場所が作りたい、ということで帰国後この古民家に出会ったそうです。

この古民家の特徴はBoojil​さんが海外で購入した雑貨などが飾られているので、日本家屋ではあるけれど変わった雑貨たちが異彩を放ちすぎていて、よくある「懐かしい〜」という感覚がなく私自身も楽しませてもらいました。


なぜ古民家は懐かしさを感じるのか


古民家に入れば懐かしさを感じることの方が多い私ですが、そういうのってやっぱり匂いだと思うんですよ。
カビくささがいい感じの匂いになってしまってるんですよね笑
特に夏だと蚊取り線香とか。
でも面白いのが私のマンションでも蚊取り線香炊いたりしましたけど、全く懐かしさは感じられず笑
むしろ、煙いのと、カーテンと家中の服が蚊取り線香の匂いになるのですぐやめました。小さい家は厳しいです…

ということで、イベントも多彩でヨガ教室などここで開催できたらいいなーと思いましたとさ。

東京おかっぱちゃんハウス

東京おかっぱちゃんハウス
http://infoboojil.wix.com/okappachan-house
所在地:〒177-0044東京都練馬区上石神井3−30−8
最寄り駅:上石神井駅

*イベント時以外の訪問は受け付けていません