こんなに明るい古民家は珍しい!鎌倉にあるカジュ・アート・スペース

今回は、鎌倉二階堂にある古民家に伺いました!

二階堂ってあんまり鎌倉観光する時には、聞きなじみのない地域ですが、源頼朝の墓が近くにあり、緑に囲まれた静かな住宅街です。

鎌倉駅周辺は、朝から混雑していましたが、二階堂まで来ると観光客もいないので、鎌倉の日常を感じやすいですね。住むならここらへんもいいなと思ったり。

さて、二階堂にある古民家ですが、伺ったのは「Khaju Art Space(カジュ・アート・スペース)

築80年の古民家で、染織工房、防音ピアノ室、貸しスペースを備えた文化施設です。

鎌倉駅から徒歩20分のところにカジュ・アート・スペースはあります。
s_P6122795
門を通り抜け、細い道を進むと、立派な玄関が。

s_P6122794

s_P6122789
入った瞬間、「この古民家、部屋が明るい!」とほかの家よりだんぜん明るい印象を受けました。

なぜかというと、日本家屋というのは、陽が入らないように太陽の位置を考えて、涼しくなるように設計されています。
夏は太陽の位置が高いので、軒で陽が入らないように考えられていて、冬は太陽の位置が低いので、縁側まで陽が入ってポカポカするようになっているんです。
なので、この季節になると太陽が入らないため、部屋が暗い古民家が多いんですけど、それを全く感じさせない家でした。

そして、部屋は、染織工房となってなっていて、織り機がたくさん!
s_P6122790
ここを運営している染織家たなかさんの工房でもあります。

s_P6122787
↑この写真、よーく見て下さい。
普通は、ふすまのところがガラスになっているのです!欄間のところもガラスなんですよ。

部屋が明るく感じたのは、ガラスだったからなんです!
実は、言われるまで気付かず…笑

s_P6122765
もちろん縁側もあります。
風の通りも良く、庭の緑が気持ちいいです。

s_P6122791
ちなみに、縁側はこんなかんじで、建物に対して平行に板を張る「くれ縁」ですね。
築80年〜90年くらいだとだいたい「くれ縁」です。

s_P6122768
こちらが、染織家のたなかさん。

s_P6122777
外から見て、機を織る音を聞いていると、なんだかジブリの中にいるみたい...!と、1人で興奮してました笑

カジュ・アート・スペースは今年で20年目。
20年前、工房を持ちたいと物件を探していたところに出会った古民家がここです。

最初は、ピンとこなかったようなのですが、庭に大きな木があって、その木に惹かれて、ここに決めたそうです。
しかし、1人でここを借りるのは厳しく、知恵を絞り、シェアという形を思いついたのです!
今では、シェアスペース、シェアオフィスなんていう言葉が当たり前のように使われていますが、これが20年前ってことがすごいですよね。

そこで、地域の人にチラシを配り、シェア仲間を募集。
ピアノ教室の先生などが集まり、今では多くの人々がここに集まるようになりました。

たなかさんは、この古民家から学んだことがたくさんある、と仰っていました。

たとえば、「玄関で出会いと別れが決まる」ということ。
s_P6122763
どういうことかというと、昔の家というのは、玄関は少々高さがありますよね。
そうすると、お客さんが来た時、立ったまま対応すると、どうしても上から目線になってしまう。
そのような対応の仕方だと、そこでお別れになってしまうんだとか。
だから、膝をついて出迎えると目線が同じくらいになって、いい縁につながると。

あとは、古民家にいると「ぼーっとしてられない!」と。
やることがたくさんあるの!雑巾がけしたり、家のメンテナンスしたり、庭の雑草取ったり。

「家事は鍛えれば早くなるし、ちょっと面倒なくらいがちょうどいいんです。今は家電に能力を譲っちゃっていますよね。それもいいけれど、ちょっと面倒なことをするのが暮らしていくってことなんじゃないかと思います。」

この「家電に能力を譲る」、響きました…。
毎日ちょっと面倒だけど、ちょっと頑張ってみようかなと思ったフレーズでした。

s_P6122779
庭には、大きな木があり、12月には紅葉が綺麗に咲いて見応えがあるそうです。

貸しスペースとしても、使えるそうなので、ぜひ今度イベントでもしたいなと思いました!

Khaju Art Space(カジュ・アート・スペース)

鎌倉市二階堂57-1
イベントやワークショップのお知らせはこちら
http://khaju.cocolog-nifty.com/eventsworkshop/

鎌倉でゆっくりできる築83年の古民家カフェ「燕CAFE」

鎌倉でゆっくりできる古民家カフェを開拓してきました!

鎌倉で古民家カフェを検索しても、だいたい一緒のところが出てきません?
舞台のロケ地で有名なカフェ坂の下、こじんまりとしているけど、縁側が広くて庭を眺められる手ぬぐいカフェ。
でも、人気店だから時間帯によっては、すごく混んでる。
鎌倉だから混んでるのは仕方ないけど、それでも古民家カフェで混んでいるのって嫌じゃないですか?
まぁ、お店としては、回転率がいい方がいいのはわかるけども…。

今回は、まだ穴場のカフェです。
まだ、というのはこれから注目されると思っているからです。

今回お邪魔したのは、昨年オープンした燕CAFE
昭和9年に建てられた築83年の古民家を少しリノベーションしたお店です。


鎌倉の古民家カフェや古民家ゲストハウスって、特に和田塚駅から長谷駅の間に点在しているんですが、燕カフェは、ここ!
スクリーンショット 2017-04-03 15.56.43
燕カフェを知った時、小町通りや鶴岡八幡宮に近いといっても、ちょっと外れたところにあるので、なんだか足がそっちに向かないところにあるなーというイメージ。

でも、駅から歩いてみると、そんなに遠いわけではなかったです!
鎌倉駅から徒歩10分。住宅街にひっそりと佇んでいます。
s_P3132401
外観はこんなかんじです。
では、さっそく入ってみましょう。

s_P3132369
大きな玄関をあがって

s_P3132370
お店に入ってみると、畳でローテーブル席。
結構ゆったりとした席数でいいかんじですね。

s_P3132383
この窓枠もいい〜!

s_P3132373
縁側にも席があって、なんとコタツも!
コタツがある縁側席ははじめてかもしれないです。

s_P3132377
もちろん私は縁側席で。まだまだ寒いんで、コタツはありがたい。

s_P3132395
縁側から見る店内の様子はこんなかんじ。

s_P3132386
縁側席の隣になにかあるなーと思ったら、書道ができるスペースが。
聞いてみると、店主の福田さんが書道が趣味ということで置いてあるんだとか。
お客さんも書道していいらしいので、私も食事が来る間に書道してみました!

s_P3132390
もちろん「縁側」です笑
昔、習字をやっていたので、精神統一できてよかったです。
個人的に縁側で書道いいですわ。食事が来るまでに、書道するのおすすめ。
海外の観光客の人にもいいんじゃないかな?

面白かったのが、縁側の穴対策。
縁側って、どうしても穴とか隙間とかできるじゃないですか。
それが原因で寒いし。
s_P3132384
燕カフェでは、紙粘土をねじ込んで対策していました…!

s_P3132385
ここも。なんか、こういうところが垣間みれるのがいいですね。

s_P3132400
こちらが店主の福田さん。
奥にいるのが、調理担当の高橋さんです。

京都や奈良といった古都の文化がまだ残る街が好きな福田さん。
3年前にふと「カフェをやってみたい。」と思ったことがきっかけで、カフェをはじめることに。
本当は老後に、と思ってたらしいんですが、いろんなタイミングが重なり、昨年お店をオープン。

カフェをするなら、古民家がいい、と思っていた福田さんは鎌倉で物件探し。
しかし、物件はなかなか見つからず不動産屋さんからも門前払いが続きます。
鎌倉を諦め、横浜市内でほぼ決まりかけていたのですが
やはり鎌倉を諦めきれず、再度古民家物件を探すことに。
すると、運良く不動産屋さんからここの古民家を紹介されたみたいです。

少し店舗としてリノベーションされていますが、家の保存状態が良かったのが伺えます。

s_P3132391
ランチは、燕カレー(980円)を注文。
5種類の野菜を煮込んだスープに植物性素材のカレールーと香辛料を加えたオリジナルカレーです。

まだ、オープンして1年。穴場ではあります。
でも、もっといろんな人に知ってほしい気持ちもあります。
混んでしまうのは好きではないけど、鎌倉の新しい古民家スポットとしてオススメできます。

燕CAFE

神奈川県鎌倉市小町3-2-27
TEL 0467ー84ー7025
平日 10時30分~17時/土日祝日 10時30分~18時
定休日 : 毎週火曜日/第3・第5 水曜日(祝日の場合は営業)
https://kamakura-tsubamecafe.jimdo.com/

縁側好き集まれ〜!鎌倉の縁側を巡る縁側ツアーを開催します!

縁側ツアーをやりたいな〜なんて思っていたころに、
ユニークで小さな旅を提案しているかまくらの学校というところで、ツアーガイドを募集していたので、応募してみたんです。
Facebookページもすごく人気で、絶対受かりたい!と思ったいたところ


ツアーガイドとして合格しました…!


縁側なびは1人で運営しているので、イベント開催するのは、ちょっと労力がいりまして…。
なので、今回は、「かまくらの学校」主催で縁側ツアーを開催することにしました!
スクリーンショット 2017-03-30 11.54.20

かまくらの学校は、いわゆる勉強する学校ではなく、鎌倉に住んでいる人や鎌倉が好きな人たちが、鎌倉でいろんなことを学べる学校なんです。

スクリーンショット 2017-03-30 11.56.07

鎌倉って気になるお店も多いですけど、好きな街だからこそ、なにかを学んでみたいって気持ちありませんか?
路地裏のカフェ巡りとか、鎌倉の花さんぽ御朱印巡りとか鎌倉だからこそできるツアーが多いんです。

それも毎回売り切れ…!


私は、ツアーガイドとして、鎌倉にある古民家3軒を巡って、古民家や縁側についてぺちゃくちゃ喋ります〜!
今回は、特に鎌倉でオススメの古民家スタジオ・イシワタリさん、燕カフェさん、ycafeさんを巡ります。

本当にオススメだからこそ、めちゃくちゃ歩きます!鎌倉を行ったり来たりします笑


なんか、最近お散歩ブームということを聞きました。
ブームになっているか!?と思ったんですが、ブラタモリとか好きな人多いし、
観光じゃなくてもっと踏み込んだその街のことが知りたいのかなぁと思います。

私も、つい先日ガイドブックに載っていないハレット的街歩きというのに参加してきました。
大人の遠足、みたいなかんじで結構楽しかったです。

あと、この前、かわいいガイドブックのことりっぷが「ガイドブックには載っていない西荻窪の楽しみ方、教えます」というイベントをしていて、

ガイドブック作っている人がそういうイベントやるんだ!笑
とちょっと驚き。それくらいガイドブックが必要ない時代になっちゃったのかな?と。


今回は、ガイドブックに載っているお店ももちろんありますが、ガイドブックのようなありふれた紹介ではないと自負しています…!
なので、ぜひご興味のある方はご参加くださいね^^

【日時】
2017年4月23日(日) 10:15~14:30

【集合場所】
garden&space くるくる(江ノ電「和田塚駅」より徒歩約4分)

【定員】
10名

【受講料】
5,500円(税抜)
※2つのカフェでのランチ代、ドリンク代を含みます。
※特製の鎌倉縁側マップをプレゼント

【持ち物】
歩きやすい服装

応募はこちらからお願いします。
http://kamagakusalon.shop-pro.jp/?pid=115536393

p.s.他の講座が売り切れになることが多いらしいんで、内心めちゃくちゃビビっています笑
私は参加者の方を把握できないので、もしお知り合いの方がいればコメントくれると私がホッとします!笑

古民家スタジオ・イシワタリのこだわり修繕方法とは

こんにちは、縁側ちゃんです。

今回は、鎌倉の古民家スタジオ・イシワタリに行ってきました!
s_P2282361

2014年9月に行った記事はこちら

この家の良さをもっと多くの人に!築87年の古民家スタジオ・イシワタリ

古民家スタジオ・イシワタリは、今年「平成の大修繕」と題して、ある方法をとって古民家を修繕しました。
全国120軒ほど古民家をまわってきた私ですが、その方法を取っている古民家を見るのははじめて…!
s_P2272356
修繕について古民家スタジオ・イシワタリを運営している福井ご夫婦にお話を伺ってきました。

築90年の古民家スタジオ・イシワタリの前身は、福井さんのおじいさまが営んでいた木材店でした。その後、家族が家を受け継ぎ、家を使いながら残すということを選択し、ギャラリー&イベントスペースとして部屋を開放しています。
また、写真家である福井隆也さんは、2階の縁側部分をスタジオにして福井写真室として活用されています。

今回、私が注目したのはこの2階部分の修繕。
s_P2272321
さて、どこが修繕されているかわかりますか?


s_P2272318
ヒントはガラス戸。
よーくみてください。

s_P2272315
正解は、ガラス戸の下の部分の板です。
板を新しい板に張り替え、古さを塗装で演出しているんです!
わからないくらい自然に馴染んでいますよね?
私も近くで見ましたが、これが塗装で演出されたもの、というのは言われないとわからなかったです。

古民家を維持するためには、リノベーションしたり、古家具を変えたりすると思うのですが、この方法があったか!と驚きです。

新しい板から古さを演出している瞬間の投稿はこちら。

この修繕を行ったのはペンキ屋さん。もともと美術を専攻していた職人さんだったこともあり、この演出ができたそうです。

取材中私も撮ってもらったり。どっちが取材してんだか笑

取材中私も撮ってもらったり。どっちが取材してんだか笑

s_P2272322
最近は縁側の張り方を見るようにもなって、この縁側は「くれ縁」ですね。
建物に対して平行に板を張る形式のことです。加工技術も精度を上げ、薄い縁板で間に合うような構造にしたので、近世の民家はほとんどこの形式です。


s_P2272323
こちらはバケツの跡。縁側にはいろんな痕跡が残ったりしますが、バケツの跡をみるのははじめてかも。
雨漏りで、バケツのあとが縁側に残っているのを見るとここで生活している様子が伺えていいですよね。(生活している人は大変だけど…)


次に案内してもらったのは、屋根。
s_P2272327
昔の屋根は泥を敷き、その上に瓦を敷き詰めていくという方法が主流。今回、瓦を剥がし、泥の撤去をして、使える瓦は道路側から見えるところに敷き、新しい瓦は家の後ろ側に敷いたそうです。


s_P2272336
これが建物の後ろ側。
写真ではわかりにくいですが、明るくて白いかんじにみえますね。
古い方が全体的に暗いので、これが建物の前面にみえたらちょっとだけ違和感があったかもしれません。


s_P2272340
使わなかった瓦はお庭に埋めて再利用しているそうです。


s_P2272344
こちらが1階部分。イベントがある時は、ほぼこのスペースで開催されています。


s_P2272342

古くなった家具をそのまま使うのではなく、こうやって古民家を残していく形もあるんだなと勉強になりました。
コスト面ではかかるそうなのですが、古民家を残す手段としては、素敵だなと思ったので誰かの参考になれればいいなと思います。


古民家スタジオ・イシワタリは、イベントが開催されていないと入れないので直近のイベントも合わせて紹介します。
Block Atelier furnitureの展示会
家具の製作販売
日時:3月17日(金)~3月20日(月・祝)
17日は13:00~18:00
18日(土)19日(日)10:00~18:00
20(月・祝) 10:00~17:00

写真に囲まれて歌うMAYAライブ
古民家で一夜限りのライブ
【日時】4月1日(土) 14:30開場・15:00開演(2ステージ)
【場所】古民家スタジオ・イシワタリ
【料金】3000円
【予約・問い合わせ】ポイントAオフィスへメールor電話にて
mail: point-a@asahinet.jp
Tel. 03-6457-0130

古民家スタジオ・イシワタリ

神奈川県鎌倉市長谷1-1-6
最寄り駅 鎌倉駅徒歩10分
古民家スタジオ・イシワタリのFacebookページで最新の情報が見れます。

古民家を後世に残す方法「古さを演出して修繕」

こんにちは、縁側ちゃんです。

鎌倉にある古民家スタジオ・イシワタリさんでは、現在平成の大修繕と題して、屋根瓦を修繕しているそうです。
その中でも、なるほどなと思った投稿があったので、ご紹介します。



昭和2年頃に建てられた古民家は、屋根に泥を敷き、その上に瓦を敷き詰めていくという方法が主流だったようです。
今の時代は屋根を軽くすることが耐震にはよいそうで、泥を一度取ってから、使える瓦と使えない瓦に分けて、また敷き詰めていくようです。


また、築90年の古民家を保つために、ガラス戸の板を新しい板に張り替え、古さを塗装で演出しています。

投稿によれば、ほとんど変えず、後世に残すという方法を選んでいるとのこと。
古くなった家具をそのまま使うのではなく、こうやって古民家を残していく形もあるんだなと勉強になります。

誰でもできる仕事ではないので、コスト面ではかかるそうなのですが、古民家を残す手段としては、素敵だなと思ったので誰かの参考になれればいいなと思います。

新しくなるイシワタリも気になるので、また行ったらレポートします^_^

鎌倉に縁側美容室が登場!縁側を眺めながらまったりできる空間「縁髪」

最近はもっぱらinstgramで縁側情報を探しているのですが
そこで見つけたのが、縁側のある美容室!
縁側のある美容室なんて聞いたことないですよね!?すごくないですか?
縁側カフェが増えたり、えんがわオフィスなんてものも出てきていますが
縁側美容室ができるとは…!
なんて素敵な発想なんだろうと感動してすぐに取材申込しました。

今回訪れたのは鎌倉にある「美容室縁髪
江ノ島電鉄稲村ヶ崎駅より徒歩10分の閑静な住宅街にある美容室です。
観光地ではないので降りる人も少ないところ。

縁側のある美容室 縁髪
お〜!玄関から縁側がみえますね。いいかんじ!

縁側のある美容室 縁髪
暖簾をくぐると、大きくて広い縁側が迎えてくれます。

縁側のある美容室 縁髪
庭も素敵。

縁側のある美容室 縁髪
縁側の先が美容室。
実は店内には1席しかなく、貸切空間。


そしてこちらが店主の松本さん。
縁髪 

店主の奥様であるめぐみさん。
縁側のある美容室 縁髪

せっかくなので、髪を切ってもらいました!
縁側のある美容室 縁髪

たった1席の席から見える縁側と庭。落ち着きます。
縁側のある美容室 縁髪

縁側のある美容室 縁髪
ちなみにこの縁側、鎌倉駅近くにある縁側のあるスタバの縁側に似てませんか?
「鎌倉にある縁側スタバに似てますね〜!」
なんて言ったら
「あのお店の縁側を参考にしたんです」
とのことで、なんか似てる縁側を当てるって我ながらキモいなと思いました笑

髪を切ったあとは、シャンプーに移るんですが
これが席から移動しなくていいんですよ…!シャンプー台が寄ってくるんです。
縁側のある美容室 縁髪
席から一歩も動かないって意外といいですね。というかシャンプー台の移動って地味に面倒ですよね笑
だって眠い時に移動とかしなきゃいけないんですよ?
これはどこの店でもこのシステムにしてほしい〜

そして、カット完了!艶が半端ない!毎日こんなツヤツヤでいたい。
縁側のある美容室 縁髪

さて、なぜこのような美容室にしたのか。
松本さんは美容師をする傍ら、世界遺産にずっと憧れがあり、その為にお金を貯め、一度退社し、世界一周旅行を決行。
奥さんも夫の夢に付き合い、雑貨店を渋々退社……。
半年間世界を旅して帰ってきた時、日本はとても心が落ち着き、2人は離れて初めて和の魅力に気付きます。
縁側のある美容室 縁髪
美容室を開くなら古民家がいいと思った松本さんは鎌倉で物件探しを始めますが、これがなかなかいい物件が見つからず。
古民家はあるものの、小さすぎたり、ぼろすぎたりといい条件がありません。
そこで、出会った稲村ケ崎の築40年の物件をリノベーションし、和っぽさを出すことに。
購入してからリノベーションする会社を探すのに5ヶ月、工事期間は4ヶ月をかけ完成。

THE古民家で美容室を開くことはできなかったけれど、縁側のある和の空間を出せて落ち着きのある店内になっています。
美容室ってどこも店内が白くて明るいですが、こういった落ち着いた雰囲気のお店って珍しいですよね?
私自身、かなり癒されました。
取材しにいったのが秋だったこともあって、風も気持ちよく心地よかったです。

美容室は髪を切るだけ、だと思っていた私に
美容室は髪を切る+癒しを与えてくれる場所にしてくれました。

古民家カフェとか多くなってきましたが、古民家美容室ももっと増えていいかもって思えたお店でした。

縁側のある美容室 縁髪
松本ご夫妻、ありがとうございました!

美容室縁髪~engami~

神奈川県鎌倉市稲村ガ崎5-12-9
0467-66-1515
江ノ島電鉄 稲村ヶ崎駅より徒歩10分
9:00~18:00
不定休

移住する前に試住という選択。鎌倉の古民家で暮らしを体験する


移住の前に試住してみる


最近は数年前と違い、地方ブームといわれるほど移住する人が増え、移住したい人と考えている人も増えてきたと思います。

洋服を決めるときは試着、新しい食材を買う際には試食、車を購入する前には試乗。
なぜ、住まいを決める時にお試しがないのか。

移住する前に、試住という選択があってもいいのでは?
住む場所を試してみる、そんなサービスもでてきました。
それが「microstay」です。

スクリーンショット 2015-09-23 14.22.52

湘南エリアを中心に物件を借りることができます。
今回は、鎌倉に縁側のある「油屋ハウス@材木座」に行ってきました!

九品寺バス停のすぐ裏にあるこじんまりとした古民家。
microstayの川村さんが出迎えてくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


うお〜
いいかんじですね!ちゃぶ台もかわいい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


縁側もいいですわ〜。
マイクロステイ 鎌倉 古民家 縁側


夏はここでスイカを食べたりしたい。
マイクロステイ 鎌倉 古民家 縁側


このちゃぶ台小さくてかわいいなぁ。
マイクロステイ 鎌倉 古民家 居間


ここは入り口入ってすぐのところ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


お風呂が懐かしいタイルが。
マイクロステイ 鎌倉 古民家 風呂


私も葉山に一週間いたことがありましたが、一週間住むだけで、だいぶイメージが湧くのとその地域のことを知れて良い機会だと思います。
また、宿泊施設の長期滞在ではわからないこともわかります。例えば、商店街の雰囲気やスーパーなど「暮らす」という視点で滞在できるのも良い点です。

憧れだけで終わらせないのが、試住かなと。

油屋ハウス@材木座

神奈川県鎌倉市材木座6丁目
間取り 1LDK
39.66m2
1週間 89,000〜

【メディア】FMヨコハマに出演しました

今日、FMヨコハマのE-ne!~good for you〜に出演しました!


お昼に北鎌倉を出発し、たからの庭から中継。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今回ご一緒したのは、レポーターの穂積さん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「めちゃくちゃ癒されますね〜」

と縁側浴を堪能してました!


12:15の回はランチタイムレポートということで、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コンビニで買った焼きそばを持参。

本当はお稲荷さんを持ってくる予定だったとか。


そこから鎌倉の長谷に向って、歩くこと40分
ホズミングという回で、縁側なびをはじめたきっかけや縁側の良さを伝えました。


最後に、15:04の回では明日行うイベントでお邪魔する古民家スタジオ・イシワタリから中継。

photo by 福井隆也さん

photo by 福井隆也さん

オススメの縁側などを紹介しました!


たからの庭さん、古民家スタジオ・イシワタリさん
ご協力いただきありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お知らせ】
明日開催のイベントに1名空きが出ました。
ご興味ある方は、以下ページをご覧ください。
よろしくお願いします。
縁側ツアー×デジタルデトックス@鎌倉

【鎌倉】週末だけにオープンする湘南ゲストハウス耳日

今回も、古民家好きの佐藤奈津美さんに紹介していただき、またまた鎌倉、材木座にあるゲストハウス
湘南ゲストハウス耳日に行ってきました〜
ゲストハウス亀時間もご近所さん)

2012年にオープンした耳日は、旅好きの夫婦が営んでいて、週末の金、土、日のみの営業。
繁忙期である夏は平日も営業するとか。
元々、お互いバックパッカーだったこともあり、ゆくゆくは人と人とをつなげる場所を作りたいと思って始めたゲストハウス。ご夫婦は平日は違うお仕事をされているそうで、週末だけの営業。
でも、普段働いていて週末はゲストハウスってすごいな〜。素晴らしい!

鎌倉駅から徒歩20分。せっせせっせと歩いて、たどり着く。(見逃したが)

耳日は、築40年の古民家を利用。比較的新しい。

耳日は、築40年の古民家を利用。比較的新しい。

左から開けろって言ってるのに、右から開けた私。日本語読めないのかよッ!と1人ツッコミ。

左から開けろって言ってるのに、右から開けた私。日本語読めないのかよッ!と1人ツッコミ。

チェックインは16時なので、撮影も含め早めのチェックイン。

ここでゲストたちと交流

ここでゲストたちと交流


と思いきや、宿泊者は私1人だけ!
そして、縁側の撮影することを事前に話していたのですが…ご好意で和室に変更してくれました(´;ω;`)
この部屋に1人って贅沢なんだ

この部屋に1人ってなんて贅沢なんだ


早速、撮影を開始すると、ご夫婦の息子さんがハイハイして部屋までやってきたヽ(・∀・*)ノ
カメラが気になるご様子

カメラが気になるご様子


超癒しでしたわ。

湘南ゲストハウス耳日 縁側

湘南ゲストハウス耳日 縁側

湘南ゲストハウス耳日 縁側

湘南ゲストハウス耳日 縁側
夏は海からの風が最高だろうな〜。ここで線香花火とかしたいね。

以下、ホームページから抜粋

夏は海からの風が気持ちよく抜けるので寝苦しい夜は数えるほどかと思います。
 (私たち夫婦は扇風機さえも使いません)

やっぱりー!
夏も行きたいなぁ。いろんな人と出会えそう^^

冬はこの部屋超寒いんで、基本的に部屋にこもって何かすることはできないでしょう笑
湯たんぽを用意してくれたのですが、暖房なくても布団の中が温かくなってぐっすり。

今度は夏に行きまーす!



あ、そして、恒例。縁側に座った写真撮ってもらっちゃいました(`・ω・´)
湘南ゲストハウス耳日 縁側

湘南ゲストハウス耳日

〒248-0013
神奈川県鎌倉市材木座5-11-23
ドミトリー
【男女混合 、女性専用】
3500円
和室(6畳)
1名 7,600円
2名 4,800円/人
3名 4,000円/人