こんな長い縁側見たことない…!茅葺き屋根3棟が連なっている古民家「万代会館」

こんにちは、縁側なびの縁側ちゃんです。(ちょっと冒頭変えてみた)
今回、神奈川県横須賀市にある万代会館に行ってきました!

場所は、津久井浜駅から徒歩5分。海が近いので、風が気持ちのいい町です。


津久井浜は親戚が住んでいるので、お盆の時期に行ってきました。小さい頃から毎年と言っていいほど夏休みに行っていたのですが、万代会館は初めて!
縁側なびを始めるまで本当に気付かなくて、いつも素通りしていました笑


親戚に「近くに大きくて立派な古民家があるよ!」と情報をもらい、親戚一同でぞろぞろ見学に行ってきました。
この万代会館は、もともとソニーを創立した万代順四郎氏の遺産で、のちに文化事業もしくは社会福祉関係に活用してほしいとのことで横須賀市に寄贈されたものです。


行ってみて驚いたのが、万代会館はかなり広い!敷地面積5,000㎡!
写真で伝わりづらいと思いますが、万代会館を見て行きましょう。

image
万代会館は、住宅街の中にあるのですが、道からは建物が見えないのでちょっと存在が薄い…。

image
門をくぐると、玄関が。
こんにちは〜!と行って見学させていただくことを伝え、庭から入って行きました。

image

image
お、なんかすごい・・・。茅葺き屋根じゃん!


庭からまわって。
image

image
ドーーーン!それも茅葺き屋根が2つ!
実はこの時はわからなかったのですが、写真の右側にもう一つ茅葺き屋根があります笑


IMG_3153
窓は、すりガラスと揺れガラスが使われていて、水色の網戸があったり。
アルミサッシに変わってないのもいいですね。


この家、なんと部屋が5部屋もあるんですよ!
和室が4つに応接間が1つ。

入り口から入ってくると一つ目の部屋があります。
image


曲がると左に和室2つがあるのですが
image

縁側めっちゃ長い!!!!笑
こんな長い縁側見たことありません。

そんなこと言って奥の方は廊下でしょ?と思うかもしれませんが
違うんですよ!奥も縁側なの!!!


ちょうど真ん中に応接間があります。
image
これが茅葺き屋根2棟目。左に庭。


こちらは和室の先、応接間の左側にあるのが縁側。
image


そして、3つめの茅葺き屋根の部屋がこちら。
image
ここにも縁側が。


ちなみに入り口から近い1棟目の縁側の木材はこんなかんじ。
image
2棟目の縁側はちょっとツルツルしてて新しいかんじがした。


最後は夫婦で記念撮影。
image

利用料は、無料で勉強会など開催できるらしいです。
ヨガとかもいいんですか?と聞いたら、そういう動く系はダメらしい。
会議とかだったらいいんじゃないかな?と。
もし、古民家で会議もOKならここはオススメ。

万代会館

時間:午前9時00分~午後5時00分
休館日:月曜日・国民の祝日の翌日(その日が月曜日の場合は火曜日)
年末年始(12月29日~1月3日)
料金:無料
横須賀市津久井2-15-33
京急津久井浜駅から徒歩5分

縁側で日本一になったコーヒーを

今回は、京浜急行の追浜駅(横須賀市)から徒歩20分のところにある
ツキコヤというカフェに行ってきました〜

食べログの口コミ欄では「眺めがいい!」とか
「タクシーの運転手はそこまで行くのに嫌がる」とか
どんなところよ…!と思っていたけど

確かに眺めがよかった
ツキコヤに向かう途中

でも、坂道ではあるけど運転手が嫌がるほどでもないっしょ?
て思ってたけど、お店の手前の坂がありえないくらい急だった笑

そして、到着〜!早足だったのもあって15分くらいだったかも。
ツキコヤ 古民家カフェ 外観

玄関もいいかんじ〜

玄関もいいかんじ〜

入ると平日の15時にも関わらず、店内はほぼ満席!

テーブル席に案内される

テーブル席に案内される


おそらく、ランチからデザートまで堪能するとこの時間までおばさまたちがいる模様。
私はあの縁側の席に座りたい...!

私はあの縁側の席に座りたい…!


14:30以降はデザートのみで、フレンチトーストとドリンクセットを注文。
ブラジルコーヒーを注文

ブラジルコーヒーを注文


実はこのお店、2014年の夏に、焙煎したコーヒーが日本一に!
NHKでも取り上げられるほど、注目のカフェ。
会計の時に「NHKみて、ここの来たの」という人が何人かいたり。
古民家カフェ ツキコヤ コーヒー
そして、名物はフレンチトースト972円
こんなに美味しいフレンチトースト食べたの久しぶりだ...

こんなに美味しいフレンチトースト食べたの久しぶりだ…


5分くらいでペロっと食べ終わっちゃった(´・ω・`)

15時半くらいになるとパラパラと帰り始める主婦たち

よし!縁側席空いた!

縁側の席に移動成功〜♪

縁側の席に移動成功〜♪


縁側席は足が若干寒いけど、店内で1番明るい場所。
ツキコヤ 古民家カフェ 縁側
おそらく1番人気な席だとみた。私が最初に座った席は若干暗くて。
残ってた席も奥の角で暗そうで。縁側に座って思ってけど、店の雰囲気が変わる。
古民家カフェツキコヤ 縁側からの景色

眺めがいいテーブル席

眺めがいいテーブル席

光が入って優雅な席

光が入って優雅な席

古民家カフェ ツキコヤ 

障子に布が貼ってある

障子に布が貼ってある

入り口近くには座敷もある

入り口近くには座敷もある

結局私もフレンチトーストを5分で食べたわりに2時間ちかくいて、最後は貸切状態に笑
古民家カフェ ツキコヤ
15時から18時が穴場とみた。

こんな玄関がいい♡

こんな玄関がいい♡


あ、ちなみに玄関で靴をぬぐかすごく迷って焦った〜
玄関に他のお客さんの靴がなくて、みんなどこに閉まったの!?というくらい下駄箱の存在感のなさ笑

ツキコヤは人気店ということもあって、ランチでも予約をしておいたほうがよさそう。

帰りは富士山を眺めながら帰れていい気分♪
富士山

ツキコヤ cafe tsukikoya

神奈川県横須賀市浦郷町3-51
追浜駅 徒歩20分
046-876-8988
[月~金]
11:00~23:00(L.O.22:00)
[土・日]
11:00~17:00 18:00~24:00(L.O.23:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

HEROや陽だまりの彼女のロケ地にもなった秋谷四季

やっと行ってくることができました〜
葉山の先にあるギャラリー&スタジオ「秋谷四季」
鎌倉にあるあとりえ梅庵の晶子さんから、逗子の先にある古民家がいいよ!とオススメされていたのですが、
このサイト→ロケーション検索サイト(R)studioの写真を去年見たことがあって、素晴らしいけど、いけそうにもないと思っていました。

しかし!
今回、ここのギャラリー&スタジオを運営(?)している写真家の広田さんが
湘南富士2015カレンダー展を開催するとのことで、直接ご連絡いただいのです…!
それも、「縁側なび見てます」って(´;ω;`)

で、もう一度ブログをみると・・・


え!?
HEROに出てた古民家!!!!!!!
最終回近くの回の隠居してる元検事の家じゃん!
ブログで紹介されているのでまずはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/akiyashiki/archives/41827926.html
隠居するのにぴったりな古民家なのよ〜

では、早速行ってみましょう♪(最近、前置きが長いのか最後まで読まれている気がしません)
秋谷四季の入り口
ここが入り口!
ロケ地あるあるですけど、家までの道と家って違うから「え!?ここにあるの!?」ってところにありますよね。
秋谷四季の玄関
わぁ〜!HEROに出てきたところだ!(興奮気味。なにせSMAPファンなので)
秋谷四季の玄関
縁側も素晴らしい。光の入り方もちょうどいい〜
秋谷四季の縁側
お邪魔しま〜す
秋谷四季の玄関
ドラマに出てた玄関ですね。ここで何人もの検事が追い出されるんです。
秋谷四季の玄関

秋谷四季 縁側 座布団

秋谷四季 畳

秋谷四季 縁側

秋谷四季 縁側 左


そしてちゃっかりプロカメラマンに撮ってもらいました笑 いいかんじ〜♪
DSC_0518
DSC_0522
奥さんの著書↓
DSC_0571
もちろん、カレンダーも買いました♪
DSC_0564

陽だまりの彼女のロケ地にもなったことで有名で、最近は松潤、上野樹里ファンが多く訪れるそう。
待望の縁側とご対面できて、ドラマのファンとしてはすごく嬉しかったのと
本当に静かで、この日は風もなく穏やかでした。

そして、カレンダー発売会は今週末と来週もあります!
11月28日〜30日 11時〜16時   
12月 5日〜7日  11時〜16時

秋谷四季

場所 「秋谷四季」横須賀市秋谷2−14−18
●逗子駅より2番バスで約30分 「秋谷」で下車3分
●お車の方は立石の駐車場(無料)から徒歩約8分
●お車の方は細谷釣具店(有料)から徒歩約3分