縁側で1時間爆睡!なぜ縁側での昼寝はこんなにも最高なのか

関西遠征記事(すでに1ヶ月以上経過・・・)
最後は、京都の町家「ゲストハウスひつじ庵」です!

80年以上の町家を改装して、2013年にオープンしたゲストハウス。
もともと、twitterでは交流していたのですが、今回やっとタイミングがあって宿泊してきました!

京都 町家 縁側 ひつじ庵
京都の二条城近くにあり、京都駅までのアクセスも良。
町家が立ちならぶ中に、ひつじ庵の白い暖簾が目立ちます。

さて、入ってみると、、、

「こんにちわ〜!」
京都 町家 縁側 ひつじ庵

お、結構きれい。

オーナーののりさんとご対面。

のりさん
「思ってた声と違う…!」

(結構ハスキーなんで)
「よく言われます笑」

京都 町家 ひつじ庵
こちらがフリースペース。

その先にあるのが、縁側!!!

「本当に小さい縁側なんで・・・」と言われていたけど

大きいも小さいも関係ないというか、縁側があればOKなんです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
奥に生えていた苔を手間に移植して、苔が増えてきたとか。

やっぱり縁側から緑が見えるのはいい。
京都 町家 縁側 ひつじ庵 

早速、縁側浴を。(縁側でぼーっとすること)
京都 町家 縁側 ひつじ庵


なぜ縁側での昼寝はこんなにも最高なのか


この日は、古民家視察がひつじ庵で5軒目だったため、もうクタクタ。
いろいろ聞きたいことはあったけど、これはもう寝るしかないと思って

縁側で1時間爆睡しました笑
(残念ながら写真はないのですが)

縁側で寝るとかカラダ痛くないの?と思われがちですが
縁側での昼寝は全然痛くないし、気持ちいい風と共に寝れるから超気持ちいい!

疲れも取れる。お疲れサラリーマンにはぜひ試してほしいところ。


いい具合に放っておいてくれる


まぁもともとゲストハウスでゲストと交流するのが楽しみというより
ゲストハウスではゲストと交流しなくてもいいなら全然交流しない派です

まぁ、ほとんどゲストと交流しますけど笑

事前にそんなかんじでオーナーののりさんに伝えていたのもあってか
私のことは結構放っておいてくれました。
ありがたや。

全体的にこの日は静かだったから、なんかちょっと意外だなと思ったり。
twitterでは、フリースペースで海外観光客が盛り上がっているイメージがあったので。
(閑散としている時より、そりゃ盛り上がっている時の写真挙げますよね)

ゲストや時間帯、タイミングによってゲストハウスの雰囲気が違うみたいです。
また、のりさんが大切にしていることは、ゲストとの距離感

交流したそうな人や ほっといてほしそうな人は チェックアウト時のやりとりや、
共有ルームでの空気感でのりさんが可能な限りそれを読み取って対応を変えているんだそうです。

京都 町家 ドミトリー ひつじ庵
あと、良かったのは、ベッドのカーテン!

遮光カーテンになってて、ほぼ真っ暗。
ゲストハウスのベッドのカーテンって結構光が隙間から入ってきたりするんだけど
これだとベッドで電気付けてても、他のゲストに迷惑にならないから
こういうのはどんどん増えてほしいなと思った。

京都 町家 縁側 ひつじ庵
朝も縁側で、コーヒーを飲んでまったり過ごしました。

ゲストハウスひつじ庵

京都市中京区姉小路通小川東入宮木町472-1
075-203-0161
info@hitsuji-an.com
地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」(4-1番出口)
市バス「堀川三条」バス停
ゲストハウス付近のお店を紹介してくれるtwitterもオススメ

第10回「突撃!お宅の縁側座ります」:京都の町家

人の家の縁側に座りに行くコーナー
「突撃!お宅の縁側座ります」

もう10軒目ですよ〜。(キモいですね

今回は、関西縁側視察と京都の町家で縁側トークイベントを開催。
そこに参加していただいた方が、「うちにも縁側ありますよ!」って言うので
早速、次の日縁側に座りに行ってきました!!!!

しょっぱなから道を間違い、迎えに来てもらう始末。
むしろ迎えに来てもらうのが毎回恒例か・・・(笑

自宅兼イベントスペース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
訪れたのは、「Bonjour! 現代文明」という
個展、ワークショップ、ライブパフォーマンスなどのイベントなどを開催し
大正時代に築造された築90年の京町家で、自宅兼イベントスペース。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


この日は、まだ5月だというのにすごーーーく暑かったんですけど、
一瞬で家の中に入るとひんやりする空間に。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


20畳ほどあり、ここを居間として利用。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今回、取材に協力いただいた松下さん(この台所もいい味出てた…!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


奥に縁側があります
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さりげなくこういうのが置いてあるのがいい…!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松下夫妻がなぜこの町家に住んでいるのか聞いてみる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そもそも、旦那さんのお母様の実家だったようですが、
空き家になってしまい、独身時代に旦那さんが5年ほどここに暮らしていたそうです。

結婚後、お二人は東京で生活していましたが、
京都へと移住し、ここでお子さんと一緒に過ごして1年になります。

奥さんは京都出身で、町家が好きだったということで
住まいとしての町家に抵抗はなかったようですが、
住んでみると想像以上に冬が寒く、古民家の不便を感じたとか。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夏も蚊が多く、蚊帳の中で寝てるというほど…!
むしろ蚊屋の中で寝る経験をしてみたい。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
実は、こうして縁側で喋るということはあまりないそう(もったいない…!
居間にある、ダイニングテーブルの椅子に座るのが習慣づいていて
「こうやってのんびりするのもいいね〜」なんて。

ぜひこれからは縁側でも家族の時間を!

「うちの縁側は本当に小さいんですよ」と言われていましたが
狭さとか小ささはあまり関係ありません!!!

いかにそこでくつろげるかが大事なんです!
久々に人の家の縁側に座りましたけど、居心地の良さは上位に食い込みますよ。

縁側はこんなかんじ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

恒例!座っている写真を撮ってもらう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気持ちよかったな〜

Bonjour! 現代文明

〒604-0906
京都市中京区新烏丸通竹屋町上ル東椹木町121
(電車)
 地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩7分
 地下鉄烏丸線 丸太町駅 徒歩13分
 京阪 神宮丸太町駅 徒歩9分

2年連続第1位!女子から圧倒的支持される『ゲストハウス錺屋』の魅力とは?

関西縁側視察の1日目に宿泊したゲストハウスは、ゲストハウス錺屋(かざりや)です。
2009年にオープンし、大正時代に建築された、モダンな町家。


いつもtwitterで縁側写真をみていたけど、ここまでモダンだったとは…!
ゲストハウス錺屋 京都 外観
気付かないで素通りしてしまいました。


もともと江戸時代より続く薬屋さんで、正面の壁には薬の名である「六神丸」
そして「亀田利三郎薬舗」という屋号の入った看板が飾られています。



この玄関みても町家感がない…笑 大正時代って面白い。
ゲストハウス錺屋 京都 玄関


なんだか昔懐かしの病院みたいじゃないですか?
ゲストハウス錺屋 京都 玄関


入り口は町家感まだないですね。
ゲストハウス錺屋 京都 玄関


しかし、入り口の先に行くと・・・

和な空間!ギャップがすごい。
ゲストハウス錺屋 京都

この廊下の先にある暖簾の先が、女性ドミトリーです。

風がひゅ〜って抜けていくかんじがいいですね。


お!縁側だ!ここが1番人気の個室「縁側付きトリプルルーム」
ゲストハウス錺屋 京都 縁側


ドミトリーに泊まる宿泊者でも、中庭に出れて、縁側を眺められる設計で素晴らしいですな。(そんなつもりで設計したかは謎w
ゲストハウス錺屋 京都 縁側


ちょっと薄暗いかんじがこれまたいいな〜
ゲストハウス錺屋 京都 和室


縁側からの眺めも最高だな〜
ゲストハウス錺屋 京都 庭

特別に縁側にも座らせていただき、女将のりょうこさんと立ち上げた経緯を。(写真撮るの忘れてショックすぎる
ゲストハウス錺屋 京都 縁側

旅行と町家が好きで、京都では老舗のゲストハウス「ゲストハウス 和楽庵」で働いたことをきっかけに「ゲストハウスを立ち上げたい!」と思ったそうです。その後、不動産屋さんで物件に巡り合う。

一人旅の乙女でも、安心して、もっと気軽に京都や町家の暮らしを楽しんでもらいたい!そんな思いでこの錺屋を立ち上げました。

最近、ゲストハウスも増え始め、昨年のJAPAN BACKPACKERS LINK AWARD 2014では、女子旅応援ゲストハウスとして大賞を受賞。
それも2年連続!
女性専用ドミトリーがあることから、女性も多く感じました。

あとは、女将のりょうこさんがレトロで可愛いものが好き♡ということもあって
そのセンスもうかがえます。

たとえば、このキッチン!とてもカワイイと思いませんか!?
11110986_530975373751910_2862407499086138756_n

こういうレトロな感じが女子の心をわしづかみにしますよね。

あとは、一番人気な個室は1室8,500円ですが、
3人で泊まれば3,000円もしないのでそういったのも女子に人気な理由かなと思いました。

実は、この日、本当に滞在時間が短くて(泣)
夜1時すぎにゲストハウスに帰ってきて、朝8時まで爆睡。
8時半にチェックアウトするというかなり弾丸なかんじで
もう少しゆっくりできたらここのゲストハウスを満喫できたのかな・・・と反省。

ゲストハウス錺屋

京都市下京区五条通室町西入南側東錺屋町184
地下鉄烏丸線五条駅(徒歩約2分)

5月14日、京都の町家で縁側の魅力を語ります

京都リサーチパーク町家スタジオにて定期的に開催されている学びの場
「町家オープンカレッジ」に、来月ゲストスピーカーとして縁側の魅力を語ります!

町家オープンカレッジ 0514
「京都の町家で縁側の魅力を語らう」

日時:2015年5月14日(木)19:00 〜 22:00(OPEN 18:45〜)
場所:京都リサーチパーク町家スタジオ
住所:京都府京都市上京区福大明神町128
アクセス:http://www.krp.co.jp/machiya/access.html
プログラム:
第1部 19:00 〜 19:45 成瀬氏によるトーク(45分)
 − 縁側なびの取り組みとメディア運営について
 − 縁側なびが目指す先と縁側の魅力
 − 質疑応答(15分)
第2部 20:00 〜 20:45 ワークショップ(45分)
 − 縁側を語らうワークショップ
 ※数名のグループに分かれて「縁側の価値」を考える
 − 発表(15分)
第3部 21:00 〜 21:45 交流タイム(45分)
 − 感想(15分)
参加費:1,000円(軽食ドリンク付き)
定員:30名
主催:京都リサーチパーク株式会社、株式会社ツナグム
ご興味ある方は、コメントしてください!

ここでするイベントは毎回人気で、すぐ満席になっているのをよくみます。
既にあと20名ほどですので、ご興味がある関西の方はぜひご参加ください!

お待ちしておりま〜す

【まとめ】縁側のあるゲストハウス

現在、縁側情報が86軒ありますが、都道府県情報でみると見づらいので、
まとめてみました。(臨時更新)

古民家ゲストハウスtoco.(入谷)
toco

東京ひのはらゲストハウス「へんぼり堂」(あきる野)
へんぼり堂

鎌倉ゲストハウス(鎌倉)
縁側なび 鎌倉ゲストハウス

湘南ゲストハウス耳日(鎌倉)
湘南ゲストハウス耳日 縁側

ゲストハウス亀時間(鎌倉)
古民家ゲストハウス 亀時間 縁側

お茶の間ゲストハウス(勝浦)
IMG_2171

ゲストハウス カナメ(簗場)
長野 カナメ

古民家ゲストハウス梢乃雪(北安曇郡)
梢乃雪 ゲストハウス

ゲストハウス金魚家(京都)
kingyo

町家の朝は意外と暑い?京都の町家に泊まってみた:ゲストハウス金魚家

京都町家ゲストハウス金魚家 縁側

京都リサーチパーク町家スタジオから歩いて15分のところにある、ゲストハウス金魚家に泊まりました。
せっかくだから、町家に泊まろうと思ったのですが、特に町家は海外の人に人気でドミトリーはどこもいっぱい。
ドミトリーは空いておらず、個室1人7,000円くらいのところに広々と1人で使えて贅沢感いっぱい。
しかし、2,800円で泊まれるところに今の私には7,000円は痛手ですが、町家に泊まってみたかったのもあり、泊まって正解でした。

京都町家ゲストハウス金魚家 縁側

京都町家ゲストハウス金魚家 縁側

京都町家ゲストハウス金魚家

京都町家ゲストハウス金魚家

部屋の一室

文机ってなんでこんなに捗るのか...

文机ってなんでこんなに捗るのか…

最近の古民家ゲストハウスはレトロ扇風機が多い

最近の古民家ゲストハウスはレトロ扇風機が多い

ゲストハウスは共有スペースで、泊まっている人と交流したりして会話するのですが
京都+町家+ゲストハウス 
なだけあって海外観光客のかたばかり…!英語が飛び交っていると思ったら中国語が飛び交っていたり。

私はというと、、、
夜行バスの疲れと暑さもあり、夕方から部屋に引きこもっていたため
誰とも喋りませんでした笑

ま、こういうのもありかな。

町家も夏は涼しく過ごせるように造られていますが、さすがに朝はむわっとしていて暑かったです。
夕方から夜にかけて、縁側が涼しい。

縁側のある家って無条件で涼しいと思っていたのですが、
京都という地形もあってか、蒸し暑いですね。温かい風が通るかんじです。

〒602-8492
京都府京都市上京区歓喜町243
京都駅 → 乾隆校前
(バスターミナル:A3 206系統【千本通 北大路バスターミナル行き】 35分) 
徒歩:乾隆校前バス停より、5分

京都の町家でエンガワーキングしてみた

町家スタジオ 縁側

京都リサーチパーク 町家スタジオに行ってきました!
今回も、twitterでお声かけていただき縁側訪問実現しました♪

夜行バスで往復5,700円
夏休みシーズンですが、7月中の平日はまだ安いですね。

今日は嬉しいことに、京都にいるツイートをしたら

と、歓迎していただけました。嬉しすぎる。

6時に京都に着き、京都トラベルエージェンシー琴浦恵理さんから「ベタだけど、イノダコーヒのモーニングが美味しいよ。」と教わったので、朝食を食べる。

京都は5回目ですが、初鴨川へ。

涼しくて気持ちいいな〜と思って、鴨をみている

涼しくて気持ちいいな〜と思って、鴨をみている


すると、、、
30羽くらいの鴨が...!

移動した先に30羽くらいの鴨が…!

さすが鴨川!鴨がこんなに多いのに驚いているのは私だけで、京都人は至って普通でしたわ。

その後、鴨川から目的地である町家スタジオへ。
歩いていける距離かと思って歩いたものの、4kmほどあり、この暑い京都の中を歩くのは結構厳しいものがありました…。

到着!
町家スタジオ

ここ京都リサーチパーク町家スタジオは、ビジネスに対するさまざまな人(学生から企業経営者まで)・物(ハードや技術)・事(アイデアや悩み)・が交差するビジネスシーズ創造スペースです。
ゆったりとした町家ならではの落ち着く空間が生み出す交流機能を活用し、さまざまな分野を組合せた「膝詰め談義」を実施。

KRP町家スタジオは2階オフィススペース、1階はレンタルスペース
水木は無料開放日の町家オープンデイ

京都リサーチパーク町家スタジオ 縁側

京都リサーチパーク町家スタジオ 縁側

京都リサーチパーク町家スタジオ 縁側

京都リサーチパーク町家スタジオ 縁側

京都リサーチパーク町家スタジオ 縁側

水木の無料開放町家オープンデイにはいろんな方が集まるらしい

水木は、無料解放オープンデイにはいろんな方が集まるらしい

エンガワーキングしてみたり

エンガワーキングしてみたり

ぼーっとしたり

ぼーっとしたり

町家の縁側は初。
特にここは静かで、集中しやすかったですね。
また、苔が生えているのが京都らしくかんじました。
この苔の手入れが大変らしい…。
手入れしているのは、町家スタジオの田中館長さん。若い!

あ、あとここの縁側の木の色がよかったです。ちょっと黒いかんじが好き。
座っていると暑さで疲れたカラダが回復する。

町家の縁側は通りに面してないので、誰かが縁側からこんにちはーってすることはないんだなって、新たな発見。
京都の文化に詳しいわけではないですが、土間とかで?交流するんですかね?

京都に縁側研究している学者さんがいるようなので、お会いして聞いてみたいです。

明日の夜まで京都にいまーす1
午後は町家にいると思うので、お時間ある方はぜひ!

〒602-8233 
京都市上京区福大明神町128
●JR京都駅から
市バス(9系統・快速9系統・50系統)
堀川中立売 下車 徒歩1分

●地下鉄烏丸線今出川から
徒歩20分

くれぐれも鴨川からは歩かないように…