縁側の建具が素敵!ステンドグラスのような建具があるうつわと雑貨のお店「器人器人」

今回は、前回紹介したkoharu cafeの隣にあるうつわとざっかのお店「器人器人(きときと)」です。

s_P6142811
店舗の入り口が縁側になっているのですが、かなりハイカラな建具で目を引きます。
ステンドグラスみたいですよね。

s_P6142809
店内に入ると、外からみた風景とはまた違った雰囲気。

こちらの建具、オリジナルなんです。

お店の方は、普通にしたかったらしいのですが、大工さんがこういう方が絶対いいよ!ってことで、オリジナルでこういう建具を作ったそうです。

結果的には、この建具があることでお店と認識してくれるみたいで、よかったと言っていました。

s_P6142808
古民家を改装した静かな店内は、縁側から靴を脱いで入ります。

新しい作家さんからベテランの作家さんまで、取り揃えてあって、なおかつ手頃な価格で購入できます。
箸置き ¥315〜
茶碗 ¥1500〜3000
マグカップ ¥2000〜3000
カトラリー ¥350〜

ちなみに私は、風鈴を買いました!

素敵な器もたくさんあったので、器好きさんはぜひ訪れてほしいお店です。
ぜひじっくり自分のお気に入りの雑貨を見つけてくださいね。

◆そして、お知らせです◆
縁側のある家で暮らしたい人が参考になるような本を作ろうとクラウドファンディングに挑戦します!
縁側のある家に住んでいる人メインに作る予定です。
8月3日に公開予定ですので、ぜひお力をいただければと思います!
よろしくお願いいたします。

器人器人

11:00~18:00
定休日/木曜日
駐車場有り
0742-26-8102
奈良市東包永町61-2
近鉄奈良駅から北へ徒歩約15分

きたまちエリアにある隠れ家的古民家カフェ「koharu cafe」

今回も、奈良の古民家を紹介します!

きたまちエリアにある築100年の古民家の改装カフェ「koharu cafe」

隠れ家的カフェと言われているだけあって、全然見つからない!笑

住宅街の中にお店はあります。

s_P6142802
予約せずに11時ごろいくと、まだお客さんはいなかったのですが
「もうランチ予約でいっぱいなんです〜」と、店主が1人で切り盛りしていることもあって、ランチは予約必須です!

s_P6142807
でも、ドリンクは頼めるということだったので、ドリンクとデザートを注文しました。
ちなみにこちら、北海道札幌で人気のカフェ「アトリエ・モリヒコ」の豆を使ったコーヒーが飲めます。

s_P6142804
リノベされているので、全体的に店内は明るいです。
縁側もこんなかんじ。

リノベは、工務店さんに入ってもらったそうなんですが、やはりそこは古民家。
ちょこちょこメンテナンスしなければいけないことがあったみたいですね。

ちょっとしか滞在できませんでしたが、落ち着いた空間でした。

Koharu cafe

OPEN 11:00~ 17:00
定休日 木曜日 金曜日 
奈良県奈良市東包永町61
TEL 0742-26-1710

築150年の町家で縁側の貼り方が気になる…ならまちにある葛専門の甘味処「佐久良」

前回に引き続き、奈良の縁側のある古民家をご紹介します!

s_IMG_5771
今回は、ならまちにある葛専門の甘味処「佐久良」です。

s_P6142801
実は、ここブラタモリでタモリさんたちが訪れた場所なんです!

入った瞬間タモリさんの写真があって、ミーハーな私は、タモリ来てるッ!と興奮気味(笑)

店内に入ると、奥にある座敷に案内されます。

s_P6142797
みてくだい!この光の加減がちょうどいい!

お庭がキラキラしているでしょ。

外は暑いのに、ちょっと薄暗い和室からみるお庭ってなんか涼しくかんじますよね。感じるはずッ!
s_P6142796
もちろん私は、縁側寄りの席を確保。席から見える景色です。

s_P6142799
ちなみに縁側は切り目縁ですね。
(建物に対して直角に板を並べている)

築150年の町家なので、切り目縁なのには納得。
でも、板が細いから(技術が発達している証拠)この貼り方だと、縁側だけ途中で替えたのかな?なんて思いますねぇ。気になる。

s_IMG_5770
町家あるあるで、トイレは縁側の先にあります。

s_P6142800
こちらのお店、隣の老舗呉服店の6代目が葛を愛するあまり開いた甘味処なんです!

すごいですよね。もっちりとした葛切りが氷に浸されていて、ツルツルといけちゃいました。
多分初めて食べたかも?
美味しかったです!

夏季限定でひや葛しるこなんかもあるそうです。

ならまちを散策される際は、ぜひ訪れてみて下さいね!


◆そして、お知らせです◆
縁側のある家で暮らしたい人が参考になるような本を作ろうとクラウドファンディングに挑戦します!
縁側のある家に住んでいる人メインに作る予定です。
来月上旬に公開予定ですので、ぜひお力をいただければと思います!
よろしくお願いいたします。

佐久良

近鉄奈良駅から徒10分
10時〜17時
定休日:木曜

奈良で築160年の豪商の家「NARAMACHI HOSTEL & RESTAURANT」に泊まる

先月、私の大好きな街、奈良に行ってきました!

2年ぶりの奈良。京都よりも奈良派です。

京都よりのどかで静かで好きです。

奈良駅周辺には「ならまち」と呼ばれる歴史的町並みを有する地域があります。
狭い街路に、江戸時代以降の町屋が数多く建ち並んでいて、縁側のある町家も多くあります。
今回は、4軒ほど町家を巡ってきたので、順に紹介していきます。

s_IMG_5789
まずは、今回泊まった宿泊施設は「NARAMACHI HOSTEL & RESTAURANT」

奈良市指定文化財である築160年の商家の母屋の部分をそのまま残して、2016年4月にオープンされました。

s_P6142816
フロントを抜けた先にあるロビー。
歴史を感じる厳かな空気が漂っていました。
青田家住宅と呼ばれていたこの家は、数年前まで住居として使われていたところ。
それも、代々醤油の製造販売を行ってきた商家でした。

でも、館内に流れている音楽は洋楽だったので、そのギャップがすごかった。

s_P6142815
建物の規模も大きく、作りも立派。
使い込まれたそのままの形を活かしているので、当時のままの生活空間を味わえます。

s_P6142817
こういう建物って、保存されて見学するという建物が多いですが、宿泊施設になっていると、よりその暮らしぶりを体験できて、タイムスリップ感が出るので好きです。

s_P6142812
宿泊者、レストラン利用客だけが入れるゲストルームで、チェックイン。
ロビーの厳かさとは違い、落ち着く懐かしい雰囲気。

s_P6142822
豪商だっただけあって、お庭も立派です。
この縁側を通って、部屋に向かいます。

ちょっとわかりづらいですが、建物はこんなに大きいです。

4つの蔵があり、うち3つはドミトリー、一棟貸しの蔵で宿泊できます。

s_P6152831
今回は私はテラスを抜けて、奥蔵のドミトリーに宿泊。

s_P6152830
蔵の中が部屋になっているって、新鮮でした!

夜は、ならまちにあるカフェで夕食を済ませ、銭湯に行き、宿でまったり過ごしました。

次の日は、朝食を頼んでいたので、蔵へ取りにいきます。
s_P6152833
縁側に木漏れ日がさしているの、清々しい気持ちでした。
こんな朝を毎日迎えたい…。

s_P6152832
蔵の前の景色。ちょっとお寺っぽい雰囲気も。

s_IMG_5806
テラスで食べてもいいということで、テラスで朝食を。
これがまた気持ちよかった。
6月なのに、すでに暑かった奈良ですが、朝晩はまだ涼しかったです。

s_P6152834
朝食は3種類から選べて、私は「”HISHIO”Magic(醤の世界)」を注文。
醤を駆使した和朝食。朝から健康的な朝食を取れて、幸せな気分に。


奈良って日帰り観光が多いので、宿泊施設も少ないですが、日帰りにせず、ぜひここは泊まって欲しい宿でした!

NARAMACHI HOSTEL & RESTAURANT

奈良県奈良市高畑町939−1
奥蔵ドミトリー 4,000円
近鉄奈良駅から車で10分 / 徒歩20分
http://www.naramachihostel.com/hostel/

超穴場!奈良で絶対に行っておきたい、ぼーっとできる縁側

先週はイベント参加と縁側開拓のために、関西に遠征してきましたヽ(´▽`)/

IMG_6869

奈良に降り立つのは5年ぶり。学生の頃、夜行で行って一日観光し尽くして夜行で帰った思い出があります。
実は47都道府県で一番好きなのが奈良なんです!(5年ぶりなくせに)
ドラマ「鹿男あをによし」の影響で、奈良に住むって楽しいだろうなと思ってます。
33cc118ad4495f6adc6e598e4ba2a08e_s


奈良とかって修学旅行が最後って人もいるんじゃないですかね?

5年前に奈良に来て思ったことは、奈良って京都と違って

穴場なところが多いんですよ!

修学旅行生は多いですけど、基本的に東大寺、法隆寺、薬師寺とかじゃないですか。
その他のお寺とか本当に穴場なことに気付いたし、日本人しかいないんですよ〜。
f8363f55d4e36db6ced2af9c3c7949f3_s
龍安寺の縁側とかずら〜っと観光客が並んでて、縁側に座るの後ろで待っている時とかありますね。

奈良とかそういうのないんで・・・!


今回、訪問したのは奈良駅から徒歩10分ほどのところにある重要文化財「今西家書院
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


入り口はこのようなかんじで、食事も可能です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


奥へ進むと・・・


この空間は…!縁側にも期待できる気がするとワクワクする私。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



うわぁ〜〜〜!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう最高じゃん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


せっかくきたので、季節の和菓子とお抹茶を注文(600円)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


和菓子こそ縁側に合う…!和菓子屋さんは縁側で物撮りするべきだ!笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


縁側はこのようなかんじで、雨に濡れてさらさら(?)な木に。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


縁側の下はこんなかんじ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当に気持ちよくて、1時間は縁側でぼーっとしてました。
この日、すごく暑かったんですけど、風が通り抜けて気持ちよかったし
鳥の鳴き声と新緑が眩しかったです。

今の時期は、関西圏の中学生が奈良遠足しているだけなので
暑くなる手前の奈良はとてもオススメです!

今西家書院

見学時間:午前10時〜午後4時(受付:午後3時30分)
休館日 :月曜日・夏期・冬期イベント開催時
見学料金:350円、※学生・シルバー(70歳以上)300円
奈良市福智院町24-3

サイトが素敵すぎて一瞬で奈良にある縁側の町家を予約した件

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

祝100回記念!ではないけど、100回目の投稿。

画像検索で素敵な縁側を発見!
0c3ad7def6f75a35d0f90f9c4d32aea4
(出典:http://p.tl/iFhp)

町家の縁側…!

ここは奈良町宿 紀寺の家 さん。

サイト本文を引用させていただきます。


奈良の大切なものを宿にしました

奈良町宿 紀寺の家

約百年前、奈良市紀寺町に生まれた5つの町屋

一度は取り壊されそうになったこの建物を

再び住まえるよう手を入れました。

町宿の住人になって、この地で採れたものを食し

この地に根づいた文化を楽しむ

「今の町家暮らし」を知っていただきたい

今の町家に生まれ育ち、今なお住み続けるからこそ

大切にしたい想いがあります。

町家暮らし知りたい!奈良好きなんですよね。

鹿男あをによし、で舞台になった奈良。
ドラマが素敵に描かれていて、より好きになった奈良。
それから一人で行くようになったり。
でも、町家まで行けることはなくて。

そしたらたまたま見つけたサイト。
素敵すぎて予約しちゃった。春が楽しみ。

奈良って大仏ってイメージあって修学旅行も東大寺だけでなんだけど
意外と穴場なんですよ。バスでわざわざ行くお寺とか。
修学旅行生と海外観光客はいないかんじが京都と違う。

だから、なおさら好き。

私は50歳になったら、
奈良にある女子大に通って歴史の勉強をしたい、史学科に入学したい想いがあるのです。
もともと歴史が好きで寺ガールとかも呼ばれてたくらいで。
もう一度勉強したい。奈良で生活しながらね。

今年はその予行練習。
毎年予行練習しておこう笑

町家に住まう旅、2014年。

ぜひこのサイトみてください!
全ての言葉、写真が素敵。
http://www.machiyado.com/index2.html

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル