超穴場!奈良で絶対に行っておきたい、ぼーっとできる縁側

先週はイベント参加と縁側開拓のために、関西に遠征してきましたヽ(´▽`)/

IMG_6869

奈良に降り立つのは5年ぶり。学生の頃、夜行で行って一日観光し尽くして夜行で帰った思い出があります。
実は47都道府県で一番好きなのが奈良なんです!(5年ぶりなくせに)
ドラマ「鹿男あをによし」の影響で、奈良に住むって楽しいだろうなと思ってます。
33cc118ad4495f6adc6e598e4ba2a08e_s


奈良とかって修学旅行が最後って人もいるんじゃないですかね?

5年前に奈良に来て思ったことは、奈良って京都と違って

穴場なところが多いんですよ!

修学旅行生は多いですけど、基本的に東大寺、法隆寺、薬師寺とかじゃないですか。
その他のお寺とか本当に穴場なことに気付いたし、日本人しかいないんですよ〜。
f8363f55d4e36db6ced2af9c3c7949f3_s
龍安寺の縁側とかずら〜っと観光客が並んでて、縁側に座るの後ろで待っている時とかありますね。

奈良とかそういうのないんで・・・!


今回、訪問したのは奈良駅から徒歩10分ほどのところにある重要文化財「今西家書院
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


入り口はこのようなかんじで、食事も可能です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


奥へ進むと・・・


この空間は…!縁側にも期待できる気がするとワクワクする私。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



うわぁ〜〜〜!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう最高じゃん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


せっかくきたので、季節の和菓子とお抹茶を注文(600円)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


和菓子こそ縁側に合う…!和菓子屋さんは縁側で物撮りするべきだ!笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


縁側はこのようなかんじで、雨に濡れてさらさら(?)な木に。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


縁側の下はこんなかんじ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当に気持ちよくて、1時間は縁側でぼーっとしてました。
この日、すごく暑かったんですけど、風が通り抜けて気持ちよかったし
鳥の鳴き声と新緑が眩しかったです。

今の時期は、関西圏の中学生が奈良遠足しているだけなので
暑くなる手前の奈良はとてもオススメです!

今西家書院

見学時間:午前10時〜午後4時(受付:午後3時30分)
休館日 :月曜日・夏期・冬期イベント開催時
見学料金:350円、※学生・シルバー(70歳以上)300円
奈良市福智院町24-3