【イベント終了】鎌倉の空気を楽しみにながら、デジタルデトックス

4月11日に開催された、
縁側ツアー×デジタルデトックス@鎌倉、無事終了しました!


この日は、あいにくの雨・・・。
雨

北鎌倉から鎌倉に歩く予定だったので、
ハイキングを実行するか悩みました。

だけど、せっかく参加してくれるし・・・

と思い切って小雨の中、北鎌倉から山を超えて
鎌倉に向かい、全部で3軒の縁側を紹介しました。

また、この日は、デジタルデトックスも兼ねてたので
イベントスタート時にスマホを即没収!

デジカメ等も禁止なので、鎌倉の風景を写真に撮りたくても撮れません!
もちろん主催者の私もイベントの様子を撮ってないので、
参加者しか雰囲気がわかりません。


だから、みなさんには「心のシャッター」を押していただきました。
(イベント参加者から出た名言…!)

お昼からは、古民家スタジオ・イシワタリに移動し
ケータリングした食事をみんなで食べました。

午後からはヨガの奈々絵先生の陰ヨガでカラダのリフレッシュ。



最後に5時間手放していたスマホ授与式へ。

これはデジタルデトックスをした私が感じたことですが、
スマホを授与されてからは
やっぱり今日5時間以内におきたことをSNSでチェックしてしまうという
スマホ依存症の人にはリバウンド感は出る気がします。

だけど、そんな私ですら
土曜日の夕方から日曜の夕方まであまりスマホを使わずに過ごせました。
こんなに気にせずに過ごせたのなんていつぶりだろう!?というくらい。
これは大きな収穫でした。




イベント恒例、最後に縁側で集合写真!

photo by 福井隆也

photo by 福井隆也



次回、縁側イベントは関西で開催するかも!?
お楽しみに〜

【残り1名】縁側で癒されよう! 縁側ツアー×デジタルデトックス


縁側ツアー×デジタルデトックス@鎌倉

2015年初めてのイベントは「縁側ツアー×デジタルデトックス」
昨年は、縁側で料理教室、縁側でヨガ、縁側同窓会など古民家でできることをしてきました。
あ、縁側ウェディングもしましたね。

今回は、昨年からやろうと思っていた
デジタルデトックスと縁側ツアーを融合してイベントを開催します!
古民家の縁側でスマホ
「デジタルデトックス」という言葉を聞いたことがありますか?
「デジタルデトックス」とは、「デトックス=解毒」の言葉が示すとおり、
ネットやスマホといったデジタル環境の持つ負の側面から「少し離れる習慣」をとり入れようというものです。
近年、IT依存症を防ぐために、アメリカやヨーロッパの国々で浸透しつつあります。

スマホの普及により、いつでもどこでもネットにアクセスできるようになった今、便利さや楽しさの反面、
「スマホ依存」や「ネット依存」により、心身を消耗する人が増えています。

鎌倉の縁側を散策後、鎌倉にある古民家でヨガを体験します。
鎌倉の景色、鳥の声、春のにおい全てに五感を傾けて
一緒にデジタルデトックスをしてみましょう♪

▽こんな人にオススメ
・一度、ネットから自分を解放したい
・鎌倉の縁側に行ってみたい
・古民家でヨガをしてみたい
0018_xlarge
====================

ゲストプロフィール:菊池奈々絵
「ヨガで人を笑顔に」その想いを胸に日々活動している。
先生の笑顔に癒される生徒も多く、リピート率が高いのも特徴。

2007年 仕事による心身の不調をきっけかにヨガに出会う
2008年 アシュタインヨガに出会い、その魅力に強く惹かれ、
     アシュタインヨガ正式指導者Tarik・Tahmi師に師事
2012年 渡印 KPJAYI(アシュタインヨガ総本山)にて
     Sharath・jois師に師事
2013年 葉山移住を機に、葉山・逗子・鎌倉などでヨガ講師として活動開始
2015年 再び渡印

====================

縁側デジタルデトックス@鎌倉ツアー

日時:4月11日(土)10:00〜15:00

場所:古民家スタジオ・イシワタリ

プログラム(内容は変更になることがあります)
10:00 北鎌倉駅集合
    スマホ、デジカメ等のデジタル機器を回収
    北鎌倉で人気のオススメ縁側スポットを紹介しながら鎌倉までハイキング
11:30 縁側のあるカフェでランチ

13:00 古民家スタジオ・イシワタリに移動
13:30 3月までインドで修行してきた奈々絵先生のもとでヨガ体験60分

参加費:3000円
(ランチ代、場所代、ヨガ代含む)
持ち物:動きやすい服装

定員:10名(残り1名)

▽お申し込みはこちら
http://ws.formzu.net/fgen/S88054857/
※定員になり次第受付終了とさせて頂きます
※当日のキャンセルは受付けられませんので、予めご了承ください。