面白法人カヤックにアイディア依頼してみた。縁・ジャパンや永縁ムービーなど

面白コンテンツ事業を展開している面白法人カヤックが昨年上場したのですが、
(※柳澤さんは縁側ウェディングにも参列していただきました)

カヤックの株主は、カヤックを一緒につくっていく面白株主です。
その面白株主の方からの声で、カヤックが過去に運営していた
「GE・N・KI玉」というサービスを1週間限定で、
復活することにしました。

「GE・N・KI玉」は、あなたがアイデアに困ったときに、
1アイデア100円で、カヤックのメンバーが考えるサービスです。

ということで、この1週間限定のサービスに依頼してみました!

お題

古民家の縁側でできるイベントのアイデアが欲しいです!
対象は20代〜30代
目的は縁側を好きになってもらうこと

回答

1.縁写スタジオ
ご家族や友達同士で縁側で集合写真を撮ってもらう。
懐かしい雰囲気の写真を残すことで、思い出づくりの一助になる。

縁側で家族写真撮りたい!と思って、縁側ウェディングをしたこともあって
これはむしろサービスにしたいくらいですね(古民家持ってないけど)

2.縁・ジャパン
“縁”側で求人転職エージェントの「エン・ジャパン」主催の就職面接を行う。
双方靴を脱いで、リラックスした状態で臨むことができる。

ネーミングがうますぎる。エン・ジャパンさんどうですか?

3.縁側ボーリング
縁側の細い形を活用してボーリング大会をする。

やるならそれなりに長い縁側が良さそう。

4.永縁(えいえん)ムービー
縁側の様子(猫が寝ている、木漏れ日に照らされている)をひたすら生中継する。

これで、20代のファンが増えてくれるのか謎ですが、生中継は面白そう。

5.縁側プロジェクションマッピング
縁側をプロジェクション・マッピングで演出する。
それを活用して音楽ゲームやシューティングゲームなどができる。

これは思いついたことなかった。

自分では思い付かなかったことを提案してもらえるっていいですね!

京都でトークイベントした時も、縁側合コンとかいいと思う!という意見をいただいて
縁側合コンもしてみたいなと思っています。

COMINCAナイト〜古民家の魅力って何だろう?〜に登壇します

10734169_739198196148868_3517914042752401352_n

「COMINCA TIMES」主催のリアルイベント第一弾に18日に登壇することになりました。
COMINCA ナイト @ iriya plus cafe カスタム倉庫 ~古民家の魅力って何だろう?~

以前は、COMINCA TIMESとのコラボをするという記事を書きましたが
COMINCA TIMES主催に変わりました笑

古民家に関する様々な活動をしている人をパネラーに迎えて、
「どうして古民家を選んだのか」
「古民家の魅力とは」
をテーマにトークセッションを行います。

パネラーとして登壇する立場になるなんて・・・。
ちゃんと喋れるか心配です(´・ω・`)

でも、かなりの古民家好きが参加するっぽいので
想いは届くでしょう…!

残念ながらすでに定員オーバーなのですが、
イベントが終わったらまた記事にしたいと思います♪