縁側のある家に引っ越したい

[PR]

やっと涼しくなってきて、秋らしくなってきましたね。

こんな感じで気持ちいいと縁側でゆったりしていたいなと思う今日この頃。

先日条件に合う日本家屋平屋縁側付きの物件を見つけましたが、残念ながら臨時貸しで借りられず…。
縁側好きを公言しておきながら、縁側のある家に住めてないのは説得力ないよなーと思っています。
だからこそ、手に入れる過程も縁側なびで紹介できたらいいなと思っているのですが、なかなかね…。

マンションでもいいけど、レトロっぽいかんじがいいし。

そうだ!ひかリノベでマンションの一室を和モダン使用にしてもらったわ!
ひとまず、この物件をリノベしちゃう!?

私「ねぇ、ねぇ、ここをリノベするとこんな和モダンな部屋になるんだよ!よくない?」

夫「す、すごいね・・・。いくらくらいになるんだろうね?」

私「トータル920万円だった。むりや。」

夫「まぁ都内の新築物件買うよりは安いよね。この物件どこの?」

お!?もしかしてリノベに前向きか!?

物件がどこにあるか聞いてみた。

ひ「千葉です!」

千葉・・・。

千葉むりや。

旦那のオフィスから徒歩30分圏内じゃなければいけないのだ。

私「千葉だった・・・。」

夫「残念だったね(笑)」

やはり都内で縁側のある家に住もうと思うと、場所制限はなかなか厳しいものですね。東京の上の方か郊外、もしくは神奈川、千葉。

いや〜、縁側のある家に住みたいと言っておきながら、東京出身東京育ちはなかなか東京から出られないというのも現実(笑)
引っ越さないといけない状況になれば、住めば都なんでしょうけど。

日本人は、職場の近くに住むのを優先しがちなので、住んでいる部屋に不満を抱えている人も多いとか。実はこれが知らず知らずのうちにストレスに。
やっぱりこだわりいっぱいの家に住んでいる人って、本当に幸せそうに暮らしていますよね。

昔は家を建てないと実現しないと思っていましたが、最近は中古マンションをリノベして、快適に暮らしている人もいるので、リノベも悪くないなと思ったり。
img-gallery07

あ〜、早く縁側のある家に引っ越したーい!

マンションに縁側がついたらこんなかんじ!?

[PR]

前回、「マンションに縁側をつけることができるのか」という相談を
中古マンションをリノベーションするひかリノベさんに相談してきたことを書きましたが
今回は、中古マンションの物件を探していただき、その部屋を縁側のある部屋にしていただきました…!


ひかリノベの新商品である「粋(SUI)」は和モダンをコンセプトにこのようにリノベーションするのですが
hika

hika1
私はこだわりが強く和モダン感より日本家屋の雰囲気が出るようにしたかったので、
「全室畳で、田の間構造みたいなかんじで、レトロな台所で、障子があって、欄間がある家がいいんです!!!それをマンションで実現してみたい!」

という理想を伝えました。


では、早速リノベーションされた部屋をみてみましょう!
まずはbeforeのリノベされる前がこちら。
IMG_7497

S__524293

S__524294

S__524295

IMG_7407

昔のマンションってかんじがしますね。
まぁ昔のマンションも味があって好きですけどね。
(といいながらも自分の家は、リノベされた部屋。やっぱり新生活を送る上では新しい方がよかったりする。)


今回は、和モダン仕様では物足りなかったので
「オプション対応でも構わないから、もっと和風にしてほしい」
という要望に対して、大胆にマンションの一室が日本家屋へと変貌しました!


それが、こちら・・・!
IMG_7498

IMG_7410

えーーー!変わりすぎー笑 すごい!めっちゃ和!
IMG_7411

IMG_7412

ちゃんと縁側もある!
マンションのベランダは共有部分なので、ベランダには縁側をつけられないのでこんなかんじに内縁を。
IMG_7413

IMG_7414

IMG_7415

だって、この左の部屋から右に変身するわけでしょ!?
IMG_7416

それも、リノベされた後の方が明らかに部屋が大きくみえますが、beforeの写真は広角で撮影されてないからより広く感じるのだそう。


いやー、新築マンションはもっとこういう和室がある部屋も増やすべきですな。


こんな家に住みたーーーい!
11301547_10204671628899597_133941672_n