四国で1番人口が少ない町、上勝町で古民家を利用したシェアカフェ

徳島県上勝町は四国で1番人口が少ない町。そんな町で今、起業が相次いでいます。
その一つが日替わりでシェフが変わる、古民家を利用したシェアカフェ

アボカドと明太子のパスタ

アボカドと明太子のパスタ

縁側でまったりゆったり

縁側でまったりゆったり

人口の少ない町での挑戦

人口が少なければ商圏も小さい。
古民家カフェはいろんなところで出来ていますが
結局、アクセスが悪くて閉店してしまう店も多いのが現状です。

ここもそのうちのひとつ。
正直、アクセスは悪いです。
だけど、シェフが面白かったり、もちろん料理が美味しかったりすると、人が寄ってくるものなんだ、と町の人々と協力し合って出来上がってるお店だと実感しました。

2012年11月にオープンしたシェアカフェは開店当初は5人のシェフでスタートしましたが、今では評判が広がり17人のシェフが腕をふるっているそうです。

私が行ったときは、アボカドと明太子のパスタ。のみ。
タイミング悪くお昼を食べてしまったので、パスタは食べられなかったのですが美味しいと評判でした。グリーンカレーが売りだとか。

シェアカフェに関する記事があったので
以下、徳島新聞より引用

単独での開店は難しくても、複数でシェアすることによってリスクは低下し、起業の際の高い壁も下がる。


「急がないと、過疎地の未来がない」


「高齢化、人口減少が進み、地域おこしに20年かかっていたのを、できるだけ短くしないと、何かをしたくても何もできなくなるときが来るのはそう遠くない。そのためにも『シェア』のような新しいルールが必要だ」

滞在していて思ったのは、会う人会う人が上勝町の過疎化に問題意識があるということ。
上勝町は、
80代以上の元気なおじいちゃん、おばあちゃんが多くて
面白いおっちゃんが多くて
Iターンの若者が多い特殊な町です。

この日もおっちゃんたちがここでライブをする打ち合わせをしていました。
ウクレレとかもひいちゃう!

シェアカフェって全国にも何軒かあるみたいなので、もし近くにあるようだったら行ってみると面白いかもしれませんね^^

徳島県勝浦郡上勝町大字福原字庵ノ谷27番地
火 – 木: 11:00 – 15:00
金: 11:00 – 15:00、19:00 – 23:00
土: 11:00 – 17:00、18:30 – 22:00
日: 11:00 – 17:00

標高700mの棚田の上にある農家民宿「里がえり」に泊まってみた:徳島県上勝町

上勝町 農家民宿里がえり

古民家ゲストハウスではなく、縁側のある農家民宿に泊まってきました。

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

ウグイスの鳴き声と涼しい風を感じる

ウグイスの鳴き声と涼しい風を感じる

葉っぱビジネスで有名な上勝町

今回は徳島県勝浦郡上勝町にある、農家民宿「里がえり」に行ってきました。

もともと3年前に、株式会社いろどりで1ヶ月インターンをしていたこともあり、田舎のない私は、何かあれば徳島に「帰る」という感覚で1年に1回来ています。
去年はえんがわオフィスができたので、隣町の神山町に。
今回は、タイミングがよかったこともあり2年ぶりの上勝町。

個人的なことはここまでとして
上勝町には農家民宿が何軒かあります。
カミカツーリスト

農家民宿とは、農家さんが経営する宿泊施設で、宿泊場所の提供だけでなく農作業体験(田植え、稲刈り、野菜作り、地元料理体験など)も提供しています。

その中で、縁側のある農家さんの家が、里がえりでした。

天空の里「里がえり」
農家民宿なので、農家さんの体験もできます。
私は、上勝町をまわりたかったので、夕方くらいの到着で今回はゆっくりすることがメイン。

二人の掛け合いが面白い。お母さんがよく喋る!

二人の掛け合いが面白い。お母さんがよく喋る!

DSC_0128

2階にある部屋に泊まる

2階にある部屋に泊まる

部屋からの景色

部屋からの景色

2階からの眺め。棚田がみえる

2階からの眺め。棚田がみえる

ウグイスの鳴き声
小鳥のさえずり
心地よいゆるやかな風
里がえり

朝ご飯は早めの7時に設定して、そのあと棚田をみに散歩。20140702-195439-71679390.jpg

帰ってきたら
ただただ縁側でぼーっとしているだけ
チェックアウトとかそういう概念はない

心地よい風を感じながら

心地よい風を感じながら

せっかくだから、あれもしたいこれもしたいと思いがちだけど
タスク処理のためにここに来たわけじゃない。

電波は届くけど、連絡のやりとりは厳しい。SNSは開けない。

ほんとに気持ちいい。
この言葉でしか表せないことが悔しいくらい。

静か。

vineで景色を撮ってみた

もし、不規則な生活をしているのだったら、ここに来ることことをおすすめします。
ここに来たお客さんで、睡眠時間が短かった人が帰ってから早寝早起きに変わって、感謝されたエピソードも。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側のある家、都道府県情報更新!縁側情報も募集中!

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

最近、都道府県かさ探すをみてからページをみられているようで
ちゃんとしよっ!って思って、タイトルもつけて更新してみた。

ちょっと見づらいけど、今日だけ特別にこっちにも縁側一覧書いておきます。

東京都
都心にある古民家カフェ、DADA Cafe 
DADA CAFE(代々木)
大正ロマンを代官山で、のんびり感じる 
旧朝倉家住宅【夏】(代官山)
お得!年間観覧券500円で縁側座りたい放題 
旧朝倉家住宅【雪景色】(代官山)
本当は教えたくない、自由が丘古民家カフェ 
古桑庵(自由が丘)【夏】
衝撃!高級住宅街にある涼しく気持ちいい古民家 
岡本公園民家園(二子玉川)
☆5つ!建坪100坪敷地8000坪、純日本家屋の旧小坂家住宅 
旧小坂家住宅(二子玉川)【夏】
もうすぐ春ですね、ちょっと気取ってみませんか。 
旧小坂家住宅(二子玉川)【雪景色】
住宅街にひっそりと佇む、弦巻茶屋 
弦巻茶屋(世田谷区)
飲食店でこの雰囲気は素晴らしい!ここに住みたいと思うくらいの縁側見つけた件 
居酒屋カド(神楽坂)【秋】
縁側+雪。静かすぎて心地よい神楽坂カドで昼食 
居酒屋カド(神楽坂)【雪景色】
高級住宅街の中にある旧安田財閥のお屋敷 
旧安田楠夫邸(千駄木)
タイムスリップしたみたい!と興奮気味のおば様たち 
昭和くらし博物館(大田区)
忘れがち、お寺の縁側 
妙福寺(大田区)
前野原温泉「さやの湯処」-縁側、枯山水、そして温泉でまったり 
前野原温泉さやの湯処(板橋区)
バックパッカーが築90年の古民家ゲストハウスtoco.に集うワケ 
古民家ゲストハウスtoco,(入谷)
「えんがわ」という映画を作った監督に会っちゃったの巻 
高円寺庵8890(高円寺)
東京スカイツリーに行くついでに「立花大正民家園」も 
立花大正民家園(東あずま)
武士道精神を尊ぶ侘びのきいた数寄屋造りの旧猪俣邸住宅 
旧猪俣家住宅(成城学園前)
ゆったりとした時間が流れる、西荻窪のブックカフェ&ギャラリー「松庵文庫」 
松庵文庫(西荻窪)
自分の信条を貫いた、イケメン白州次郎邸 
白洲次郎邸武相荘(鶴川)
2・26事件の現場是清邸で、2・26事件をググる 
江戸東京たてもの園 高橋是清邸(小金井)
江戸時代の農家、畳が気持ち良くて 
江戸東京たてもの園 農家の家(小金井)
江戸東京たてもの園 子宝湯(小金井)
東京本土唯一の村にできたみんなでつくる、「東京ひのはらゲストハウス へんぼり堂」 
東京日のはらゲストハウス「へんぼり堂」(あきる野)

神奈川県
金木犀の香りと土の香りに包まれた日本庭園、横浜の『三渓園』 
三渓園(横浜)
実は蚊帳って子どもからしたら何に使われるかわからないものだったりする 
日本民家園 旧原家住宅(川崎)
折りたたみ式縁側!? 
日本民家園 旧井岡住宅(川崎)
白川郷に行かなくても、川崎にある合掌造りのお蕎麦屋がある 
日本民家園 白川郷(川崎)
縁側のある鎌倉スタバ 
スターバックスコーヒー鎌倉御成町店(鎌倉)
江ノ電を見ながら無心になれる、鎌倉の古民家甘味処「無心庵」 
甘味処 無心庵(鎌倉)
畳で昼寝。暑くても涼しいのが古民家 
都筑民家園(横浜市)
田舎のおばあちゃんの家に来たような懐かしさ 
旅館 玉翠楼(厚木市)

埼玉県
築百年を超える文化財、クロスケの家 
クロスケの家(所沢市)
予約が取れない!人気沸騰の古民家付き農園Corot 
古民家付き農園corot(所沢市)

茨城県
梅の咲いていない水戸の偕楽園は穴場 
偕楽園(水戸)

岩手県
東北最大級の野外博物館、かやぶき屋根の家がたくさん 
みちのく民俗村(北上市)

島根県
松江で感じる武家屋敷、小泉八雲邸 
旧小泉八雲邸(松江)

徳島県
話題の徳島県神山町にある「えんがわオフィス」に行ってきた 
えんがわオフィス(神山町)
えんがわオフィスからの山姥(やまんば) 
こうぼう 山姥(神山町)

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

えんがわオフィスがあるなら、えんがわ幼稚園あったらいいなという妄想

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

リノベーションデザインの本

リノベーション・デザインの本にえんがわオフィスが紹介されていました^^
えんがわオフィス知らない方はこちらの記事をどうぞ↓
話題の徳島県神山町にある「えんがわオフィス」に行ってきた

最近、毎日更新中の縁側なび。
ネタに切れると妄想に走ります笑

今回は、「えんがわ幼稚園(保育園)」あったらいいのにな。

現実的なことは、置いておいて。

私の家の近くに新しくできた保育園はマンションの下にある。
駐車場のとなりで、もちろん、校庭はない。

そういう小さな幼稚園や保育園って増えてきたんじゃないかな?

古い一軒家を借りて、そこを幼稚園にしちゃうのもって面白そう!
四季も感じることができるし。縁側もあるし。
縁側に座りながらご飯を食べたり。

お遊戯会は縁側が舞台!(狭い!)
そして、観客である親は寒い!笑

入園する子どもが少ないから大きな家族みたいなかんじ。

春は、桜をみて
夏は、蝉の鳴き声をいやというほど聞きながら
秋は、お月見をして
冬は、みんなでひなたぼっこ~

なんて、素敵な幼稚園なんでしょう

毎日「この冬1番の寒さ」と言われている夜に
こういうのあったらいいなと思うシリーズでした。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

えんがわオフィスからの山姥(やまんば)

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

山姥

【読了:1分】
お久しぶりになってしまいました。
2週間ぶり、、、!

徳島県に行ったときの続きのことを書きます。

えんがわオフィスに行ったあと、
「縁側ばかり探してる縁側女子なの!」
と紹介されました。

そんな紹介されたら
「なにこの子!東京から縁側のためだけにきたん?おもろ!」
ってなります。

いや、それは東京でも大抵なります。

ニッチですね、って。

ニッチ戦略ですから。
古民家キーワードじゃ勝てないんで。
ニッチ戦略なことは秘密ですよ。(全世界に発信されてるから)

で、地元の方に、縁側あるとこ知ってるから行くか?
ってなり、急きょその人についていきました。

「こうぼう 山姥」
(やまんばって、、、やまんば出てくるんちゃうの)
※民宿だそうです

D5000 047

D5000 051

D5000 054

D5000 055

そして、ここのお父さんにコーヒーを出してもらい
みんなで一息。

面白かったのが
ここのお母さんがとても石好きで
いろんな石を拾って
気にいったものは
わざわざ切ってもらって
置物にするくらい!

それがこれ
D5000 060

で、それを力説していて写真を撮らせてるところ
D5000 059

石女子ですね。

うん。

神山町に行く人はぜひ山姥に泊まってみてはいかがでしょうか?

住所、、、わからない、、、!

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

話題の徳島県神山町にある「えんがわオフィス」に行ってきた

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

D5000 005
【読了時間:2分】
行ってきちゃいましたよ、えんがわオフィス!!

わからない方もいると思うので(ほとんどわからない)
ご説明します!

えんがわオフィスは株式会社えんがわのオフィス。(そのまま)
恵比寿にある株式会社ブラットイーズのサテライトオフィスとして誕生しました。

何をしている会社かって?
まぁ焦らないで!(焦ってない)

以下サイトから引用
「株式会社えんがわ」は、テレビ番組や映画などの映像素材を長期保管する「デジタルアーカイブ事業」を行います。なかでも次世代映像規格となるスーパーハイビジョン(4K・8K)のアーカイブは、日本初となる最先端のサービスです。

当社(株式会社えんがわ)は、徳島において今後の映像業界を担うスペシャリストを一から養成し、この地を日本の映像素材の拠点とするべく人材の層を大切に築いていきたいと考えております。

て、かんじなわけです笑

会社の説明はこれくらいにして、感じたことや地元の人の話をシェアしたいと思います。

とにかく縁側が広い!3mあります(たしか)
ギネスに挑戦できるかな!?って盛り上がりました(勝手に)
D5000 014
全面ガラス。だから夏はむしろ暑いという難点も笑
D5000 009
縁側からの眺め。空が広い!!
D5000 015
写真を撮ってると、白い軽自動車が入ってきて、、、
ここに止めて大丈夫か?っておっちゃんに聞かれて
車を開けたら、、、

たこ焼き屋さんやーーーーーーーーーーーーーん!
と、つい似非関西弁になってしまうくらい驚いた。週1お昼に来て、社員さんに販売しているそう。
D5000 017
さて、気を取り直して、オフィスにお邪魔しました。
縁側でくつを脱ぎます。
D5000 020
至る所にテレビが掛けられています。
もちろん仕事用。(たぶん)
D5000 025
全面床暖だったから、居心地もよかった。
D5000 023 (3)
外に出ると、たこ焼き作り始めてて
D5000 026
その場でしろやき食べました。まじでおいしかった。幸せすぎた。
D5000 033

そして、地元の人が感じていることもこっそり教えてくれました。

地元の人は、日の出とともに動き出し、日が沈んだら仕事を終える
そういう生活だけど、えんがわオフィスにいる人たちは
9時から22時くらいまで働いているから
本当はもっと仲良くなりたいのに
忙しい感じがして、近づきづらい。
だから、野菜とかをもって訪問するけど、その時だけしか話せないからさびしい、、、

と、言ってるらしい、と地元の人からまた聞きしたわけです笑

東京ではこういう田舎の空気は吸えないと思うけど、
こっちでも忙しいなら、東京こそこういうオフィスが必要なんじゃないかな?

とも言われました。確かに。

私の感想としては、羨ましい限りでしたが
東京にあるビルの中にあるオフィスではなく
こういったクリエイティブなオフィスが東京にも必要だと感じました。
田舎の空気は吸えないけど。
田舎の空気も大事かー。
大事だよなー。。。
難しい!!!

あー、なんかもっと感じたことあったはずなのに
すぐにアウトプットしないと忘れるものですね泣

気になった人は行ってみてください!(気軽に行けない)

このあと、他に縁側のあるところも紹介してもらったので、
それはのちほど。

〒771-3311
徳島県名西郡神山町神領字北88-4

行き方は、、、
知り合いに連れてってもらったので、
わかりません!笑
車は必須!

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル