お好み焼き、銭湯、喫茶店と大阪下町を堪能!縁側のある古民家宿「ゲストハウスおどり」

こんにちは、縁側ちゃんです。

今回は、大阪にある古民家ゲストハウスおどりにお邪魔してきました!
大阪って、奈良や京都と比べると古民家が少ないイメージ。
実際「古民家 縁側 大阪」と検索してもあまり出てこなかったです。

s_pb141931
そんななか、ザ大阪を感じられる下町に縁側のある古民家宿があります。
ずっと気になっていたところ。

場所は美章園。通天閣から一駅のところにあります。
泊まる日は私は予定をつめすぎて、夕方の到着。

近くに銭湯があるので、旭湯というところへ。(写真ありません泣)
大阪三大銭湯といわれていたところらしく建物も立派でした。東京みたいに古いかんじというよりは、洋館のような昭和モダンなかんじで、天井も高く、露天風呂もありました…!
あと、脱衣所で普通にたばこ吸っている人がいて、東京ではなかなか見ない光景だったので、カルチャーショックも笑

そのあとは、美章園駅の高架下にあるお好み焼き屋さん「甘辛や」へ。
s_img_4143
大阪何度か行っているのですが、初めてお好み焼き屋さんでお好み焼きを食べるというベタなことができて満足。
それも、店員のおばちゃんがパンチパーマ!!!ザ大阪ってかんじで感動しましたわ。

さて、おどりですが、ちょっと変わっています。
s_pb141932

s_pb141933
玄関がめっちゃ家!!!笑
引き戸とかではなくて、人んちに来ちゃったかな?と一瞬間違いそうになった笑

それでは入って行きましょう。

玄関の奥が共有のリビングで、そこに縁側があります。

s_pb141955

s_pb141935

s_pb141940
おどりの庭は、表庭・中庭・坪庭があるんですが、こちらは中庭。

s_pb141938
市松模様の壁が特徴的。

さて、今回は家族で泊まったので、2階の個室を予約。

img_4350
広々としていてよかったです。

img_4352
ちなみに、この部分、2階だと縁側といえるのか?
いつも疑問に思っていました。
外に出れるから縁側ではないのか。
だから、2階にあるのは縁側とは言わないのではないか。

そんなことを思っていたのですが、私が師と仰いでいる大工さんに聞いたところ、ここも「縁側」だそうです。

縁側の語源は、縁は家と外の境界のこと言い、側はその辺という意なので、縁側らしいです。



s_pb141961
こちらがおどりの女将さん。
印象的だったのは、ここの古民家をどうやって見つけたの聞いたら
「不動産屋さんに、自分の想いを熱く語ったら、不動産屋さんの若いお兄さんが頑張って見つけてきてくれた!」
と言っていて、やはり熱い想いはちゃんと伝わるものだなぁと思いました。


ゲストハウスなので、ご飯は各自で用意するのですが、朝ご飯だけ何も決めてなかったので、女将さんに聞いたら
「ここらへんは喫茶店があるから、モーニングがオススメ」と何軒か喫茶店を紹介してもらいました。

そこで、食べた卵焼きサンドイッチがこちら。
s_pb141926
こういうの食べたかったんで、満足満足。甘いかなと思ったら、しょっぱい系でした。
当たり前か。甘いのは東京だけか。

ゲストハウスに滞在している時間は短かったけど、ザ☆大阪の街を体験できてとてもよかったです。
下町らしい大阪を感じたい!と思っている人にはぜひおすすめなゲストハウスです。

銭湯もお好み焼きも喫茶店も大阪らしさが詰まっていますよ。

古民家ゲストハウスおどり

大阪府大阪市阿倍野区美章園3-6-6 
最寄り駅 美章園駅
ドミトリー 2,500円/1人
個室 3,500円〜4,000円/1人
HP:http://odori-osaka.com/index.html

「雲海・ご来光・紅葉」この3つが揃って見れるのがゲストハウスカナメ

こんにちは、縁側ちゃんです。

今回は、昨年10月に泊まった長野にあるゲストハウスカナメです。
え、一年前だって?そ、そうなんですよ、一年温めたんですよ・・・(ただ書かなかっただけ


s_pa181216

カナメは、私がおすすめしているゲストハウス梢乃雪の2号店です。
昨年、大町フルマラソンに旦那が参加したので、前日にカナメに泊まることにしました。


カナメはレトロな昭和のお家。古民家というよりは、ちょっと昔の家というかんじ。
ちょっと昔といっても昭和30〜40年くらい。
懐かしいものがいっぱいあるんですよ。


s_pa181170
玄関を入ってすぐがストープ。これがすごく温かい。


s_pa181186

s_pa181202
フリースペースには、ブラウン管テレビや黒電話。


s_pa181188
このコップとか懐かしい!おばあちゃんの家にこういうのあったなぁ。
小さいときはダサくて嫌いだったけど、大人になったらレトロでかわいいって思うようになったのが不思議です。


s_pa181196
ギターを弾いているのが絵になる!


s_pa181185
ストーブのための薪割りをやっているところ。障子もかわいいでしょ。


s_pa181183
私は縁側で歯磨きを。朝の縁側で歯磨き結構いい。


そして、この時期ちょうど雲海が見えるということで、朝5時に起きて車で20分の小熊山へ!


s_pa181098


絶好の雲海日和で感動!
前日まで、妊婦だしとりあえず寝たい・・・と思っていたけど、こんな雲海見たことなかったので本当に行ってよかったです。
朝日も眺められたし。


s_pa181134


s_pa181149


12182297_938673156222566_1958989073_n
みんなでジャンプしたり。
青春ってかんじでしょ?なかなかこういう写真って撮らないから、なんかすごくほっこりしました。
泊まったらだいたいこういう写真撮ってくれますよ。


ちなみに雲海が出てないパターンは、木崎湖が見えます。(photo by たつみかずき)
14875856_1185561088200437_175878113_o


「雲海見たい」「ご来光見たい」「紅葉みたい」この3つが揃っているんですよ!

カナメに泊まればここまで連れて行ってくれるんです。めっちゃいいでしょ?
冬は雪が積もって車が通れないから1年のうち半年間は登ることができないところ。
11月いっぱいはまだ行けるみたいなので、見たい人はぜひ。
本当にオススメです。

宿も可愛いから可愛い旅もできますよ。

ゲストハウスカナメ

長野県大町市平19755
JR大糸線簗場駅やなばから徒歩5分
1泊2食付き ドミトリー 4,850円

なにもない田舎でのんびり、ゆったりできる縁側「古民家ゲストハウス梢乃雪」

行ってきました!私がオススメしている縁側のゲストハウス梢乃雪
2年ぶり2回目です。本当はもうちょっと行きたいのですが、なんせ遠い…!

kozueengawa
でも、どうしても家族に縁側とこの景色と宿の雰囲気を教えたかったんですよね。

生後6ヶ月の子どもと一緒に長野まで移動するのは、かなり不安でしたが意外と寝てくれたので、8時に出発して14時には宿に着きました。

今回、家では食べられないくらい大きなスイカがあったので、スイカも持参。
縁側とスイカ

着いた日はすでに子どもが2人いて、賑やかな梢乃雪。
梢乃雪は、子ども宿泊OKのゲストハウス。もちろんNGなゲストハウスもあるため、子どもと泊まりたい場合は事前に聞くのがいいですね。

夕飯までみんなと喋ったり、温泉行ったり、ダラダラ過ごしていました。

夜はみんなでバーベキュー!
14087582_1105340799556175_1290378590_o
この日は、満室だったらしく15人。
2年前に泊まった時は、2人しかいなかったのですごく賑やかな夜を過ごしました。

ご飯までに子どもも寝てくれたので、ゆっくりご飯が食べられて満足。


そして、梢乃雪最大の魅力は2泊目にあります!
やはり1泊だけだと梢乃雪で過ごす時間が圧倒的に短くなってしまうんです、遠いから笑
帰る時間を考えると夕方までのんびり、とかできません。

今回の旅の目的は、のんびりすること。
では、これから2日目の様子をご覧ください。


朝ご飯まで、縁側で息子とダラダラ。
縁側と赤ちゃん 梢乃雪
ちなみに写真に写ってるのがオーナーのぐっさん。


みんなで朝ご飯。
古民家みんなで朝ご飯


食後のコーヒーとパンナコッタを食べて、ダラダラ。
縁側でダラダラ


息子のズリバイを見ながら、ダラダラ。
縁側と蚊取り線香


縁側を占拠して、ダラダラ。
縁側で昼寝


息子を寝かしつけてダラダラ。
縁側で昼寝 赤ちゃん

昼の時間だ!ってことで、急に張り切り流しそうめんの竹を組み立て
14037667_1105340846222837_273429311_o
Lets流しそうめん!ってかんじで、めっちゃ食べて。


お腹いっぱいになったな〜ってかんじで、またダラダラ。
古民家でわいわい



3時にはロールケーキも出てきて、縁側でコーヒー飲んで。

そして、途中3人で昼寝。

そのあと、温泉に行って

雨の古民家
帰ってきたら、洗濯物を畳んでいる夫を横目にダラダラ。

夕飯の準備しているのを横目にダラダラ。(基本、一緒に準備します笑)

2日目の夜は囲炉裏を囲んで、夕飯スタート!
14074318_1105340882889500_1728418114_o

と、見てわかるように、食べてダラダラして食べてダラダラしかしてません…!
でも、これがいいんだよね。のんびりするのが目的だったわけだし。


3日目はもう帰らなきゃいけないため、朝8時に出発。
出発前に朝ご飯を用意してもらって、朝ご飯はぐっさんお手製のフレンチトースト。
フレンチトースト
ここはホテルですか!?というくらい美味しかった。

古民家の朝ご飯


最後に、記念撮影。
image


というかんじの二泊三日を過ごしました!

あ〜、本当にのんびりした。短かったけど、1泊の時より全然充実感が違う!

今回、本当に良かったです。家族で初めての旅なのに、泊まる宿がゲストハウスということで内心びびっていたんですが、ホテルよりもいいですね。だって、みんなが子どもの相手してくれるんですもん!
なんかめっちゃ楽でした。お盆に親戚が集まる家みたいなかんじだったな。

そして、今度は子連れヘルパー(スタッフ)でもしようかなと。
夏の縁側しか知らないので。秋も知りたい!
今回は人が多かったから、というのも一因だけど誰かが子どもと遊んでいると私も宿の仕事できるし。好きな縁側にはいつでも行けるし。
ということで、もしすることになったら、また報告します!

ゲストハウス梢乃雪

長野県北安曇郡小谷村
中土12965-1
080-8019-4478
1泊・・・4,600円(食材費込み)予約フォーム

朝はこっち、午後はこっちの縁側で。「マスヤゲストハウス」の縁側の顔

先月、やっと行きたかったゲストハウスに宿泊してきました!
それが「マスヤゲストハウス」です。

以前、東京にあるゲストハウスtoco.の餅つきイベントに参加したのですが、その企画者が、のちのマスヤゲストハウスの女将になる「きょんちゃん」でした。
Facebookを通して、長野の下諏訪で築100年以上の古民家をリノベしゲストハウスを開業することを知り、以前から注目していました。
今年の夏には、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」でゲストハウスが紹介されていたので、知っている方も多いのではないでしょうか。

また、人気なだけあっていろんな人が記事にしているので、
・はじまりの予感がするまち下諏訪の、陽が注ぐ元旅館
・築106年以上の古民家をゲストハウスに。「マスヤゲストハウス」前編
・東京で消耗したら新宿から高速バスで3時間の下諏訪オシャレ古民家『マスヤゲストハウス』に泊まるとめっちゃ癒されるよ!

ゲストハウス開業や建物の雰囲気に興味がある方は、ぜひこちらを読んで頂いて・・・

私はひたすら縁側だけを紹介します!笑

夕方の縁側

マスヤゲストハウス 古民家

マスヤゲストハウス 古民家
チェックインは16時。その前に着いちゃいました。

マスヤゲストハウス 古民家
海街Diaryに出てくる縁側みたい…!

マスヤゲストハウス 古民家 縁側
扉を開くと、ここにも縁側あり。ゲストと集合写真を撮る縁側がここ。

チェックイン後、説明を受けさっそく夕方の縁側を満喫。
マスヤゲストハウス 古民家 縁側

マスヤゲストハウス 古民家 縁側

夜の縁側

マスヤゲストハウス 古民家 Bar
下諏訪は温泉もあり、早めに温泉と夜ごはんを済ませ、ゲストハウスへ帰宅。
ゲストや地元の人たちとBarで盛り上げる。
とてもキラキラしてて、椅子に座るまでちょっぴり勇気もいるけど、話し始めると楽しいのがゲストハウスの醍醐味。

マスヤゲストハウス 古民家 縁側
当たり前だけど、夜の縁側は寒い。

朝の縁側

マスヤゲストハウス 古民家 縁側
朝の縁側は薄暗く寒いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だけど、実は広間の向かい側にある縁側は
マスヤゲストハウス 古民家 縁側
こんなにキラキラしてて、気持ちのいい朝を演出してくれます。

マスヤゲストハウス 古民家 縁側
10月なのにもうすでに寒かったけど、日に当たると暖かく朝食後に縁側で読書をしている人も。

お昼の縁側

お昼になると今度はこっちの縁側が朝とは違う顔になって現れます。
マスヤゲストハウス 古民家 縁側

マスヤゲストハウス 古民家 縁側

マスヤゲストハウス 古民家 縁側 昼寝
こんなかんじでゴロンとしたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マスヤゲストハウス 古民家 縁側 読書
読書をしたり、ポカポカの縁側でまったり。

15時の縁側

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「雪見大福をもらったから一緒に食べよ〜!」と女将のきょんちゃんとスタッフの人と一緒におやつを。

マスヤゲストハウス 古民家 縁側 
ポカポカというより、暑いけど秋のアイスも美味しくて幸せ。



朝の縁側、昼の縁側、夕方の縁側、夜の縁側・・・

いろんな顔で現れてくれる縁側に終始興奮を隠しきれませんでした笑

マスヤゲストハウス

長野県諏訪郡下諏訪町平沢町314
JR「下諏訪駅」より徒歩5分
素泊まり1泊2900円〜
http://masuya-gh.com/

旅館とゲストハウスが融合した宿「温泉旅館 どうごや」

ゲストハウス型旅館

今回、訪れたのは愛媛県道後温泉にある宿「どうごや

どうごやは、旅のスタイルに合わせて「ゲストハウス」の良さと「昔ながらの旅館」の雰囲気を兼ね合わせた「ゲストハウス型旅館」として2013年4月にオープン。

今回は、番頭の清水さんから「ぜひうちの縁側も取材して下さい!」と連絡が入り
サイトをチェックしてみると、ドミトリーもある旅館て、なんて柔軟性のある宿なんだ!
と感激し、ポチッ!と予約しました。

道後温泉 蜷川実花

いや〜道後温泉に行くのは、初めてだったので、めっちゃ楽しみにしてました。

道後に着いてみると、あれ?意外と温泉街っぽくないな・・・と。
道後温泉本館に合わせた景観を維持しているのかと思いきや、大きなホテルとかめっちゃあるんですよ。

ほんとにこんなところに旅館あるの〜?なんて思っていたら
大きなホテルとホテルの間にありましたよ、どうごや!
どうごや 外観

「めっちゃいい!!!」

建物も大きすぎず、小さすぎず、いいオーラが出てるんですよ。
道後温泉は、バブル期にコンクリートホテルが建ちまくり、街としてはやや残念感があるのですが、コンクリートに囲まれているだけに建物の感じはぐんを抜いていいです。


入るとすぐに大きな縁側が!
どうごや 縁側 engawa


お庭もいいかんじです。
どうごや 縁側 engawa


1日目に用意してもらったお部屋がこちら。
どうごや 個室
部屋は全部で7部屋あり、そのうちの2部屋がドミトリーです。
予約の時点で個室が少なくなってくれば、ドミトリーをなくし、個室へと変更して部屋を稼働させています。
どうごや ドミトリー


私が泊まった部屋からはお庭も眺められて
どうごや 縁側 engawa


大きな広縁付き。
どうごや 縁側 engawa


朝の温泉上がりに縁側、最高です。縁側と温泉は人を幸せにするスイッチがありますよね。
どうごや 縁側 engawa


朝は、無料の簡易朝食が用意されています。基本的にセルフサービス。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リビングでご飯をいただきます。
どうごや 縁側 engawa
ちなみに各部屋にはテレビがないので、唯一テレビが見れるのはこのリビングルームだけです。

なぜゲストハウス型旅館にしたのか

前述にあるように、どうごやは2013年にオープンしました。
でも、私はてっきり親戚から旅館を任されてリニューアルオープンしたのかと勘違いしていました。

どうごや 番頭

なので、清水さんは何代目なんですか?と質問すると
「1代目ですよ。」



いや、受付では築80年を超えているって言っていたぞ。



「えっと・・・、1代目とおっしゃいました?」

清水:「はい、1代目です。ここは、約20年空き家だったんです。その前が料亭で、創業当時は中村旅館というものでした。
私は、もともと2008年から宮島でバックパッカーズ宮島というゲストハウスをしていたんですけど、ある時、ここの建物のオーナーさんに出会って、『清水君面白いから道後の物件見に来ない?』と言われて、見学に来たんですけど、素晴らしい建物だったので、宮島の宿は他のスタッフに譲って、道後に移ってきたんです。」

「なぜ、このようなゲストハウス型旅館にしたのですか?」

清水:「旅館を運営してみたかったっていうのもあるんですが、宮島にいた時、海外のお客さまは個室の方が稼働率が良かったんですよ。あとは、ゲストハウスと旅館の間を求めているお客さまがいるので、ゲストに合わせた宿にしたかったというのはあります。」

確かに、旅館はちょっと高いし、せっかく来てるのにホテルに泊まるのはなんだから
だったら何人かで泊まる場合は、ゲストハウスの個室に泊まろうってなるんですよね。
これは道後に限らず、京都とかでもよく見られる光景だと思います。

どうごやーと開催

また泊まっている時、運良く、アーティストが作った部屋に泊まれる「どうごやーと」スタート初日。

2日目は、BAKIBAKIさんがプロデュースしたBAKIBAKI部屋に。
どうごや BAKIBAKI

どうごや BAKIBAKI

どうごや BAKIBAKI

アートとかよくわからないけど、なんかすごい、というのが私の感想。

壁や畳、襖にはおもいっきりペイントがされているんです。
剥がせるテープとかじゃないですよ。

どうごやーとは来年2016年3月27日まで開催するのですが、その後は、このお部屋も元通りになるらしいです。



温泉に何度も入り、縁側でまったり、ゆったりできたいい縁側視察になりました!

清水さん、どうごやのみなさん、ありがとうございました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうごや

愛媛県松山市道後多幸町6-38
松山空港から「道後温泉駅前」行き空港リムジンバスで約45分
ドミトリー 3,200円
個室 4,300〜6,300円

田舎の風景を満喫したいならここ!那須ゲストハウスDOORz

昨年、縁側なびで口コミをいただき、栃木県那須にある
那須ゲストハウスDOORzの口コミをいただきました!

友人が半年前から始めたゲストハウスなのですが、縁側はもちろん里山の風景は、コンクリートだらけの中で生活する都会人に心の癒しをきっと与えてくれます。縁側が当たり前にある田舎の中でも、ゲストハウスと言う泊まって過ごせる場所はなかなか無いと思うので、是非お勧めです☆

そして今回、1年の時を経て、DOORzに泊まってきました!



2時間半かけて黒田原駅に到着。
黒田原駅 

すでに田舎感出てる駅で、楽しみ。


バスに乗り、芦野支所前下車。

ここでハプニング発生!
スマホをバスの中に忘れる事態発生…!

「ここから徒歩15分を歩くというのに・・・」

しかし、この日は運良く、家を出る前にPCを持っていこうか悩んだ末
PCを持参していたので、PCを手に持ちながら歩く。

みてください、この道!こういう道憧れてたんだよな〜
田舎
晴れてたらもっと田舎感出てたかも。
こういう道を自転車を引きながら友だちと歩いて帰りたかったな〜なんて

最近、地方に行く度に地方の高校生ってなんでこんな楽しそうなんだろ?
て思うんですけど。



ゲストハウス近くには田んぼも。
田んぼ


なんとかゲストハウスに到着〜!
DOORz外観


お!さっそく玄関横に縁側が。
古民家 縁側


広間には昨年訪れた旅人が遊びにきてました!
古民家
なんと、Youは何しに日本へ?の取材を成田空港でされたとか。
昨年奥の細道を辿って旅をしたんですって!


古民家 縁側
小さい机があるので縁側でまったりできることも。


縁側 古民家 夫婦
オーナーのアサミさんと、旦那さんのタツヲさん。
ご夫婦で運営されています。

きっかけはアサミさんがNYのゲストハウスに泊まったこと。

人があつまると、世界が広がる。
ゲストハウスは、自分では見つけられなかった、
新しい扉をひらく場所・・・私も、ゲストハウスをつくりたい!

そんなことを思い、行動していくと、出会ったのが今の旦那さん。

Web制作業の傍ら、これから地方で、
培った経験を活かし、過疎化へ向かう地域のために、何かできることを
考えた時、ゲストハウスが一つのきっかけになるのではと考えました。

と旦那さんは思ったそうです。



縁側からの眺めはこんなかんじで、夏は気持ちいいだろうな〜なんて
縁側からの風景


ちなみに縁側はこんなかんじ
縁側


夜ご飯は、みんなと作って、餃子パーティー。
(この日はゲスト私に対して、地元の人たちが6人ほど集まって大勢で)


朝は、アサミさん特製の朝ご飯。この煮卵がおいしかったな〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
毎日こんなご飯が食べたい・・・(がんばれ自分)

DOORzは週末限定なのですが、
田舎風景を楽しみたい人にとっては、もってこいの場所です!

夏休みの予定が決まってない方はぜひ!

那須ゲストハウスDOORz

栃木県那須郡那須町大字横岡125
営業時間は、週末(金土日泊)のみ

縁側で1時間爆睡!なぜ縁側での昼寝はこんなにも最高なのか

関西遠征記事(すでに1ヶ月以上経過・・・)
最後は、京都の町家「ゲストハウスひつじ庵」です!

80年以上の町家を改装して、2013年にオープンしたゲストハウス。
もともと、twitterでは交流していたのですが、今回やっとタイミングがあって宿泊してきました!

京都 町家 縁側 ひつじ庵
京都の二条城近くにあり、京都駅までのアクセスも良。
町家が立ちならぶ中に、ひつじ庵の白い暖簾が目立ちます。

さて、入ってみると、、、

「こんにちわ〜!」
京都 町家 縁側 ひつじ庵

お、結構きれい。

オーナーののりさんとご対面。

のりさん
「思ってた声と違う…!」

(結構ハスキーなんで)
「よく言われます笑」

京都 町家 ひつじ庵
こちらがフリースペース。

その先にあるのが、縁側!!!

「本当に小さい縁側なんで・・・」と言われていたけど

大きいも小さいも関係ないというか、縁側があればOKなんです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
奥に生えていた苔を手間に移植して、苔が増えてきたとか。

やっぱり縁側から緑が見えるのはいい。
京都 町家 縁側 ひつじ庵 

早速、縁側浴を。(縁側でぼーっとすること)
京都 町家 縁側 ひつじ庵


なぜ縁側での昼寝はこんなにも最高なのか


この日は、古民家視察がひつじ庵で5軒目だったため、もうクタクタ。
いろいろ聞きたいことはあったけど、これはもう寝るしかないと思って

縁側で1時間爆睡しました笑
(残念ながら写真はないのですが)

縁側で寝るとかカラダ痛くないの?と思われがちですが
縁側での昼寝は全然痛くないし、気持ちいい風と共に寝れるから超気持ちいい!

疲れも取れる。お疲れサラリーマンにはぜひ試してほしいところ。


いい具合に放っておいてくれる


まぁもともとゲストハウスでゲストと交流するのが楽しみというより
ゲストハウスではゲストと交流しなくてもいいなら全然交流しない派です

まぁ、ほとんどゲストと交流しますけど笑

事前にそんなかんじでオーナーののりさんに伝えていたのもあってか
私のことは結構放っておいてくれました。
ありがたや。

全体的にこの日は静かだったから、なんかちょっと意外だなと思ったり。
twitterでは、フリースペースで海外観光客が盛り上がっているイメージがあったので。
(閑散としている時より、そりゃ盛り上がっている時の写真挙げますよね)

ゲストや時間帯、タイミングによってゲストハウスの雰囲気が違うみたいです。
また、のりさんが大切にしていることは、ゲストとの距離感

交流したそうな人や ほっといてほしそうな人は チェックアウト時のやりとりや、
共有ルームでの空気感でのりさんが可能な限りそれを読み取って対応を変えているんだそうです。

京都 町家 ドミトリー ひつじ庵
あと、良かったのは、ベッドのカーテン!

遮光カーテンになってて、ほぼ真っ暗。
ゲストハウスのベッドのカーテンって結構光が隙間から入ってきたりするんだけど
これだとベッドで電気付けてても、他のゲストに迷惑にならないから
こういうのはどんどん増えてほしいなと思った。

京都 町家 縁側 ひつじ庵
朝も縁側で、コーヒーを飲んでまったり過ごしました。

ゲストハウスひつじ庵

京都市中京区姉小路通小川東入宮木町472-1
075-203-0161
info@hitsuji-an.com
地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」(4-1番出口)
市バス「堀川三条」バス停
ゲストハウス付近のお店を紹介してくれるtwitterもオススメ

2年連続第1位!女子から圧倒的支持される『ゲストハウス錺屋』の魅力とは?

関西縁側視察の1日目に宿泊したゲストハウスは、ゲストハウス錺屋(かざりや)です。
2009年にオープンし、大正時代に建築された、モダンな町家。


いつもtwitterで縁側写真をみていたけど、ここまでモダンだったとは…!
ゲストハウス錺屋 京都 外観
気付かないで素通りしてしまいました。


もともと江戸時代より続く薬屋さんで、正面の壁には薬の名である「六神丸」
そして「亀田利三郎薬舗」という屋号の入った看板が飾られています。



この玄関みても町家感がない…笑 大正時代って面白い。
ゲストハウス錺屋 京都 玄関


なんだか昔懐かしの病院みたいじゃないですか?
ゲストハウス錺屋 京都 玄関


入り口は町家感まだないですね。
ゲストハウス錺屋 京都 玄関


しかし、入り口の先に行くと・・・

和な空間!ギャップがすごい。
ゲストハウス錺屋 京都

この廊下の先にある暖簾の先が、女性ドミトリーです。

風がひゅ〜って抜けていくかんじがいいですね。


お!縁側だ!ここが1番人気の個室「縁側付きトリプルルーム」
ゲストハウス錺屋 京都 縁側


ドミトリーに泊まる宿泊者でも、中庭に出れて、縁側を眺められる設計で素晴らしいですな。(そんなつもりで設計したかは謎w
ゲストハウス錺屋 京都 縁側


ちょっと薄暗いかんじがこれまたいいな〜
ゲストハウス錺屋 京都 和室


縁側からの眺めも最高だな〜
ゲストハウス錺屋 京都 庭

特別に縁側にも座らせていただき、女将のりょうこさんと立ち上げた経緯を。(写真撮るの忘れてショックすぎる
ゲストハウス錺屋 京都 縁側

旅行と町家が好きで、京都では老舗のゲストハウス「ゲストハウス 和楽庵」で働いたことをきっかけに「ゲストハウスを立ち上げたい!」と思ったそうです。その後、不動産屋さんで物件に巡り合う。

一人旅の乙女でも、安心して、もっと気軽に京都や町家の暮らしを楽しんでもらいたい!そんな思いでこの錺屋を立ち上げました。

最近、ゲストハウスも増え始め、昨年のJAPAN BACKPACKERS LINK AWARD 2014では、女子旅応援ゲストハウスとして大賞を受賞。
それも2年連続!
女性専用ドミトリーがあることから、女性も多く感じました。

あとは、女将のりょうこさんがレトロで可愛いものが好き♡ということもあって
そのセンスもうかがえます。

たとえば、このキッチン!とてもカワイイと思いませんか!?
11110986_530975373751910_2862407499086138756_n

こういうレトロな感じが女子の心をわしづかみにしますよね。

あとは、一番人気な個室は1室8,500円ですが、
3人で泊まれば3,000円もしないのでそういったのも女子に人気な理由かなと思いました。

実は、この日、本当に滞在時間が短くて(泣)
夜1時すぎにゲストハウスに帰ってきて、朝8時まで爆睡。
8時半にチェックアウトするというかなり弾丸なかんじで
もう少しゆっくりできたらここのゲストハウスを満喫できたのかな・・・と反省。

ゲストハウス錺屋

京都市下京区五条通室町西入南側東錺屋町184
地下鉄烏丸線五条駅(徒歩約2分)

コミ障でも大丈夫!そっとしておいてくれるゲストハウス「京都・近よし」がいい!

せっかく京都に来たなら、町家に泊まりたい!
ということで、町家ゲストハウスを探していたところ・・・
こんなアカウントを発見!
スクリーンショット 2015-04-03 16.30.49

こういうところ探してたんですよ!




ゲストハウス=交流するのが当たり前
64013dd25a44c8f5a4f7a4817a250cc0_s


それも京都って、外国人観光客が多いからゲストハウスを利用する外国人も多いんですよね。
そうすると、英語で交流する空気で、喋れない劣等感が半端ない!




でも、実は私、コミ障なのでそういうが苦痛…
ee39d8d1f17e956ccf681903ce05c542_s


しかし、それでもゲストハウスには泊まりたい




そんなワガママを叶えてくれたのが、
今回訪れた京町家ゲストハウス「近よし」さんです!
京町家 近よし
長屋形式の町家ゲストハウスで築100年以上ほど。



お邪魔しま〜す。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
長屋形式だけあって、細長くこじんまりとしたかんじですね。


入口付近にフリースペースがあってここで説明を受けます。
説明といっても、「これ読んでおいたください。」ってかんじで
挨拶以外だったら、まだ言葉発してないですからね笑
京町家 近よし


一応、縁側のあるゲストハウスを探していたので、縁側も視察。
この日は、ドミトリーを予約してましたが
縁側は個室にあるということで特別に見せてもらいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


お!中庭がありますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


中庭はオーナーさんの手作りというから驚き。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


さて、2階にある洋室ドミトリーに移動です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


こういう階段は歴史を感じますよね〜。
段差が高くて、落ちそうな感じとか。ツルツル感。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


洋室ドミトリーはベッドが3つで女性のみの利用。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


もちろん私は他人と距離を取りたいので、手前のベッドを選びました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


この日はそれぞれが静かに過ごしすぎていて、何人泊まっているかイマイチわからなかったほど笑
おそらく事前に「声が漏れるので、静かに過ごしてください」と注意書きがあるからかもしれないです。

ゲスト同士で喋らなくて済むし、ルールを守って静かに過ごしていて感激…!
1人旅していると、宿に着く頃にはぐったりしませんか?
「誰とも喋りたくない」
「話す力はもう持て余してない」
「他人に興味ない」
って人にはいい具合にほっておいてくれるので、オススメです!


こんなにゆっくり過ごせて、ドミトリー1泊3000円!

もちろん、交流はゲスト同士に任せているので、
組合せによっては、違う部屋同士で仲良くなってる人もいるとのことです。
騒がしくしなければ自由です。

京町家ゲストハウス近よし

京都市下京区鍵屋町通烏丸西入鍵屋町326番地
最寄駅 地下鉄烏丸線「五条駅」6番出口から徒歩1分
洋室ドミトリー3000円
http://chikayoshi-kyoto.com/