【春を感じる縁側】梅を眺められる「昭和の家 縁側カフェ」

こんにちは、縁側ちゃんです。

3年前にも縁側なびで紹介した足立区竹の塚にある「昭和の家 縁側カフェ」。

【東京】家が文化財、、、趣きある縁側カフェ「昭和の家」で思い思いの余暇を

前回はまだまだ暑さ残る夏の日に取材しましたが、今回は冬。そして、ちょうど梅が咲き始めたと聞いたので、行ってきました!
縁側から四季を感じられることが縁側の良さだと思っているので、これから何軒か春を感じられる縁側を紹介していこうと思います。

s_P2142221
竹の塚駅から徒歩15分に縁側カフェはあります。


s_P2142181
門をくぐると、大きな玄関。
自宅兼カフェとして運営されています。
そしてなんといってもすごいのが自宅が国の登録有形文化財として指定されていること…!
築78年の洋館付き和風住宅です。

2014年の8月に邸内の広縁でカフェをはじめました。
s_P2142199
どうですかこの縁側。広くて長い。

反対側からもドーン
s_P2142200
そして、夏に来た時とは違って、縁側に陽が入り込んでポカポカしています。
夏の縁側はこちら↓
縁側カフェ 昭和の家
これ同じ時間帯に撮ったんですが、全然違うでしょ?
夏は太陽の位置が高いから、陽が当たらなくて涼しくて、冬は太陽の位置が低いので、陽が入ってポカポカするんです。

s_P2142201

以前来た時は、和室にテーブルはなかったですが、今は和室にもテーブルがありました。

s_P2142202
和室から見る縁側も好き。

お庭もとても大きい!(※今回特別にお庭で撮影しています。)
s_P2142183


s_P2142195
お庭には梅が咲いているのですが、やっぱ季節の花があるだけで春を感じられるのはいいですよね。


s_P2142191


s_P2142197
庭の奥にある梅はほぼ満開だったかなー。


s_P2142188
ちなみに3月になるとしだれ桜がお庭に咲くんです!
昨年は3月22日に満開だったらしいのですが、今年はもうちょっと早いかもということなので、3月中旬頃になれば縁側から桜も眺められます。


s_P2142203
縁側の席から、満開の梅も見えます。


s_P2142213
私は入り口側の席に座って、まったり。眠れそうなほどポカポカしていて、本当に気持ちいいです。
縁側カフェでは珍しいクラシック音楽が流れていて優雅な雰囲気に。


s_P2142216
バナナのシフォンケーキとローズヒップの紅茶をいただきました。
季節によってデザートも違うので、毎回楽しみなひとつ。
シフォンケーキはふわっふわで、美味しかったです。


s_P2142217
それと、この紅茶が本当に美味しくて。ティーカップも素敵で、本当マダムになった気分ですわ笑
はちみつをいれるとまた味わいがかわって、これは何杯でも飲めるわ…!と思いましたね。

縁側といったら、お茶でしょ!と思うけど、こうやって紅茶を飲むのもいいですね。
庭に咲いている梅を見て、春を感じながら美味しいケーキと紅茶をいただく。
本当に優雅な気分を味わえる縁側です。

ちなみにここ、平日しか営業していません!
土日休みの人、本当に残念・・・。有給取りましょう!笑

静かなカフェでゆったりと過ごしたいなと思っている人にはぜひおすすめな縁側です。
これから1ヶ月は春を存分に楽しめるお庭になっていると思うので、春を感じたい人もぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

昭和の家 縁側カフェ

足立区西保木間2-5-10
最寄り駅 竹ノ塚駅 徒歩15分
営業:火曜〜金曜 11:30~18:00
http://shouwanoie.jp/

古民家カフェはいつから増えた?オープン時期からわかること

ここ数年で、古民家カフェが増えましたが、
「いつ」増えたのか調査しました。

まずは、私が行ったことのある縁側のある古民家カフェ。
私は、2011年の震災以降、自分の働き方や生き方を見つめ直す人が増えたから
古民家カフェも増えたのでは?と仮説をたてました。

都心にある古民家カフェ、DADA Cafe 
→DADA CAFE(代々木)2005年11月
dadacafe

一度は行っておきたい縁側の良さが出ているカフェ「手ぬぐいカフェ」
→手ぬぐいカフェ(鎌倉)2007年
tenugui

平日でも満席になる人気店!葉山にある縁側カフェ
→ENGAWA CAFE(葉山)2008年5月
縁側カフェ 玄関

『最後から2番目の恋』でモデルになったカフェ
→カフェ坂の下(鎌倉)2008年
鎌倉 カフェ坂の下 外観

縁側で日本一になったコーヒーを
→ツキコヤ(横須賀)2010年
ツキコヤ 古民家カフェ 縁側

小さな庭で縁側をみながら美味しいコーヒーを飲む、至福な時間
→OMOTESANDO KOFFEE (表参道)2011年1月
縁側なび オモテサンドウコーヒー

四国で1番人口が少ない町、上勝町で古民家を利用したシェアカフェ
→シェアカフェ(上勝町)2012年
kamikatu

お茶と美味しい田舎料理が300円!静岡の山奥にある縁側カフェに行ってみた
→縁側カフェ(大沢町)2013年6月
osawa

ゆったりとした時間が流れる、西荻窪のブックカフェ&ギャラリー「松庵文庫」 
→松庵文庫(西荻窪) 2013年7月
syoan

縁側のあるチーズケーキ屋さん@学芸大学
→AzzurroCafe(学芸大学) 2014年5月
aworks

家が文化財、、、趣きある縁側カフェ「昭和の家」で思い思いの余暇を
→昭和の家 縁側カフェ(竹の塚)2014年
縁側カフェ 昭和の家

築100年の古民家でマクロビランチ
→穀菜カフェ ソラフネ(鎌倉)2014年2月
雑穀カフェ 古民家

2015年3月、オープン予定
HUG CAFE(横浜)

震災は関係なさそうですね。安易すぎました。

私が行ったことあるところだけだと限られているので、
縁側あるなしに関わらず、縁側なびでは紹介していない「古民家カフェ」の年も調べてみました。

tenement 2002年
カフェ紅 2004年
mois cafe 2004年
English Teahouse Peko 2005年
こぐまカフェ 2006年
花想容 カフェ 2006年
iriya plus cafe 2008年
senkiya 2009年
keats 2010年
Re:gendo 2011年

全てを調べたわけではないですが、10年前に古民家カフェが増えだしたというかんじでしょうか。
確かに、10年前くらいからカフェブームができた気がします。

そして、これだと共通点がみつからないので余計にわからなくなりました笑

他になにか時代が変わるきっかけがあったんじゃないか?と調べてみました。

すると、2007年に「社会起業家 元年」と呼ばれていたようで
社会問題に取り組む起業家が出始めていました。
私は、この2007年の社会起業家 元年と少なからず関係しているのでないかと思っています。
古民家を残さず、取り壊し新築にしてしまうのではなく
リノベーションして残す流れになりはじめた頃なんじゃないかな、と。
それが世間的に「いいこと」ととしてうつった。
メディアもそういう取り組みを取り上げた。
そこから古民家カフェや古民家を使ったお店が増えたのではないかと私は考えます。

2007年なんて、私は
「花より男子2」「のだめカンタービレ」「イケメンパラダイス」など
ドラマの豊作年だったことしか覚えていません笑
そう思うと高校生にはまだ社会の流れなんてわからないもんだなと・・・。

古民家カフェにする経緯は人それぞれ違いますが、
時代の流れもあって、社会起業家元年がきっかけとなって後押ししたのではないかと思いました。

【まとめ】縁側のあるゲストハウス

現在、縁側情報が86軒ありますが、都道府県情報でみると見づらいので、
まとめてみました。(臨時更新)

古民家ゲストハウスtoco.(入谷)
toco

東京ひのはらゲストハウス「へんぼり堂」(あきる野)
へんぼり堂

鎌倉ゲストハウス(鎌倉)
縁側なび 鎌倉ゲストハウス

湘南ゲストハウス耳日(鎌倉)
湘南ゲストハウス耳日 縁側

ゲストハウス亀時間(鎌倉)
古民家ゲストハウス 亀時間 縁側

お茶の間ゲストハウス(勝浦)
IMG_2171

ゲストハウス カナメ(簗場)
長野 カナメ

古民家ゲストハウス梢乃雪(北安曇郡)
梢乃雪 ゲストハウス

ゲストハウス金魚家(京都)
kingyo

縁側物語 休日は縁側でひなたぼっこ(モデル のぞみ)

浴衣を着ると3割増し、と言われているように
縁側に座ると3割増しに。

縁側でのちょっとした瞬間をストーリーにしました。

縁側モデル 白旗さん
のぞみさん、隣いいですか?

いいですよ〜♪

ぽかぽかしてて、気持ち良さそうですね!

縁側モデル 白旗さん
めっちゃ気持ちいいよ〜

縁側好きですか?
縁側モデル 白旗さん
縁側好きだね〜
DSC_0820
普段、照明の設計をしているから、古民家にある照明とかも気になって
ついつい天井を見ちゃう癖もあったり・・・笑

縁側モデル 白旗さん
休みの日に、わざわざ縁側にきて、まったりするのもいい休日の使い方だと実感した^^

モデル のぞみ

「縁側のある家」ロケハンならお任せあれ!

先日、「縁側のある家でロケをしたいんだけど、東京近辺で安く借りれるとこある?」
というご要望があったため、提案したところ、
スムーズにロケハン候補に上がった模様ヽ(・∀・*)ノ

ロケハン次第でそこに決まるという情報のため
そこに決まったのかはわかりませんが、お役に立てたことがよかったです。

昨年も、制作会社から3社からご連絡いただいて協力させていただいています。

もっと縁側ロケ増えてほしーーー!

情報提供しますよーーー!



おそらく100軒くらいまわっているので、(人の家含め)
制作などご協力できると思いますので、気軽にご連絡ください!

仕事始めの1週間、疲れたかも?と感じたら「縁側浴」

仕事始めの1週間お疲れさまでした!
月曜バタバタしていたり、張り切っていたら昨日くらいにドッと疲れ始めちゃって
これは縁側のあるところにいかないとダメだ…と思って、縁側浴をしに自由が丘の古桑庵にいってきました。
縁側浴のススメ

いい天気〜♪

いい天気〜♪

古桑庵 自由が丘古民家カフェ

古桑庵 自由が丘古民家カフェ

古桑庵 自由が丘古民家カフェ
3ヶ月に1回くらいのペースで来るのですが、平日の昼間はかなり穴場。
今日も1時間くらい貸し切り状態。音楽もかかってないし、静かで過ごしやすい。
混んでいない時は「ゆっくりしていって下さいね」という感じで。

ポカポカしてて気持ちいい〜^^

ポカポカしてて気持ちいい〜^^

去年、おしるこ食べた気がするな〜と思ったら、抹茶白玉ぜんざいに変わっていました…!

抹茶白玉ぜんざい 930円

抹茶白玉ぜんざい 930円

古桑庵

土日もお昼だったら混んでないので、
新年の疲れ(?)をリフレッシュするために、縁側浴オススメします〜^^

古桑庵

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘1-24−23
自由が丘駅の正面口を出て、みずほ銀行を右にまがり
そのまま直進すると、目の前にわっさーと木が生い茂ってるのがみえます。
その木のところです。

1-24-3, Jiyugaoka, Meguro-ku, Tokyo, 152-0035, Japan
Nearest station JIYUGAOKA 

日本家屋×中華料理「ざいもく家」

東急大井町線等々力駅目の前にある「ざいもく家」に行ってきました。
少々値の張る和食屋さんだったのが中華屋さんになったそう。

等々力 中国料理ざいもく家

等々力 中国料理ざいもく家

等々力 中国料理ざいもく家 縁側

縁側に座ってみた。ぽかぽか〜

縁側に座ってみた。ぽかぽか〜

IMG_4971

IMG_4966

IMG_4967

1人で行ったので、カウンター席に案内されてしまった(´・ω・`)
ざいもく家のカウンター 古民家

次は2人以上で来よっと

次は2人以上で来よっと

ランチはお粥と点心セット1,080円
ざいもく家 ランチ

お粥は美味しかった。
あんまり食べないからか、味が薄いものと思っていたけどしっかりと味がついていた。

日本家屋なのに、中華料理屋ってなかなかないから面白いけど
せっかく庭もあって、大きな家だから
やっぱり定食屋の方がこの家の良さが活きると思う。

ざいもく家

東京都世田谷区等々力2-39-23
最寄り駅 等々力駅
徒歩1分

2-39-23, Todoroki, Setagaya-ku, Tokyo, 158-0082, Japan
todoroki station
東京都世田谷區等等力2-39-23
等等力站

書いた記事が英訳されました!

スクリーンショット 2014-12-16 12.12.19

COMINCA TIMESでもライターとして縁側に関する記事を書いているのですが
この度、Tadaima Japanに英訳されました(`・ω・´)

An old Japanese house with a coffee shop. Let’s find silence on hectic Omotesando Street.
表参道にひっそりと佇む古民家×コーヒー専門店

縁側なびでも英語と中国語に対応させたいので、
お気づきの方もいると思いますが
古民家の住所だけ英語と中国語を最後に入れ始めました。

縁側なびってスタートした直後からいろんな国から見られていて
日本語だけって本当にもったいないと思っていたので。

今回、COMINCA TIMESで記事を書いたことで
英訳されたので、それはとても嬉しいことです♪

縁側なびでも書いた記事を書いたのですが
こちらの方が反応がいい…!笑
スクリーンショット 2014-12-16 12.17.26

縁側なび↓
小さな庭で縁側をみながら美味しいコーヒーを飲む、至福な時間
スクリーンショット 2014-12-16 12.18.44

いいんだか悪いんだか(´・ω・`)

有名ブロガーのちきりんさんの新刊「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記を読むと、

コンテンツを散逸させない

ことが大事だとか・・・。

ライターになりたい場合は、積極的に他メディアからの執筆を受け露出を増やした方がいいけど
自分のメディアを育てたいなら、それは逆効果だということ。




確かに(´・ω・`)

縁側の魅力をいろんなところで発信したい気持ちと
自分の「縁側なび」を育てたいという気持ち。

未来住まい方会議でもライターをしていることで
今年は多くの方に縁側記事を読んでいただきました。
スクリーンショット 2014-12-16 12.31.05


葛藤中です。

未来住まい方会議COMINCA TIMESも好きなサイトなので
発信の仕方を今後考えたほうがいいのかもな〜

と、自分の悩みも発信してみました(´・ω・`)

小さな庭で縁側をみながら美味しいコーヒーを飲む、至福な時間

表参道にあるコーヒーショップ「OMOTESANDO KOFFEE」に行ってきました。
2011年にオープンしていて、去年縁側なびを始めた頃、東京のあらゆる古民家カフェを調べていたので存在は知っていました。
しかし、私はここには「縁側はない」と判断していたのです。

今日、表参道に行く用事があったので、
あ、そういえば近くにあるんだ、と思ってついでに行くと・・・

意外とひっそりある!
縁側なび オモテサンドウコーヒー
え?


縁側なび オモテサンドウコーヒー縁側あるじゃん!


縁側なび オモテサンドウコーヒー
そうです、縁側あるんです。


そして、縁側がないと思っていた原因は
食べログで投稿する写真がだいたいこんなかんじだから↓
縁側なび オモテサンドウコーヒースタンドを取る人が多いので、縁側感でないんですよね笑

こういう風に庭を撮っている写真も多いです
縁側なび オモテサンドウコーヒー絵になりすぎ笑


縁側なび オモテサンドウコーヒー


こういう↓引きの写真があまりなくて
縁側なび オモテサンドウコーヒー

食べログの写真を全部見たわけではありません。
だから、操られてた!とか言うのもちょっと違うのかもしれませんが、
印象としては「縁側がなかった」んです。
調べていた時「縁側ない」と感じたのは、おそらく多くの人が古民家の中にコーヒースタンドがあって面白いからスタンドの写真が多くて、私はしっかりと確認していなのに「縁側がない」と決めつけていたことが原因と考えます。(なんか謝罪っぽいな)

なるべく、口コミをみないようにそのお店に行くようにはしていましたが
最近は検索すると、先に口コミが出てきてしまい、ついついそれを読んでしまいます。
それで買うか買わないかも決めていることが無意識的に行われている気もします。
そう思うと、それって思考の停止じゃないですかね?

人の意見を参考にすると、そもそもそのお店にいく機会は失われいるし、
すでに情報が入っていて自分の判断がうまくできないと思っています。

平日だったからかわかりませんが、静かでのんびりできるんです。
300mも歩けば、表参道ヒルズの前について人がいっぱい。
こんな素敵なところがあるのに
「どうせ縁側ないでしょ?」て決めつけていてもったいなかったなと。

縁側なびは自分の目で見ていいと思ったところしか載せない主義
だけど、ネットで事前に自分で判断してしまっていました。
反省です。




庭の縁台に座ってのんびり。寒いのにアイスカフェラテを買う笑
縁側なび オモテサンドウコーヒー

縁側なび オモテサンドウコーヒー

OMOTESANDO KOFFEE

東京都渋谷区神宮前4-15-3
メトロ「表参道」駅 A2出口より徒歩5分
とんかつ「まい泉」の裏手

4-15-3, Jingumae, Shibuya-ku, Tokyo, 150-0001, Japan
Nearest station Omotesando/Harajyuku

东京都涩谷区神宫前4-15-3
最近的车站 表参道/原宿