銭湯にある縁側は絶滅危惧種!蒲田の天然温泉「大田黒湯第二日の出湯」

DSC_0701

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標にしているので、手に入れるまでの過程もつづっていきます。
DSC_0705

DSC_0706

みなさん、銭湯は行きますか?
私は、たま~に行くのですが、地元の銭湯には縁側がありません。

昔は、どこの銭湯も縁側があったのですが
無駄なスペースということで
そこを取り壊し、ロッカーを増やして脱衣所を広くした銭湯がほとんどです。

そんな中、昔ながらの銭湯に縁側があったので行ってきました!
今回は、蒲田の天然温泉『大田黒湯温泉第二日の出湯』へ。

DSC_0717

IMG_0896

湯上りの縁側は最高だろうな~

ちなみに、お風呂はこんなかんじ。
DSC_0724

DSC_0725

DSC_0726

ここの富士山はよくCMなどにも使われるのですが、
今はH.I.Sとコラボしてロッキー山脈になっていて驚き….!

CM

チャットモンチーPV

という具合に、いたるところで使われているんですよー

煙突もあって、薪とガスで炊いています。
薪ですよ?
周囲の方は黒い煙が出て迷惑みたいなのですが
今では黒い煙が出ないように工夫されているようです!

銭湯の縁側は絶滅危惧種だと思うので
ここの銭湯には縁側あるよーって情報お持ちの方は
口コミページからメッセージお願いします^^

追記:
日の出湯さんを知ったきっかけは、仕事を体験できる旅行、仕事旅行の番頭さんになる旅でした。

あの時は、ありがとうございました!

東京都大田区西蒲田6-5-17
JR蒲田駅の中央改札を出てすぐの階段を降り、蒲田西口にでます。 目の前に、サンライズアーケードが見えますので、そこを直進してください。
アーケード出口に出たら、左角に常田病院がありますので、そこを右折してください。
そこから、信号を3つ越えて、ひたすら直進します。
(一つ目の信号の角にセブンイレブン(右側))
(二つ目の信号の角には矢口消防署(右側))
(三つ目の信号の角には「さんきち」というレストラン(左側))
3つ目の信号を越えて直進すると、右手に「相生小学校」が見えます。
そこを越えたら、2つ目の十字路を左に曲がり、少し進みますと銭湯「第二日の出湯」がみえます。
=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

男性必見!北千住にあるタカラ湯で、風呂上りに縁側でくつろぐ

いつも縁側なびにきてくださって、ありがとうございます!

このサイトは、
◎縁側で日向ぼっこしたい人
◎縁側でスイカ食べたい人
◎縁側のある家に住みたい人

のために縁側のある家を紹介したり、
縁側を切り口に、思い描いている生活や縁側でしたいこと
(縁側で昼寝したい、とか笑)など、ゆるく発信しています。

また、縁側のある家に住むことを目標としているので
手に入れるまでの過程もつづっていきます。

縁側がある銭湯は、もはや絶滅危惧種。
タカラ湯
と、東京に住んでいる私としては、それくらい珍しいと感じるのですが
銭湯女子の方、どうでしょうか。意見求む。

てことで、北千住に「キングオブ縁側」と呼ばれるほど
有名?な銭湯「タカラ湯」に行ってきました。

私は、まぁまぁ銭湯に行く方なのですが、
こういう銭湯はほんと下町にしかないなと思います。

タカラ湯

タカラ湯

「わ」ってなんだろう。と思いながら銭湯に入る。
(わ=わ板=湯が沸いた=開店、ぬ=ぬ板=湯船を栓を抜いた=閉店)

噂では脱衣所の先に縁側あるとのこと。

わー!あったー!
タカラ湯
ん?もしや、、、
タカラ湯
噂の縁側は、男子風呂だけ~!!!
どんだけ~!!!
タカラ湯

この先に、池があって、鯉がいて、縁側があって
おじさんたちはここでくつろぐらしい。。。

女子風呂にはないのです!泣

ここの銭湯、脱衣所の天井が高くて気持ち良かったです。
昔はそれが当たり前かもしれないけど
スーパー銭湯とか出てきて、ビルの中にあれば
脱衣所の天井は高くとれないですものね。

開放感あって、15時の風呂は気持ちよかった。
(開店と同時に入る)

そういえば、銭湯って常連さんがいるから
自分の定位置ロッカーとかあって、新参者的にはいつもビクビクします。

タカラ湯
東京都足立区千住元町27-1
北千住駅(所要時間:徒歩約20分 )
450円

=================================
縁側愛好家Twitter:@natsumi_285
縁側なびYouTube:縁側チャンネル

銭湯にも縁側。出た後は縁側で涼みたい。

子宝湯

D5000 064

今回も江戸東京たてもの園です。
行ったのは子宝湯という銭湯。
昭和4年にできたみたいです。

銭湯は個人的に好きで
毎月2回は行っています。

子宝湯

D5000 062

縁側があったことが驚きで!

でも、そういえば大田区の日の出湯さんにも
縁側があった気がしたなぁと。

以前、仕事旅行の番頭さんになる旅
でモニターをした時に日の出湯さんで体験させていただきました。

銭湯のお掃除をした後は、太田区名物の黒湯温泉に入り
出た後は銭湯の歴史などを聞いたりしました。

銭湯も少なくなってきている中での
縁側のある銭湯。

縁側のある銭湯って素敵。

子宝湯

D5000 069

そういえばなんで子宝湯なのか
ちゃんと資料を見てこなかったです。。。

ここに行けば子どもを授かることができる
みたいな感じでしょうか。
多分そうでしょう!!!!

子宝湯

たまには、銭湯に行くのもいいでしょう。

〒184-0005 
東京都小金井市桜町3-7-1
042-388-3300
最寄駅はJR中央線「武蔵小金井」駅か、「東小金井」駅、または西武新宿線「花小金井」駅
入園料 400円 65歳以上 200円