新宿から15分!都内からのアクセスがいい築92年の古民家「asagoro」

都内の古民家を開拓するために、レンタルスペースや貸し会議室の予約を運営しているSPACEMARKETで探すこともあります。

そこで、今回見つけたのが築92年のシェアサロン古民家asagoro
スクリーンショット 2015-07-06 18.59.28

東京の古民家スペースだとかなりアクセスいいです!
西武新宿線「高田馬場駅」から急行で1駅目にある「鷺ノ宮駅」が最寄りです。

駅から徒歩10分。道路沿いにあるわけではないので、見つけたとき感動する古民家です。

それがこちら。緑に包まれていて一瞬東京であることを忘れてしまいそう。
東京 古民家asagoro

東京 古民家asagoro

東京 古民家asagoro

東京 古民家asagoro
浅五郎荘

江戸元禄1700年頃、現敷地(元中野区鷺宮)に初代当主が住みはじめ、第14代当主の「浅五郎」により1922年5月(大正11年)に現在の建物を建築しました。その後3代にわたり住み継がれ、2000年頃から借家「浅五郎荘」として貸し出されました。女性シェアハウスとして利用され、2012年3月より一般で利用できるシェアスペースとシェアハウスが併用され建物として運用が開始されました。

中に入ると、ひんやりする空気が。
_DSC8455

貴重な赤い公衆電話もあったり...!レトロ好きにはたまらない

貴重な赤い公衆電話もあったり…!レトロ好きにはたまらない




入るとそこは畳の部屋が2間。
_DSC8475

東京にもまだこういうところがあったんだと感動。
_DSC8484

最近は、企業の会議などにも使われるそう。
鎌倉など人気ですが、都内にこういうところがあるといいですよね!

こちらが縁側。
_DSC8461

実は大家さんの配慮で、フローリングシートに張り替えられていたそうです(笑)
東京 古民家asagoro 縁側

ちょっと残念ではありますが、縁側はかなり気持ちいい空間!

だって、こんなに緑に囲まれているんです!
東京 古民家asagoro 縁側

すごくないですか?
四季を感じる庭なんです。

こちらが館長の渡部さん。
東京 古民家asagoro 縁側

どういう人が利用しているか尋ねたところ
コスプレの撮影地として使う人が多いとか。
実はこの日もコスプレ撮影する人たちが集まっていました。
ちょっと異様な光景・・・笑

最近は、企業の会議利用も増えてきたようです。

恒例ですが、渡辺さんに縁側での写真を撮ってもらいました。
東京 古民家asagoro 縁側

6月には毎月開催される「座話会」というトークイベントで縁側についてお話させていただきました。

P1080075s

みなさん、asagoroに入ってきた瞬間

「おばあちゃんちにそっくり!」
「懐かしい〜」
「東京にもまだこんなところがあったんだ!」
「なんだかまったりできる雰囲気で落ち着く〜」

などみなさん「驚き」というか「感動」を覚えていました。

古民家でイベントしたい人は都内からのアクセスもいいasagoroオススメです!

現在、管理スタッフ募集中!

古民家asagoroでは、「管理スタッフ」を募集しています。
【業務内容】利用者や内覧見学者のご案内および施設説明。清掃や設え等。他管理全般
【勤務時間】朝8時~夜23時のうち、一日1~2時間や週1回なども可です。※ご相談ください。
【勤務形態】アルバイト、業務委託、契約社員
【業務報酬】規定による。時給または月額報酬
【業務条件】交通費別途支給(業務委託は除く)

※フリーランスの方など、ご相談や条件により古民家内の個室を無償でのご利用も可能です。

古民家asagoro

東京都中野区若宮 3-52-5
最寄り駅「鷺ノ宮」徒歩10分

そよ風を感じながら食べる母の味は最高に美味しい「やまもりカフェ」

もう先週になりますけど、ゴールデンウィーク最終日に国立市になる「やまもりカフェ」に行ってきました。
やまもりカフェは、母めしをコンセプトにする健康食堂。

熱い生産者から厳選した旬の食材や調味料をとり入れ、お母さんの知恵と工夫を生かして丁寧につくる「母めし」。
そんな自然の恵みと人の温もりを享受した母めしは、健全なからだと豊かなこころを育みます。

昔の佇まいを残した店内から季節感あふれる庭をのぞむと、
日本人の安らぎがそっと戻ってきます。

さて、今回はすごいことがおこったんです…!
縁側って小さい頃に座ったことがないと大人になっても興味を持てないんですよ。
その良さを知らないから。
で、今回仲の良い友人がこんなことを言ってきました↓↓
IMG_6865
あんだけ縁側には興味持てないとか言ってた人が、自ら縁側連れてってなんて(´_`。)
感動です。発信してきたかいがありましたよ、ほんと。

最近は、instagramで調べた方がいい縁側情報ってあるんですよ。
#古民家で調べると、やまもりカフェの古民家の玄関に一目惚れ…!
絶対縁側も気持ちいいところなはずだ!と思い、連休最終日に行ってきました。

オープンは11:30。だけど縁側のために11時着の私。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
人気なカフェそうだったので、早めに到着。
さすがに1番乗りでした(笑)


みてください!この玄関!懐かしい感じが漂ってて好きです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


なんといっても窓枠がアルミサッシじゃないところがいいですよね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11:20くらいになるとお客さんがチラホラ。
予約をしないできてしまった私はそわそわ・・・
これで縁側の席が予約されてたら泣くな不安になる私。

多分この人が1番目に入るんだろうなという雰囲気を醸す。

11:30 執念で縁側の席をゲット!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
縁側には3テーブルあって、私たちは端の席に。
予約すると縁側の真ん中の席に案内されるみたいです。


店内はこんなかんじ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



庭が広いし、窓も大きいから風がすごく気持ちよくて。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


日替わり定食を2種類頼みました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
定食がきたころには店内は満席。
みんなこういう普通の和食を求めてきているかな・・・

素朴な味でどれも美味しかったのですが、どちらかといえば
「これを毎日作るのとか無理じゃない!?」とか
「毎日肉じゃがとかありえるよね・・・」とか
料理できない目線でずっと話してました笑

そよ風が気持ちよくて眠くなる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
基本、どこでも眠くなる私ですが、縁側での眠気ってちょっと違いますよね。
癒されてる中眠くなる心地よさがあって。

縁側って心のデトックスする場所だと思う

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パワースポットとはちょっと違うだけど、疲れが取れるみたいなのはあって。
今まで縁側は癒される場所って言ってましたが、心のデトックスってすごくしっくりきました。
何もするわけじゃないんだけど。

やまもりカフェ

東京都国立市谷保5119
JR南武線「谷保駅」北口より徒歩5分
11:30~15:00(木曜定休)

目黒の住宅街にある静寂なお蕎麦屋さん、狙い目は平日金曜のランチ

今回訪れたのは、目黒にある紫仙庵。
「古民家といって思い出すのはここです」といって縁側口コミをいただきました。


目黒駅から徒歩20分のところにあるお店は、閑静な住宅街の中にひっそりと佇み一見お店なのかわかりません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


門をくぐると庭が広がり、緑が目に飛び込みます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さっそく縁側を発見!店内はどんなかんじなんだろ?とワクワクする瞬間。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


意外とこじんまりしたお店で
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ここが縁側ですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
縁側に席はない模様。ちょっと残念。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


店内はテーブル席は3つしかなく、縁側を眺められる座敷にあがりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お蕎麦ができるまで少し時間がかかるようだったので
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そば豆腐と


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そばがきを注文。

どちらとも美味しくて、よりお蕎麦への期待が高まります。



OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ざるそばを注文し、写真はイマイチですが、お蕎麦をほんとに美味しかったです。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そば湯も美味しい!
そば湯ってあんまり好きじゃなかったんですが、美味しいそば湯があることに驚きました。


紫仙庵は、店内のBGMがなく静けさを感じる古民家でした。
また、日の光がちょうどいい具合に入り気持ちがいい民家という印象です。

紫仙庵のランチは、平日金曜しか営業しておらず
夜は予約必須の人気店のため平日に行くことをオススメします!

紫仙庵

東京都目黒区下目黒6-6-3
03-3712-8555
昼(金曜日のみ)12:00~14:00
夜 17:30~21:00(ラストオーダー20:30)
日曜営業
定休日:月曜、火曜

実際に座ってもらった方が早い?縁側の魅力の伝え方

同世代にもっと縁側の良さを発信するべく
これはネットだけで発信してるだけじゃ伝わらないから
実際に縁側に座ってもらった方が早いのではないか・・・?

hurin

和物が好きな22歳の女の子、きんのさんを連れて、
都立大学駅から徒歩15分のところにあるすずめのお宿公園の縁側に座りに行きました。

きんのさんは、とても行動的で、興味があったことにはなんでも挑戦するそう。
1枚目の写真は、風鈴を作ってみたいと思って、江戸風鈴を作りに行ったり
unnamed
陶芸に挑戦したいから陶芸体験をしに行ったり。
もちろん浴衣も着れる。

私も日本文化に興味あります!
とか言っておきながら江戸風鈴のこともそんなに知らないし
ましてや体験なんてしにいったことないし
陶芸もしてみたいけど、高そうだから・・・で終わってしまって
自分で機会損失していたなと、きんのさんのことを聞いて反省。

そんなきんのさんは古民家も好きだけど、
縁側にはそんなに座ったことがないということで、公園内にある古民家を紹介しました。

すずめのお宿

さっそくいろんなところをパシャパシャ
縁側 すずめのお宿公園

縁側 すずめのお宿公園

縁側 すずめのお宿公園

縁側 すずめのお宿公園

縁側 すずめのお宿公園

午前中に案内したこともあって、太陽もぽかぽかで気持ちよく
ひなたぼっこしながら縁側を満喫してもらました!

きんのさんも都立大学にこんなところがあるのは知らなかったということで
こういう古民家に来れたことを喜んでもらえてよかったです。

テレビや雑誌だけではその良さがわからないように
実際に現地に訪れて魅力を話すことも大事ですね。

「縁側のある家」ロケハンならお任せあれ!

先日、「縁側のある家でロケをしたいんだけど、東京近辺で安く借りれるとこある?」
というご要望があったため、提案したところ、
スムーズにロケハン候補に上がった模様ヽ(・∀・*)ノ

ロケハン次第でそこに決まるという情報のため
そこに決まったのかはわかりませんが、お役に立てたことがよかったです。

昨年も、制作会社から3社からご連絡いただいて協力させていただいています。

もっと縁側ロケ増えてほしーーー!

情報提供しますよーーー!



おそらく100軒くらいまわっているので、(人の家含め)
制作などご協力できると思いますので、気軽にご連絡ください!

日本家屋×中華料理「ざいもく家」

東急大井町線等々力駅目の前にある「ざいもく家」に行ってきました。
少々値の張る和食屋さんだったのが中華屋さんになったそう。

等々力 中国料理ざいもく家

等々力 中国料理ざいもく家

等々力 中国料理ざいもく家 縁側

縁側に座ってみた。ぽかぽか〜

縁側に座ってみた。ぽかぽか〜

IMG_4971

IMG_4966

IMG_4967

1人で行ったので、カウンター席に案内されてしまった(´・ω・`)
ざいもく家のカウンター 古民家

次は2人以上で来よっと

次は2人以上で来よっと

ランチはお粥と点心セット1,080円
ざいもく家 ランチ

お粥は美味しかった。
あんまり食べないからか、味が薄いものと思っていたけどしっかりと味がついていた。

日本家屋なのに、中華料理屋ってなかなかないから面白いけど
せっかく庭もあって、大きな家だから
やっぱり定食屋の方がこの家の良さが活きると思う。

ざいもく家

東京都世田谷区等々力2-39-23
最寄り駅 等々力駅
徒歩1分

2-39-23, Todoroki, Setagaya-ku, Tokyo, 158-0082, Japan
todoroki station
東京都世田谷區等等力2-39-23
等等力站