デイリーポータルZにインタビューが掲載されました

006

8月3日にオルタナ系ポータルサイト「デイリーポータルZ」にインタビューが掲載されました◎

いくら「縁側」が夏の風物詩だといえ
ニッチすぎて読む人いないんじゃないかと思ってたんですが
予想以上に反響が良くて嬉しいです◎

24歳女子がハマった縁側の魅力とは?

インタビューされた中でも長いインタビュー記事になっているので、ぜひ読んでみて下さい♪

第9回:突撃!お宅の縁側座りますin横浜

縁側なびでは、口コミ募集をしているのですが久しぶりにうちへ来ませんか?という連絡が!

私の自宅兼事務所にも現代風の縁側スペースがあります。

新井アトリエ一級建築士事務所の新井さんからご連絡いただきました。
設計事務所の方がいう、現代風の縁側とはどんなものなのか、突撃してきました!
新井アトリエ一級建築士事務所のコンセプトはこちら

東急田園都市線の江田駅から徒歩10分のところにご自宅がありました。

お!
縁側なび
左の扉が玄関で
縁側なび
縁側なび
お邪魔しま〜す
写真に写っているのが新井さん

縁側なび

縁側なび
なるほど。ウッドデッキと言われればウッドデッキでしょう。
縁側なび

縁側なび
上をみると軒のようになっているので、縁側っぽいといえば縁側っぽい。

玄関もあるけど、農家さんの家のような縁側だと縁側から人が入ってくるように
この大きな窓のほうが縁側だったとすると縁側からも入れるし、ここまで開放的だと外のような中のような曖昧さがあります。

こういうのが現代風の縁側ってことでしょうね。
縁側を作る場所がない!
そのかわりに玄関の前を中庭にして、大きな窓が開放的でそこからも外に出れる。
限られた敷地面積の中でちょっと余裕のあるスペースを作り出せるのかもしれません。
縁側なび
そして、ちゃっかり
DSC_0547
コーヒーとシュークリームをいただいて
縁側なび
またまたちゃっかり恒例の写真も撮っていいただきました(・ω・)


DSC_0548
新井さんにどうやったら建築の知識が入るか聞いたところ
「どこかの大学の聴講生になれば、教科書もあるし、わかりやすいと思う」


なるほど、その手があったか(。+・`ω・´)」

来年の春からどこかの大学の建築学科の授業を聞いて勉強したいので
うち来なよ〜!という心優しい教授様がいらっしゃいましたら
ぜひご連絡いただけると嬉しいです。

縁側なび

縁側なび
日の光がいい感じ


縁側なび
障子もあって、一気に和の空間にかわるかんじもいいです。

11月24日(月)には、
町の縁側サロン「中庭のある暮らしの楽しみ体感会」
を開催するそうです。中庭があると、どんな暮らしができるのか?
ご興味ある方はこちら

新井アトリエ一級建築士事務所

〒225-0013 
神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7

横浜の古民家で自由な結婚式を。1人で立ち上げた24歳の奮闘記

日々、縁側情報に困っているので、instagramで縁側検索!

すると、見たことない縁側情報が…!それも横浜!


なんかすごい素敵なところっていうのが写真から伺えますよね。
そこで私はある行動を行いました。それは何でしょーか。(世界ふしぎ発見的な)






正解は、
RTをして、取材したい旨を遠回しに伝えるでしたー(ただのビビリ)↓

早速連絡を頂き、行ってきました!
戸塚駅からバスで30分ほどのところに猪之鼻庭はあります。
猪之鼻庭 古民家 そば 

猪之鼻庭 古民家 

猪之鼻庭 古民家 鯉

猪之鼻庭 古民家 そば

猪之鼻庭 古民家 そば 
実はここお蕎麦屋さん。昔は小料理屋さんだったところを閉店すると聞き、レストラン事業を展開している株式会社エイトが引き取り、お蕎麦屋さんに。
築102年の部分と増築した部分があって、↓が増築部分。
猪之鼻庭 古民家 そば 

DSC_0339
inoha WEDDINGのプランナーである神馬さんとランチからスタート(・∀・)
鴨南蛮そばがオススメとのことで鴨南蛮を。

DSC_0344

話をすすめていくうちに衝撃的なことが。
なんと24歳で私と同い年。
今年からスタートした事業で
「この事業は1人しかいないんですよ〜」
というではないか。

話を聞けば、プランナーに憧れがあって、
たまたま震災のボランティアで一緒だった株式会社エイトの社長に
「自由な結婚式を提供したい」と話したところ、社長が「それうちでやろう!」ということで、
23歳で転職し、1人で事業を立ち上げたそうです。(高卒から働いていている)

それも未経験でこの若さ。

そして、昨年に入籍し、今年の9月に結婚式。
自分の結婚式はキャンプ場で、自分たちで作ったというのだからまた驚き。

まだまだ始まったばかりの事業で事例もないけれど、神馬さんと作っていく結婚式は楽しいものになるだろうな。と全力で応援したい気持ちになりました。

猪之鼻庭 古民家 縁側 
個人的には、前撮りとかもいいと思います。七五三もいいかも。
猪之鼻庭 古民家 縁側 
地元の人からは法事とかで使うイメージらしい(料亭っぽいので敬遠しがち?)
個室はめっちゃよかったですよ。両家顔合わせとかもいいと思います。

猪之鼻庭 古民家 縁側 
お茶とお菓子をちゃっかり頂いて

恒例の縁側写真もちゃっかり撮ってもらいました(・ω・)
Pictur_Blur

猪之鼻庭 古民家 縁側 
今日のもんぺは、もんぺや灯り

inoha WEDDING
神奈川県横浜市泉区新橋町1873
JR戸塚駅から神奈中バス 戸17 戸19 系統 三ツ境駅行き
「相模新橋」停留所より徒歩 0 分

【第3回】突撃!お宅の縁側座りますin横浜part2

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。
縁側なび 036

縁側なび 034おや?

縁側なび 035またもや?

縁側なび 033座ったかんかーい!

前回のお宅からのご紹介で、近くのおうちの縁側に座らせてもらいました!
突然すぎて、向こうもびっくり!ではあったと思うのですが
どうぞ~!って言って頂き、お茶とお菓子までちゃっかりいただいちゃいました♪

縁側なび 026

縁側なび 024

縁側なび 029

縁側なび 030

縁側なび 032

いやぁ、同じ縁側でも縁側からの風景も違えば生活感も違う。
座りがいがあります。(あんたは縁側ハンターか)

うちの縁側にも座りに来てー!
と今日もいっていただいたので、5月が楽しみです。ふふふ。

我ながら変なことしてるなー
ウケるんですけどぉーーーーーーw

とまぁ自己満足の中でやっておりますが
これからも縁側なび、よろしくお願いします^^

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

【第2回】突撃!お宅の縁側に座りますin横浜

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。
縁側なび 016
待望の第二回!
(待望していた人はいるのか?w)

【シリーズ】突撃!お宅の縁側座ります
前回は、西多摩郡のおうちにお邪魔しました

今回は、なんとTwitterで私が
「あ~、今週末はどこの縁側行こうかな~」
とつぶやいたところ
「ウチくる!?」
「いくいく!」
みたいなノリで決まりました笑

つまり、まっっったく知らない人の家に行きました笑

自分でも自分の行動に笑えました。

58歳のおじさんの家へ。

IKEA港北近くにあるおうちで築50年。

縁側なび 001

縁側なび 003
右にある椅子におばあちゃんがよく座っていて
縁側なび 005
ここから外を眺めていたそうです。
縁側なび 004

縁側なび 007

縁側なび 009

縁側なび 013
この写真は明治40年ごろ。茅葺屋根。農家ってかんじですね。
縁側なび 019

縁側なび 020

縁側なび 022

縁側で1時間ほどおじさんとおしゃべり。

縁側について語ったり。

マンションに住んでいるからこそ憧れる縁側生活。

しかし、住んでいる方は不便も知っているから
マンションに憧れる。無いものねだり。
冬は寒いし。

庭の手入れとかないですもんね、マンションは。

でも、夏は暑い時もあるけどクーラーなくても過ごせるそうです。

あとは、縁側なびの運営について聞かれたり。

ちなみに私ひとりで運営しているんですよ。
よく聞かれますけど。
まじ1人です。

だから、今日の縁側に座っている写真はおじさんに撮ってもらうという
なんともまぁずうずうしい小娘だこと!

でも、そうしないとこのコーナー成立しないんで汗
お許しを。

これをシリーズ化したいお話もしたところ
周りのおうちにも縁側あるから行ってみよう!
ってことで実はこのあと3軒も縁側に座りました。

一気に人の家の縁側に座った実績が増えた笑

やっぱり生活感があったほうがほっこりしますね。

今日は春なのに薄暗くてちょっと寒かったのですが
暖かくなったら居心地いいんだろうな~^^

ご協力ありがとうございました!!
=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル