ベンチ?机?「縁側」にすることで多目的で使える場所に変身

こんにちは、縁側ちゃんです。

富士山に似ているとも言われる蝦夷富士こと羊蹄山

富士山に似ているとも言われる蝦夷富士こと羊蹄山

8月に北海道に行ってきました。
北海道マラソンの応援兼旅行をしてきたのですが、今年ゲストハウス梢乃雪で出会った友人が、大工さんのもとで一緒に家を作っていて縁側も作ったから見て行かない!?というお誘いを受け、のこのこと家にお邪魔してきました!


s_p8291655

築80年の古民家を改装して、自分たちで大工さんと一緒に家を作っているそうです。


縁側はどこにあるかというと・・・


こちら!!
img_4013


引きで見るとこんなかんじ。


s_p8291665


もっと近くでみると・・・


img_4015
そう、内側にあるのです。まぁ北海道なんで外に作っても厳しいですよね。


いやいやこれはベンチでしょ、という声、・・・わかります。


でも、縁側のような気持ちよさがあったんですよ。


s_p8291689

風が通って気持ちよかった。
ここに寝そべることもできるし、内側に向いて座ることもできるし、外を向いて座ることもできる。
床に座れば、ちょうどここが机代わりにもなる。


ちなみに私の縁側の定義は、家の内側と外側の曖昧な空間なところで、家の外に出られるということ。
軒の下にあれば、縁側です。軒がなければウッドデッキ認定しています。


ここは家の中の縁側ですが、外に出ようと思えば出れるし、みんなが縁側というなら「縁側」。
最近は、民主主義的なかんじで縁側認定しています。


まぁあとは、よくテレビ局から「変わった縁側はありますか?」なんて聞かれるんですが、ないんですよそんなのは。
もうその質問が一番難しくて困っていたんですよ。


縁側って変幻自在だと思うんです。
寝れるし、お茶も飲めるし、本も読めるし、座布団も干せる。部屋ではないですよね。
だから、ここの家のように多目的に使える場所であって縁側風だったら、縁側要素のある「変わった縁側」として認定しようかなと思いました。


あとは、縁側作りたいけど、構造的に難しいと思っている人がいたら参考になるかもしれないと思い、今回ご紹介しました。

こんなに座れるのもいいよね

こんなに座れるのもいいよね




そして今回、この家を作っている大工さんの藤井さん。
img_4016
幼稚園の遊具のツリーハウスやブランコつくったり、これから公園つくろうとしてる方で、藤井さんにも興味がありお邪魔しました!

(参考記事)
大人は立ち入り禁止!子どもだけが入れる秘密の公園「Kolle37」


また、今回快く取材を引き受けてくれたご夫婦。ご協力ありがとうございました!
img_4020

家の中に縁側的なの作ったよ!という方、ぜひお宅訪問させてください。
もちろん場所にもよるので、すぐには行けないかもしれませんが。

誰かの家づくりのヒントになればいいなと思います。

マンションのベランダにポータブル縁側を作る〜材料が届き誤算の巻〜

ポータブル縁側を作ることに挑戦!

材料が届きました〜!無印良品で購入したデッキバネルが笑
無印良品 デッキパネル

第1回の内容はこちら

1枚1,890円で、サイズが40×40×3.6cm
3枚購入。

裏はこんなかんじ

裏はこんなかんじ

3枚並べるとこんなかんじ

3枚並べてみた

ここで、誤算が生じる。

無印良品 デッキパネル ベランダ

3枚並べると、つなぎめの隙間がない!!!

バカか!笑

多分、普通に考えればわかってたことなのですが、縁側をみすぎていて
隙間がくっつくイメージが全くなかったです。(もう言っている意味がわからない)

面倒くさがりやでガサツな性格で、ま、これでもいっか
と、せっかく作るのに完璧な「縁側」へのこだわりがない。

…続けます。

部屋とベランダに段差があるので、計って調べる。
無印良品 デッキパネル ベランダ

無印良品 デッキパネル ベランダ

無印良品 デッキパネル ベランダ

この高さ分の足が必要ということか。ふむふむ。

このあと電動ドリルとか木とかノコギリとか買うの面倒くさいな…

と思ってしまった私。

電動ドリルも木も買わないで高さをどう調節するか

次回、完成なるのか!?

時間がかかりそうですが、お楽しみに!!

マンションのベランダにポータブル縁側を作る〜材料調達の巻〜

そろそろマンションのベランダに縁側を設置するという暴挙を実行しようと思います笑

ベランダにあるので、正式には縁側といえないとは思いますが、縁側を作る!と思って作ればそれは「縁側」なんです!!!!

それも、縁側作ってよ!と言われているのが今のところ2件あります…!(大工さんか)
なので、まずは自分で作ってみようと思いまして。
無印良品
で、材料調達するのが面倒なので笑
無印良品でデッキパネルを買いました笑

私しかできない縁側じゃなくて、これをみて
あ、作れるかも、と思ってほしいというのもあります。

DIYはしたことないですが、短い時間で簡単にできる方法を模索します!

ちなみに楽天で売られている安い縁側はこちら。

16,251円

16,251円

これは一軒家とかならいいですが、足が長過ぎて
ベランダに置いたらベンチになってしまいます。

縁側トップシーズン中に完成させたい!
乞うご期待…!

DIYで縁側を作った人のお宅に突撃訪問してみた!

縁側

今まで縁側のあるお家に突撃してきましたが、
今回は家を建てた後に、自ら縁側作りに挑戦したお家に突撃してきました!

実は今回もfacebook経由で、ご連絡いただき縁側訪問することができました。もちろん知らない人ですよ笑

ここはデザイン住宅「9坪ハウス」で建てた若林さんのお宅で、おうち紹介本でも紹介されています。
テーマが9坪ハウス キュウヘヤ。イメージギャラリーはこちら

この頃はまだ縁側がない

この頃はまだ縁側がない


それでは、手作り縁側をみていきましょう。
手作り 縁側

庭にハンモックがある...!ハンモックもいいですよね〜

庭にハンモックがある…!ハンモックもいいですよね〜


早速、座ってみましょう。
となりが畑で風が心地よい

となりが畑で風が心地よい


今回も、写真を撮ってもらいました笑
縁側に上がろうとする娘さん。がんばれー!

縁側に上がろうとする娘さん。がんばれー!

若林さんにインタビュー
どうやって作ったんですか?
「本を少し読んで、ネットで検索しながら作りました!」

材料はどうやって調達したんですか?
「木材はネットで注文しました。」

必要な器具は?
「ノコギリとインパクトドライバー(電動ドリル)」

どのくらいの時間をかけましたか?
「3日間くらいですね。」

総額どのくらいかかりましたか?
「3万円くらいです。」

なるほど。私も縁側作ってよ、っていう依頼が2件あるので(大工さんかw)
このくらいの大きさだとどのくらいでできる、というのがわかったので参考になりました。

縁側 土台
今回もちゃっかりおもてなししていただいちゃいました。
縁側とビール!そして枝豆!とうもろこし!
縁側とビール

暑くもなく寒くもなく、風が通る家で気持ちよかったです。

家の中からみた縁側
9坪ハウス9坪ハウス

若林さんのお家は、家中に窓があって明るくて本当に素敵なおうちでした。
見ず知らずの人を家に迎い入れていただいて感謝しかないです><

うちにも来て〜!って人は問い合わせページからご連絡ください♪

突撃!お宅の縁側シリーズはこちら
【第1回】突撃!お宅の縁側座ります!in西多摩郡
【第2回】突撃!お宅の縁側に座りますin横浜
【第3回】突撃!お宅の縁側座りますin横浜part2
【第4回】突撃!お宅の縁側座りますin横浜part3
【第5回】突撃!お宅の縁側座りますin伊豆の国
【第6回】突撃!お宅の縁側座りますinひたちなか市