地元の重要文化財に行ったことありますか?ドラマのロケ地を訪ねて思うこと

今年の正月に放送したTRICKスペシャルで出てきたお屋敷が気になり、千葉県佐倉にある堀田邸だと判明。
20140720-170936-61776501.jpg

旧堀田邸は、ロケ地としても有名で、NKH坂の上の雲、TBS仁-JINでも使われています。

京成佐倉駅から徒歩20分。
暑い中、とぼとぼ歩いて、やっと到着。
緑を抜けると

20140720-165905-61145073.jpg
大きな門が出迎えくれます。

20140720-170019-61219716.jpg
とにかく大きなお屋敷。
明治23年竣工の旧佐倉藩主堀田正倫邸。
庭園を伴う明治時代の和風旧大名屋敷邸宅として今に残る貴重な建造物。

20140720-171348-62028892.jpg

20140720-170104-61264485.jpg

20140720-170104-61264844.jpg

20140720-170105-61265200.jpg
この縁側で西郷さんが

20140720-170137-61297668.jpg
おいはおいのやり方しか知らん

と言うところ。

20140720-170351-61431050.jpg

庭園も広く、風が通るので気持ちいい。

こっちの窓は昔ながら。ガラスがゆがんでいる。

20140720-171938-62378639.jpg

20140720-171938-62378979.jpg

庭に出ると解放があっていい。

20140720-172126-62486218.jpg

20140720-172126-62486655.jpg

今回は、ドラマのロケ地を訪ねましたが、人気ドラマのロケ地でさえも閑散としていました。

あまりにも少なすぎやしませんか。

むしろ、ドラマロケ地が盛り上がるのって、朝ドラくらいでしょうか…

市町村が指定する重要文化財は、意外とあるんです。

その重要文化財の中には、こういった昔の人の知恵、暮らしぶりも見えて、予想以上に面白かったりするものです。

行こうとするきっかけってなかなかないですよね。
じゃあ縁側に座りに行くためにしようじゃないか、と笑

今、どうしたら、これを読んでいる人が縁側に座りに行きたくなるか、を毎日考えているんです(´・_・`)

圧倒的に縁側に触れる機会が少なさすぎる!!!

だから、ヨガイベントとかを開催しているのですが…

悩ましいところです。

ちなみに、

20140720-172211-62531222.jpg
ゴルフしないで下さいの注意書き…!

注意する人がいるということは、
ゴルフする人がいるんですね。恐ろしい。

ゴルフは禁止ですので!

まずは地元にある重要文化財を調べて、行ってみるのはどうでしょうか?
その際、縁側があったら教えてくださいね!笑

千葉県佐倉市鏑木町274
最寄り駅 京成佐倉駅徒歩20分
バスでも行けます
JR佐倉駅からも徒歩で行けると思います

海の風を感じながら縁側で読書をするのが最高!千葉にあるお茶の間ゲストハウス

お茶の間ゲストハウス 縁側で読書

千葉県勝浦市守谷にある「お茶の間ゲストハウス」に行ってきました。
実は、口コミ情報から頂いて、ここのゲストハウスを知りました!

東京駅から特急わかしお号で約90分
なのですが、交通費が高いので、今回ももちろん高速バスで。
浜松町駅から2時間半、1850円でした。

予想以上の海の綺麗さ

青い空と広い海

青い海と広い空

高速バスを降りてから、ゲストハウスまで歩く。
「関東には綺麗な海がない」と思っていただけに、こんなに海がきれいだったんだ。と驚かされる。

テレビで紹介されて以来、人気の海岸に

テレビで紹介されて以来、人気の海岸に

透明な海!

透明な海!

海の風が心地よい
お茶の間ゲストハウス

お茶の間ゲストハウスに到着。
縁側がお出迎え。昭和初期の建物で、昨年オーナーの福岡夫妻が空き家バンクで見つける。7年ほど空き家だったみたいですが、1ヶ月に1回ほど家の人が風を通しに窓を開けに来ていたことで家の質が保たれていました。

さっそく縁側へ
風鈴 夏 縁側

風鈴の音を聞きながら、この席で読書をしてみたり。
お茶の間ゲストハウス 縁側

今回なぜかブレた写真しか残っていなかった...

今回なぜかブレた写真しか残っていなかった…

手前が女性用ドミトリー

手前が女性用ドミトリー

玄関の先が共有スペース

玄関の先が共有スペース

とにかくご飯が美味しくてお得!!!
ゲストハウスは、基本ご飯は自分たちで準備します。
ですが、ここは夜ご飯700円、朝ご飯300円で提供してくれるのです…!
なぜこんなに興奮しているかというと
美味しくて安いから!

この量で700円...!それもご飯はおかわりできる

この量で700円…!それもご飯はおかわりできる

朝ご飯は、ごはんかパンを選べるのですが、パンはなんとホームベーカリーで焼いたパンを食べることができます!
この日は、パンは私だけだったので、1斤まるまるは食べられなかったですが美味しくて半分は食べました笑

これに目玉焼きとズッキーニのバター焼き、サービスで飲み物がつく

これに目玉焼きとズッキーニのバター焼き、サービスで飲み物がつく

涼しくて、心地よくて海も入れる。
縁側で過ごす時間は、極上そのもの。カフェやホテルのラウンジでは感じることのできない風や空気。
勝浦市は東京よりも5℃低くて、日陰は涼しい。

遠いのがネック。と思いますよね。残念ながら私もそう思います。
千葉県の下の方はとにかくアクセスが悪い…
3時間あれば長野だって行けちゃいます。

だけど、ここには遠くても来てよかった、また来たいと思える縁側と美味しい料理が待っています。

夏休み、海に行く予定がある方はぜひ守谷海岸で遊んで、泊まってみてはいかがですか?

おまけ
千葉県勝浦市は3割が空き家で日本で1番の空き家率。
もし、空き家を活用したいと考えている人は空き家バンクを覗いてみてはいかがでしょうか?

千葉県勝浦市守谷804
JR外房線   
東京~上総興津 特急わかしお  約93分 3280円
        各駅停車 約143分 1940円
高速バスの場合
京成バス
浜松町、東京駅経由~勝浦、(一部、上総興津)約121分 1850円

あ、ちなみに、高速バスで行く場合、降りる駅は勝浦駅の方がいいですよ。そこから電車で上総興津駅で降りましょう。
高速バスは上総興津まで行かないので…!

DIYで縁側を作った人のお宅に突撃訪問してみた!

縁側

今まで縁側のあるお家に突撃してきましたが、
今回は家を建てた後に、自ら縁側作りに挑戦したお家に突撃してきました!

実は今回もfacebook経由で、ご連絡いただき縁側訪問することができました。もちろん知らない人ですよ笑

ここはデザイン住宅「9坪ハウス」で建てた若林さんのお宅で、おうち紹介本でも紹介されています。
テーマが9坪ハウス キュウヘヤ。イメージギャラリーはこちら

この頃はまだ縁側がない

この頃はまだ縁側がない


それでは、手作り縁側をみていきましょう。
手作り 縁側

庭にハンモックがある...!ハンモックもいいですよね〜

庭にハンモックがある…!ハンモックもいいですよね〜


早速、座ってみましょう。
となりが畑で風が心地よい

となりが畑で風が心地よい


今回も、写真を撮ってもらいました笑
縁側に上がろうとする娘さん。がんばれー!

縁側に上がろうとする娘さん。がんばれー!

若林さんにインタビュー
どうやって作ったんですか?
「本を少し読んで、ネットで検索しながら作りました!」

材料はどうやって調達したんですか?
「木材はネットで注文しました。」

必要な器具は?
「ノコギリとインパクトドライバー(電動ドリル)」

どのくらいの時間をかけましたか?
「3日間くらいですね。」

総額どのくらいかかりましたか?
「3万円くらいです。」

なるほど。私も縁側作ってよ、っていう依頼が2件あるので(大工さんかw)
このくらいの大きさだとどのくらいでできる、というのがわかったので参考になりました。

縁側 土台
今回もちゃっかりおもてなししていただいちゃいました。
縁側とビール!そして枝豆!とうもろこし!
縁側とビール

暑くもなく寒くもなく、風が通る家で気持ちよかったです。

家の中からみた縁側
9坪ハウス9坪ハウス

若林さんのお家は、家中に窓があって明るくて本当に素敵なおうちでした。
見ず知らずの人を家に迎い入れていただいて感謝しかないです><

うちにも来て〜!って人は問い合わせページからご連絡ください♪

突撃!お宅の縁側シリーズはこちら
【第1回】突撃!お宅の縁側座ります!in西多摩郡
【第2回】突撃!お宅の縁側に座りますin横浜
【第3回】突撃!お宅の縁側座りますin横浜part2
【第4回】突撃!お宅の縁側座りますin横浜part3
【第5回】突撃!お宅の縁側座りますin伊豆の国
【第6回】突撃!お宅の縁側座りますinひたちなか市