これを見ると和装もいいと思える、縁側ウエディング画像まとめ

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。
縁側 和装 前撮り(zexy.net)

最近、ウエディング前撮りはもっぱらロケが流行っている模様。
特に台湾では当たり前みたいです。↓
ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど」の台湾女子×日本男子カップルが素敵すぎる

和装前撮り調べてみたころ結構ありますね。
当日はウエディングドレスを着たいから着物を着ているのかもしれませんね。逆もしかり。
結構いいですよ〜
_DSC4993_1(studio-taiga.com)

21(studio-feel.jp)

130401(M) 350s(kitatoku.co.jp)

IMG_00035(zexy.net)

o0640048012498826074(http://ameblo.jp/hanayomewakon/entry-11315992842.html)

o0700052512499767264(http://ameblo.jp/hanayomewakon/entry-11315992842.html)
膝枕…流行っているのだろうか…

32712_334_564(zexy.net)
ウエディングドレスもいいですね

これをみて、無性にこういう前撮りしたいぃぃぃぃぃい
う”ぉーーーー
てなりました。

世の女性も、Pinterestのウエディング欄やゼクシィをみて、
う”ぉーーーー
てなるんだろうな、と思いましたわ。

なんていうか、前撮りって形に残るからっていうよりも
結婚式当日とは違うことをしたい、って思うのが乙女心なんでしょうね。

私は成人式の前撮りと当日の髪型は全く違います。
前撮りはシンプルにまとめてアップして上品系に。
と、いっても人生で1番太ってた時に撮ったから上品とかそんなのが全然伺えません。

当日は、「大奥総取締役になりたい!
(なんてこと言い出すんや…と周りは思っていた)
と思って、日本髪にしました。
狙い通り「大奥じゃんw」と突っ込んでもらえて満足。

2回あるから納得できたな。成人式。

前撮りがあるから、花嫁さんは少しでも納得して結婚式に挑める気がする

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側のある家、都道府県情報更新!縁側情報も募集中!

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

最近、都道府県かさ探すをみてからページをみられているようで
ちゃんとしよっ!って思って、タイトルもつけて更新してみた。

ちょっと見づらいけど、今日だけ特別にこっちにも縁側一覧書いておきます。

東京都
都心にある古民家カフェ、DADA Cafe 
DADA CAFE(代々木)
大正ロマンを代官山で、のんびり感じる 
旧朝倉家住宅【夏】(代官山)
お得!年間観覧券500円で縁側座りたい放題 
旧朝倉家住宅【雪景色】(代官山)
本当は教えたくない、自由が丘古民家カフェ 
古桑庵(自由が丘)【夏】
衝撃!高級住宅街にある涼しく気持ちいい古民家 
岡本公園民家園(二子玉川)
☆5つ!建坪100坪敷地8000坪、純日本家屋の旧小坂家住宅 
旧小坂家住宅(二子玉川)【夏】
もうすぐ春ですね、ちょっと気取ってみませんか。 
旧小坂家住宅(二子玉川)【雪景色】
住宅街にひっそりと佇む、弦巻茶屋 
弦巻茶屋(世田谷区)
飲食店でこの雰囲気は素晴らしい!ここに住みたいと思うくらいの縁側見つけた件 
居酒屋カド(神楽坂)【秋】
縁側+雪。静かすぎて心地よい神楽坂カドで昼食 
居酒屋カド(神楽坂)【雪景色】
高級住宅街の中にある旧安田財閥のお屋敷 
旧安田楠夫邸(千駄木)
タイムスリップしたみたい!と興奮気味のおば様たち 
昭和くらし博物館(大田区)
忘れがち、お寺の縁側 
妙福寺(大田区)
前野原温泉「さやの湯処」-縁側、枯山水、そして温泉でまったり 
前野原温泉さやの湯処(板橋区)
バックパッカーが築90年の古民家ゲストハウスtoco.に集うワケ 
古民家ゲストハウスtoco,(入谷)
「えんがわ」という映画を作った監督に会っちゃったの巻 
高円寺庵8890(高円寺)
東京スカイツリーに行くついでに「立花大正民家園」も 
立花大正民家園(東あずま)
武士道精神を尊ぶ侘びのきいた数寄屋造りの旧猪俣邸住宅 
旧猪俣家住宅(成城学園前)
ゆったりとした時間が流れる、西荻窪のブックカフェ&ギャラリー「松庵文庫」 
松庵文庫(西荻窪)
自分の信条を貫いた、イケメン白州次郎邸 
白洲次郎邸武相荘(鶴川)
2・26事件の現場是清邸で、2・26事件をググる 
江戸東京たてもの園 高橋是清邸(小金井)
江戸時代の農家、畳が気持ち良くて 
江戸東京たてもの園 農家の家(小金井)
江戸東京たてもの園 子宝湯(小金井)
東京本土唯一の村にできたみんなでつくる、「東京ひのはらゲストハウス へんぼり堂」 
東京日のはらゲストハウス「へんぼり堂」(あきる野)

神奈川県
金木犀の香りと土の香りに包まれた日本庭園、横浜の『三渓園』 
三渓園(横浜)
実は蚊帳って子どもからしたら何に使われるかわからないものだったりする 
日本民家園 旧原家住宅(川崎)
折りたたみ式縁側!? 
日本民家園 旧井岡住宅(川崎)
白川郷に行かなくても、川崎にある合掌造りのお蕎麦屋がある 
日本民家園 白川郷(川崎)
縁側のある鎌倉スタバ 
スターバックスコーヒー鎌倉御成町店(鎌倉)
江ノ電を見ながら無心になれる、鎌倉の古民家甘味処「無心庵」 
甘味処 無心庵(鎌倉)
畳で昼寝。暑くても涼しいのが古民家 
都筑民家園(横浜市)
田舎のおばあちゃんの家に来たような懐かしさ 
旅館 玉翠楼(厚木市)

埼玉県
築百年を超える文化財、クロスケの家 
クロスケの家(所沢市)
予約が取れない!人気沸騰の古民家付き農園Corot 
古民家付き農園corot(所沢市)

茨城県
梅の咲いていない水戸の偕楽園は穴場 
偕楽園(水戸)

岩手県
東北最大級の野外博物館、かやぶき屋根の家がたくさん 
みちのく民俗村(北上市)

島根県
松江で感じる武家屋敷、小泉八雲邸 
旧小泉八雲邸(松江)

徳島県
話題の徳島県神山町にある「えんがわオフィス」に行ってきた 
えんがわオフィス(神山町)
えんがわオフィスからの山姥(やまんば) 
こうぼう 山姥(神山町)

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

縁側女子ノ縁側写真展、病院の待合室で開催中

今日から病院の待合室で縁側写真展が開催中。
縁側写真展

「待合室から医療を変える」プロジェクトで、
今回、千葉県稲毛にある稲毛サティクリニックで
縁側写真展を開催することとなり、
今日からスタートです^^

今朝早く家を出て、千葉に入ると雪に変わっていた。
あ〜、雪じゃ病院に人来ないだろうな。

そんな予想も大きく外れ、
10時から受付の病院前は9時半から待っている人がいる。

そうこうしているうちに患者さんが多くなり
9時45分には10人以上はいた。

まだ写真は飾れていない笑
のんびりしすぎたか!

とにかくせっせと写真を飾る。

タイトルをつけるのはあまり好きじゃないから
作らなかったんだけど、やっぱりそれが
どこの縁側かはわかったほうがいいからということで
急遽、筆ペンを買って書く。

タイトルを書き忘れ待合室で書いてる途中。笑
縁側写真展
ふ〜。できあがった。
縁側写真展
写真を撮る。その①
縁側写真展
写真を撮る。その②
縁側写真展

準備している最中に、患者さんからは
「私の実家はこういうところだったのよ〜」とか
「懐かしい」
「癒される」

と、素直に嬉しい。
自分で言うのもなんだけど意外と好評なかんじ。

ここに来ている患者さんたちが、
昔は縁側のある家が当たり前だったと口を揃えていた。

何人かの人と話していて感じたことは、
いってることは似たようなことだけど、
住んでいた地域で文化も違う。
地方にいけばたくさんあると言われている縁側を
今年は生活を切り口に縁側をみていければいいなと思う。

縁側写真展は2月1日までの開催で
待合室ではないところでも展示してあるので
ぜひイオン稲毛店にお越しの際は覗いてみてください^^

無事に写真展が開催できて安堵する夜。

えんがわオフィスがあるなら、えんがわ幼稚園あったらいいなという妄想

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

リノベーションデザインの本

リノベーション・デザインの本にえんがわオフィスが紹介されていました^^
えんがわオフィス知らない方はこちらの記事をどうぞ↓
話題の徳島県神山町にある「えんがわオフィス」に行ってきた

最近、毎日更新中の縁側なび。
ネタに切れると妄想に走ります笑

今回は、「えんがわ幼稚園(保育園)」あったらいいのにな。

現実的なことは、置いておいて。

私の家の近くに新しくできた保育園はマンションの下にある。
駐車場のとなりで、もちろん、校庭はない。

そういう小さな幼稚園や保育園って増えてきたんじゃないかな?

古い一軒家を借りて、そこを幼稚園にしちゃうのもって面白そう!
四季も感じることができるし。縁側もあるし。
縁側に座りながらご飯を食べたり。

お遊戯会は縁側が舞台!(狭い!)
そして、観客である親は寒い!笑

入園する子どもが少ないから大きな家族みたいなかんじ。

春は、桜をみて
夏は、蝉の鳴き声をいやというほど聞きながら
秋は、お月見をして
冬は、みんなでひなたぼっこ~

なんて、素敵な幼稚園なんでしょう

毎日「この冬1番の寒さ」と言われている夜に
こういうのあったらいいなと思うシリーズでした。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

男性必見!北千住にあるタカラ湯で、風呂上りに縁側でくつろぐ

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

縁側がある銭湯は、もはや絶滅危惧種。
タカラ湯
と、東京に住んでいる私としては、それくらい珍しいと感じるのですが
銭湯女子の方、どうでしょうか。意見求む。

てことで、北千住に「キングオブ縁側」と呼ばれるほど
有名?な銭湯「タカラ湯」に行ってきました。

私は、まぁまぁ銭湯に行く方なのですが、
こういう銭湯はほんと下町にしかないなと思います。

タカラ湯

タカラ湯

「わ」ってなんだろう。と思いながら銭湯に入る。
(わ=わ板=湯が沸いた=開店、ぬ=ぬ板=湯船を栓を抜いた=閉店)

噂では脱衣所の先に縁側あるとのこと。

わー!あったー!
タカラ湯
ん?もしや、、、
タカラ湯
噂の縁側は、男子風呂だけ~!!!
どんだけ~!!!
タカラ湯

この先に、池があって、鯉がいて、縁側があって
おじさんたちはここでくつろぐらしい。。。

女子風呂にはないのです!泣

ここの銭湯、脱衣所の天井が高くて気持ち良かったです。
昔はそれが当たり前かもしれないけど
スーパー銭湯とか出てきて、ビルの中にあれば
脱衣所の天井は高くとれないですものね。

開放感あって、15時の風呂は気持ちよかった。
(開店と同時に入る)

そういえば、銭湯って常連さんがいるから
自分の定位置ロッカーとかあって、新参者的にはいつもビクビクします。

タカラ湯
東京都足立区千住元町27-1
北千住駅(所要時間:徒歩約20分 )
450円

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

36階建ての木造高層ビル。あったらいいなと思う建物を妄想してみた

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

昨年、話題になった「34階建ての木造高層ビル:スウェーデン

ストックホルムの住宅設計コンペで、木造高層ビルが提案されたという記事。
実現すれば、ロンドンにある9階建ての木造高層マンションよりも高くなるらしい。

日本は、木造建築の規制は2階まで(例外除く)。
なので、日本では実現しづらい話。

だけど、最近思うことは古民家風マンションとかアパートがあったらいいのにと思う。

例えば、
全室畳なのは当たり前だとして
アパートが2階建てだとしたら
1階は日本庭園が部屋毎にあって
101号室は枯山水、102号室は池泉回遊式庭園
もちろん縁側がある♪
まって、枯山水だと、洗濯物できないわーーー!!!笑
縁側

2階は、ベランダがないと、洗濯物干せない。
けど、縁側は必要!
だから
玉翠楼
縁側の先にベランダがあるかんじ!

基本的に、日本家屋特有の無駄なスペースがないといけないから大きくないといけない!笑
贅沢なアパートだなぁ。
と、妄想してみた祝日の昼下がり。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

前野原温泉「さやの湯処」-縁側、枯山水、そして温泉でまったり

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

温泉につかるだけで、心が柔らかくなるように縁側もそうだと思う。
前野原温泉さやの湯処

前野原温泉さやの湯処

三連休初日に板橋区にある
前野原温泉「さやの湯処」に行ってきました!

東京にある日帰り温泉なので、オープンと同時にいったら
すでに駐車場はほぼ満車!

でも、来ている人達は中高年の人たちばかりで
家族連れや若い人たちはまだあまりいなく
混んでいるな、というのはかんじはなかった。

お風呂に入った瞬間、陽の光が入って
温かな雰囲気。

露天風呂につかりながら、晴天の空を眺める。

あ~、海外にいるみたい。

海外の空は広くて綺麗だなと素直に感じるけど
日本、とくに東京は空が狭く
空をゆっくり見上げなくてそんなことを思いづらい。

朝から温泉に入るのもいいな。
心が柔らかくなるかんじ。
縁側 018

ここで、さやの湯の歴史とエピソードを。


この場所は、物づくりに情熱を傾けた一人の事業家の住まいでした。 戦後まもなくの昭和21年(1946年)、現在の食事処「柿天舎」の場所に邸宅がつくられ、その翌年に全国から銘石を集め配した庭園が完成しました。
それから50年もの間、人とともに年月を重ねてきた住まいだったのです。

 1996年、隣接した会社の工場と事務所の移転に際し、この建物も庭も誰にも手入れされる事のない空き家となりました。主のいない住まいはすっかり荒れ果て、 取り壊されるのを待つのみに思えました。

 しかし、「この場所をどうにか残したい」この想いが強く、何年もの時間をかけ新しい別の姿を模索し続けました。
その中で、古家再生の建築家降幡廣信氏と、作庭家小口基實氏に巡り会い、昭和の住まいだったこの空間は、今現在の姿へと生まれ変わったのです。


(さやの湯処の歴史引用)

今後、空き家問題は深刻化していくわけだけど
こうやって、どうにか残したいという場所の発見と
残す人がどう新しい姿にするかが鍵だなと思う。

温泉を出て、離れにある柿天舎へ。
縁側 019

縁側 022

縁側 024

縁側 026

縁側 028

お昼近くになれば、すぐ席がいっぱいになってしまいますが
10時オープンで行って、お昼前に入ればゆっくりとできます^^

前野原温泉「さやの湯処」
東京都板橋区前野町3丁目41番1号
TEL:03-5916-3826
最寄駅 都営三田線志村坂上
A2出口を出たら右に曲がり
凸版印刷工業を左手にみながら
公園がみえたら坂をくだり
左のほうの信号を渡って(説明下手か)
坂を登ると左手にさやの湯が見えます。
…わかるかしら。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

実際に下見に来たら縁側がとにかく素晴らしくて-&プレミアム2月号by小川奈緒さん

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

ライフスタイルが多様化してきた現在、スタイルのある生活とはなにか。
&Premium2

先月、マガジンハウスから創刊された
&Premium
新クオリティライフ誌

確実に昭和の時代にはなかった言葉
ライフスタイル
いや、あったかもしれない。
生まれていないだけーーー!
(平成2年生まれ。いわゆるゆとり世代)

スタイルを確立しましょう!みたいな雑誌はあったのかな?
テレビや雑誌で着ているものを着たい時代だったし
自分の価値観というよりは、時代の価値観に合わせてきたんじゃないかな。
上の人たちは。

そう思うと、ライフスタイルを確立するのは簡単な時代。
インターネットは発達し、モノは溢れ
選択肢がありすぎる時代。

私が生まれたころには、テレビも冷蔵庫も洗濯機も当たり前のように
家にあって、遊ぶおもちゃもたくさんあった。
(まぁいろんなものを買ってもらっていたわけではないが)

そういう選択肢がありすぎる時代に
ライフスタイルを確立している人たちに焦点をあてた2月号。
ライフスタイルの教科書

ぶれない暮らしのスタイル、生き方のスタイルをもっている人は、何が自分にとってのBETTERなのかを、きちんとわかっている人です。

(&Premium 2引用)

このケーススタディがどれも素敵!

外人住宅に住む
町屋に暮らす
庭にキッチンをつくる
縁側が暮らしの中心
山に家を建てる

そして、注目の縁側が暮らしの中心
以前も縁側なびで紹介して小川奈緒さんのご自宅
記事はこちら↓
手に入れたい生活そのもの。縁側のある暮らしをしている夫婦

もちろんまだ私は行けてないですが(行くつもりか)
アポとか取れないかしら…。

築35年の家をリノベーションして暮らしている。

「ここは老夫婦が晩年を過ごすために、建てた家だそうで、本当に純和風の家でした。間取りの図面だけを見ると、魅力を感じない人も多いでしょうね。でも、実際に下見に来たら、縁側がとにかく素晴らしくて」

「特に高級な家ではなかったけれど、縁側と庭には手をかけていたようです。縁側にはヒノキを使っているし。服と同じで、上質な素材は古くなったときに良さがわかるんですね」

写真をみるだけで、ここの縁側の素晴らしさがわかる。
というか、前の家主が相当縁側にはこだわっていたようですね。
縁側には折りたたみの古い椅子が置かれていて
娘さんはそこでお絵かき。パパはそれを見守る。
冬は暖かいから、家族が揃ういい場所かもと私は思います。

他にも、こんな生活素敵~
とか
こんな生活も素敵~
とか
スタイルがある生活って素敵だなとか
素敵なのです、とにかく!(誰だ)

私も縁側のある家により住みたくなった。

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

読売新聞朝刊に縁側写真展のことがちょっとぴりと掲載

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

画像

新年、あけましておめでとうございます。

全然、縁側情報更新できていない日々が続きますが、
今週には1つ縁側情報掲載予定です。
こうご期待!

そして、私にとってうれしいことが^^
今日の読売新聞朝刊に縁側写真展のことが
ちょっぴり紹介されていいます^^

待合室…動き出した「待合室から医療を変えよう」プロジェクト
稲毛サティクリニックでの開催

お時間のある方は、イオン稲毛店にお越しいただけるとうれしいです♪

 

 

縁側写真展

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル